• ベストアンサー

にがり

皆さん色々なにがりがあるんですね 私のはナトリウム330mg マグネシウム950mgです。この場合だと皆さんのものよりも多くとるようなことになるかとおもうのですが。。すみません教えてください何滴くらいとったらいいものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivita
回答No.3

tomokonbuさん こんにちは マグネシウムがそこまで薄まっていれば適量を量るのは難しいと思います。にがりを原液で販売されているものは、 100ml中マグネシウム量が5000mgくらいが一般的です。ナトリウムも2300mgは有ると思います。 にがりを飲食用に使用することに関して適量があるかどうかは判りませんが、原液で試した方が良いと思います。 マグネシウムの1日の摂取量は80mg~300mg(成人)と言われています。マグネシウムは普通の食事(日本食)をしていれば十分足りていますので、取り過ぎは注意が必要ですよ。 今使用されているにがりは製造元でかなり薄めているようですので、(水で嵩を増している?)飲食用に使用するのは止めたほうが良いのではないでしょうか。水で薄めているなら室温放置で腐ってきますしね。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました 原液で売っているのさえ知りませんでした 薬局で店頭の1番前に置いてあったので(それしかなかったのですが)買ってみました 原液探してみます 参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

• seisei
回答No.2

ん~。。。 専門家でないので細かくはわかりませんが、マグネシウムの量だけでみると一日小さじ2杯?(10ml) ちなみに私の使用してるにがりは100mlあたり ナトリウム6440mg マグネシウム3820mg カリウム1230mg です。一日20滴くらいを目安にしています。 先日あるある大事典でにがりを特集してましたので参考までに。 きちんと回答できなくてすみませんm(__)m

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru9/9_1.html
tomokonbu
質問者

お礼

あるあるのあった次の日は売り切れ多いですよね 参考にしてみます にがりの種類も沢山ありますね-ありがとうございました

• seisei
回答No.1

>私のはナトリウム330mgマグネシウム950mgです。 何g中の量ですか? 確か一日にマグネシウムを100mg以上摂取するのは体に悪いと聞きました。

tomokonbu
質問者

お礼

とりすぎも良くないみたいですね ありがとうございました。

tomokonbu
質問者

補足

すみません100mlあたりナトリウム330mg マグネシウム950mgです。申しわけありませんが宜しくお願いします