• ベストアンサー

カリウムたっぷりの「にがり」商品を教えて下さい

 「現代の食品にはナトリウム・リンが多すぎる」とのことで、それを排出すべく、カリウムを摂りたいのですが・・・。  ここ数年は、某にがり製品を飲んでました。  以前、周辺の店を可能な限り探したところ、それ以外の製品は、カリウムよりナトリウムの方が多いか、成分表示がなかったからです。  その点、その商品は、100mlあたり、ナトリウム170mg、カリウム380mg、マグネシウム1000mgというものでした。  が。 先日いつもどおりに最寄のドラッグストアでそれを注文したら、 「メーカーが、20数本単位でないと売ってくれなくなりまして・・・」と。   そんなに買う気はないし、「カリウムのが多い、いい製品! と、POPつけたりして売れば」とか言える立場でもないので、 キャンセルしました。  (別の店でも頼んでみましたが、どこもこの不況時に、売れるかわからん在庫を抱えてる場合じゃないようで・・・)  以来、またあちこちの店で商品チェックしましたが、やはりカリウムが多い(と明示された)にがり製品はありません。  又、アマゾンとかで にがり商品を全見しましたが、私が見た限りでは、同様でした。  さらに。 当OKwebさんで、「にがり カリウム」で検索したところ、4千件以上ヒットしまして・・・。  最初の120件から良さげなのをざっと見たところで、ザセツしました。(勉強にはなりましたが・・・「カリウム不足というのは」  のnoname#14107様の「寝つきが悪い、手足が冷たい、だるい」症状は、私にもあります。原因が同じかどうかは不明ですが)  ・・・と いうわけで。  いい にがり商品 を ご存知でしたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

素朴な疑問でごめんなさい、なのですが、 なぜ「にがり」にそこまでこだわるのですか? カリウムが豊富に含まれている食品は他にもいろいろありますし、 にがりに含まれているマグネシウムは摂りすぎると体によくない(※)ですから、 カリウムが目的ならば別のものからとれば良いように思うのですが…。 (※参考:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail170.html) 参考までに、カリウムの多い食品をまとめたサイトを。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

tiluda
質問者

お礼

早々と、丁寧なご回答を戴き、ありがとうございます。 ・・・ええと、 個人的な余談ですが、 回答通知メールが来てなくて、返答が少々遅れました。   先日プロバイダを代え、メアドが変更になりまして。   それでも当サイトのアカウントは無くなってなかったので、なんとなく、  新着メールを見るだけでした・・・大ボケ。   今日の夜になってから、何気なく当サイトを覗いてみて、初めて   「ご回答頂いてる!」と 知ったワケです・・・申し訳ない。

tiluda
質問者

補足

はい。 「にがり」に頼るようになったきっかけは、 もう何年も前に 某健康番組で、 「一日に必要なミネラルを摂るには、味噌汁なら数十杯?要。  でも にがり ならスプーン1杯でOK!」と やってたからです。 “手軽に摂れ、保管の手間・場所をとらず、安価で、日持ちするもの。  生もの(くだもの・野菜含む)や、添加加工品(ナトリウム・リン多量であろうため)等は避ける” ・・・という“条件”では、にがり以上のものを想定もしませんでした。  さて。教えて頂いたサイト。  「カリウムの多い食品とカリウムの含有量一覧表」 は、大変参考になりました。  上記“条件”に適うものは、きな粉(100gあたりカリウム含有量1900mg)ですねえ。 念のため「食品成分」を検索してチェックしましたが、 ナトリウム含有量は低いですし。100g中1mg。素晴らしい!  ただ、リン520mgがちょっと気になりますが・・・。 「きな粉を毎日食べてれば、成人目安量はクリアできることになるな」・・・と、一瞬安心し、 「いや問題はどれだけ日々うっかりナトリウムを摂ってて、 それを排出しうるだけのカリウムを摂れるかだろう!  かつ、添加物で過剰摂取になってるはずのリンと、血中比が1対1に 近づくべく、カルシウムが摂れてるかもだ・・・ そして、カルシウムとマグネシウムの比が2対1でなきゃ」  と、思い直した今日この頃です。   ・・・・って、血液検査もせんでなにを拘っとるのか私。

その他の回答 (1)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.2

私もにがりにこだわる必要がないと思います。 にがりは、100ml中にカリウムが多くても、 飲める量が限られてますよね。 一回の食事に、何滴かかけるくらいでしょう。 カリウム目的であれば、無塩の野菜ジュースにしてはどうですか? 例えば「1日分の野菜」という伊藤園さんの商品なら、 紙パックの200mlに、カリウムが830mgも含まれています。 ナトリウムは、47~214mg含まれてますが、 多くてもカリウムに比べると4分の1ですから。 ビタミンも一緒に取れますしね。 他にも色々なメーカーから野菜ジュースも出てますし、 これからの季節なら、トマトやスイカなどの野菜や果物からカリウムを取るのも良いと思いますよ。

tiluda
質問者

お礼

 ありがとうございました。   お2人のご回答を拝見して、ちょっと安心しました。   無意味に拘ってたと、自覚できたようです。  (やるなら、医療機関とかで、血液検査とかやってから、検討するるべきだったな、と。)

tiluda
質問者

補足

 はい。 にがりに頼る理由は、     手軽で安い・・・・ ただそれだけです。  お勧め戴いた、 ジュースで摂る というのは、想定外です・・・  金銭的にも、手間・スペース問題でも。  (ヨソのご家庭では、缶・ペットボトル飲料を当たり前のように消費してたりしますが、  我が家では論外です。戴き物の緑茶を、急須で淹れて飲んでます。  ウーロンも麦茶も葉で買って、煮出してます)  ええと、とにかく。 まずは、野菜をもっと食べることとします。

関連するQ&A

  • にがりの摂取量について

    にがりの摂取量を先日のあるある大辞典で1000mlで25ccと・・・なんとなく覚えているのですが、はっきりわかりません。 手元にあるのは、100mlあたりナトリウム920mg、マグネシウム6,400mg、カルシウム3,500mg、カリウム2,300mgです。1日何滴取ればいいのか・・・教えてください。

  • にがり

    皆さん色々なにがりがあるんですね 私のはナトリウム330mg マグネシウム950mgです。この場合だと皆さんのものよりも多くとるようなことになるかとおもうのですが。。すみません教えてください何滴くらいとったらいいものでしょうか

  • コントレックスに含まれているナトリウムについて

    高血圧なので塩分を控えるために、色々調べていました。 次の病院まで2週間あるので、少しでも早くわかれば…と思い 質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 毎日、天然水「コントレックス」を(約500mlくらい)飲んでいるのですが ナトリウムが、0.94mg/100mlあたり、含まれていました。 塩分を控えるように言われているのですが、ナトリウムは関係ないのでしょうか? ちなみにコントレックスは  ●硬度:1468mg/L、PH値:7.4  ●栄養成分/100mLあたり   カルシウム 46.8mg   マグネシウム 7.45mg   ナトリウム 0.94mg   ポタジウム(カリウム) 0.28mg   サルフェート 112.1mg とホームページに載っています。 よろしくお願いします。

  • 13の必須ミネラルに酸性・アルカリ性という区別があるのですか? あるようでしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

    13の必須ミネラルのうち、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムはアルカリ性、塩素、リン、硫黄は酸性という解説をよく見かけます。そのほかのミネラル、ヨウ素、マンガン、モリブデン、亜鉛、硫黄、鉄、クロムは、酸性・アルカリ性のどちらに分類されるのでしょうか。ph値などが存在するようでしたら、ぜひご教示ください。お願いします。

  • 市販のプロテインに代わるものは”きな粉”?

    私は筋トレ後に市販のプロテインを飲んでいるのですが結構高いんですよね。車のガソリン代ぐらい月にかかります。 そんな時、ふと台所のきなこの栄養成分をみてビックリ! 市販のプロテイン並の栄養価なのです! ============================================================= きな粉(100g) エネルギー:437kcal、タンパク質 :35.5g、脂質 :23.4g、 炭水化物 :31.0g 、灰分 :5.1g、カルシウム:250mg リン:520mg、鉄:9.2mg、ナトリウム:1mg、カリウム:1900mg マグネシウム:240mg、亜鉛:3.5mg、銅:1.1mg ビタミンB1:0.76mg、ビタミンB2:0.26mg、ビタミンE効力:1.7mg ナイアシン:1.8mg、食物繊維:16.9g ============================================================= しかもリーズナブル!1kgで1000円台! 以上のことより、市販のプロテインの代わりにきな粉はありなんでしょうか? また、どなたか実際筋トレ後にきな粉を使っている方いるんでしょうか?そして、その効果はいかほど!? 教えてください。

  • 水分補給について

    先日はペットボトルホルダーの件でお世話になりました。 今回、飲む物について質問させていただきたく思いました。 普段、運動前、運動後には水か緑茶を飲んでいるのですが 運動によって失われるのは水分のみならず、塩分などの電解質も失われているということからスポーツドリンク等により塩分を摂取することが必要ということを考えました。 そこで、先ほどH2Oなるスポーツドリンクを飲んでいたのですが どの成分がどのように作用しているのでしょうか。電解質は確かナトリウムだったかと思うのですが、記憶があいまいです。 どの成分が運動後の体には必要なのか。 今後スポーツドリンクを選ぶにあたり参考にしたいので宜しければお知恵をお貸し頂ければと思います。 参考までに手持ちの500ml H20 成分表示 (100mlあたり) エネルギー 13kacl 炭水化物 3.3g ナトリウム 26mg カリウム 5.2mg カルシウム 1.3mg マグネシウム0.6mg グルタミン酸 4.0mg アラニン 2.5mg グリシン 2.5mg ロイシン 2.5mg イソロイシン 1.3mg バリン 1.3mg

  • 大豆プロテイン

    現在大豆プロテインを飲んでいます。 目的はたんぱく質摂取。 飲んでいる商品は アクティブプロテイン100(オリヒロ)のものです。 アクティブプロテイン100の説明書きに 「イソフラボンも含有されています」 と書かれています。 栄養成分表を見ると 製品100g中 エネルギー 360kcal たんぱく質 84.6g 脂質 0.2g 炭水化物 4.9g ナトリウム 610mg カリウム 324mg カルシウム 850mg マグネシウム 90mg 鉄 11mg ビタミンB1 0.14mg ビタミンB2 0.15mg アミノ酸含有量(分析例)を見ると 製品100g中 アルギニン 6.42g リジン 5.11g ヒスチジン 2.33g フェニルアラニン 4.37g チロシン 3.12g ロイシン 6.57g イソロイシン 3.88g メチオニン 1.04g バリン 4.06g アラニン 3.31g グリシン 3.34g プロリン 4.63g グルタミン酸 16.49g セリン 4.61g スレオニン 2.98g アスパラギン酸 9.86g トリプトファン 1.09g シスチン 1.12g と書かれてはいるのですが、 イソフラボンの量が記載されていません。 イソフラボンは別名があるのですか? それとも元々記載されていないのですか? されていない場合含有量は一体どれくらいなのでしょう? 誰か知っている方いましたら、教えていただきたいです。  

  • ナトリウムが多い!?

    こんにちは。 海洋深層水の成分のことでお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 その海洋深層水の成分内容は1.5リットルあたり、 マグネシウム・・・12.3 mg カルシウム・・・・・5.85mg カリウム・・・・・・4.2 mg ナトリウム・・・113.7 mgとなっています。 飲んだ感じも微かに塩辛い。 「この成分のバランスは人間の血漿とそっくり」で 「体にスムーズに浸透する」だそうです。 他の海洋深層水と比べて異様にナトリウムの値が高いように思うのですが、一日に1.5~2リットル摂り続けた場合、身体には影響のない程度の値なのでしょうか? 上記の成分バランスは飲用水として問題ないでしょうか? わたしの素人感覚では、今の時代ナトリウムは取りすぎなくらいなので飲み水にまでそんなに入ってなくても、と思うのですが・・・・。

  • スポーツ飲料の栄養成分

    ここに某スポーツ?飲料があります。 栄養成分表示にナトリウム26mg、カリウム38mg、カルシウム12mg、 リン9mg・・・と書いてあって、 原材料表示には乳酸ca、リン酸K、クエン酸Na、塩化Na、塩化K・・ とあります。 ●素朴な疑問なのですが、こうした化合物で、スポーツで必要といわれる カリウム、カルシウム・・・を摂取したことになるのでしょうか? 例えば極端な話、シアン化カリウムをとったからといって上記の意味で カリウムを摂ったことにはならないですよね。 例えば食品ではありませんが、チタンと酸化チタンは大分用途が違います。 その元素単体で摂る必要はないのでしょうか。 あと、質問が複数になって申し訳ありませんが、同じ原材料表示に、 糖類(果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖)、マルチトース、エリスリトール、 ・・甘味料(アスパルテーム、Lフェニルアラニン化合物)とあるのですが ●「糖類」は「甘味料」に含まれないの? ●なぜこんなに多くの種類の甘いものを入れるの? ●スポーツ飲料は別に甘くなくてもいいと思うのだけどなぜ甘くするの? 説明いただける方がいらっしゃれば幸いです。

  • 飲用水硬度、一般的にどのくらい以上なら下痢をする?

    質問は表題の通りです。 コントレックスなど 硬度のすごく高い商品が世に出ていますが、 ミネラルを豊富にとりながらも 下痢をしないような適度な硬度って どのくらいになるのでしょうか? もしくはカルシウム何mg とか マグネシウム何mgとか? 日本人に対して一般的な情報が欲しいです。 その件に対して、調査や論文などありませんか? 教えてください。宜しくお願いいたします。