• ベストアンサー

にがりの摂取量について

にがりの摂取量を先日のあるある大辞典で1000mlで25ccと・・・なんとなく覚えているのですが、はっきりわかりません。 手元にあるのは、100mlあたりナトリウム920mg、マグネシウム6,400mg、カルシウム3,500mg、カリウム2,300mgです。1日何滴取ればいいのか・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.3

#1です。 1日あたり「マグネシウムを100mg」摂取するのが効果的。 番組で取り上げていた「にがり」は、 「100ml中 マグネシウム5,000mg」を含有の物でしたので 「100mg=25滴(2cc)程度」だそうです。 質問者さんがお持ちのですと 「100ml中 マグネシウム6,400mg」ですから 計算しますと、19~20滴になると思うのですが・・・。 どうでしょうか?

tomo925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 11滴で良かったなんて・・・私取りすぎてました・・。 すごく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.4

お手持ちのニガリの容器にはどのような分量が適当だと書いてますか?それに従ったほうが良いと思いますよ。濃度とか色々ありますし、私はそれで二ヶ月間もひどい軟便で悩みました‥二ヶ月もニガリが原因だと気付かなかったと言うのはお恥ずかしい話なんですが、どうぞ下記のURLをご覧ください(^^ゞ 私が最初に持ってた物は、150~200ccに3~5滴。次に買った物はコップ一杯に1.2滴。後者は曖昧な書き方ですが、200cc位でしょうか、コップ一杯と言うと。 ネットで調べてみたら下記のサイトを見つけました!そこには『日本人は摂りすぎに注意する必要がありますので、にがりの量もナトリウムの摂取量(10g以下)を目安に、摂るよう心がけましょう。』とあります。 ナトリウムが10g以下だという事は‥あなたのお持ちのニガリだと単純計算で11滴位だと言う事ですね。 http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/nigari.html あるあるによると、必ず食事と同時に摂取しビタミンBの豊富な食材だと効果倍増だそうですね。それをテレビで知るまでは空腹時のドリンクに入れていたので、摂取方法を変更して二週間程度です。 お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848486
tomo925
質問者

お礼

お礼が遅くなってすごいすみませんでした。 初めてで良くわかりませんでした。 すごく参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 左の「放送テーマ」から放送日のところをクリックしてご覧ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
tomo925
質問者

お礼

あいがとうございます。アップされたんですね。確認しました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.1

「1日の摂取量 100mg=25滴程度」 だそうです。 100ml中 マグネシウム5,000mgを含有の場合ですので マグネシウム6,400mgの場合ですと、20滴ぐらいでしょうか。

tomo925
質問者

補足

ありがとうございます。私が買ったものは10滴で0.6mlでした。自分で計算したら、26滴かなぁ・・・と思ったのですが自信がありません。。。あってますかねぇ。

関連するQ&A

  • にがりの摂取量

    先日あるあるを見てにがりを始めました。 摂取量は、100ml中、塩化マグネシウム14,650mgの天然にがりを1日10滴くらいと、 にがり飴(1粒塩化マグネシウム155mg)を2粒くらいです。 摂取しすぎでしょうか?

  • にがりの摂取量

    先日のあるある大辞典を見て、にがり購入しました。 番組では、1日25滴、1回の食事で8滴が目安と言ってました。 が、私が買ったにがりは、滴で出てきません。。。 傾けても出ますし、ボトルを押すとより一層ピューって出ます。 ボトルには15mlが1日の目安とありますので、 計量スプーンで1日分を計り、そこから少しずつ使っています。 そこで引っかかるのが、1回の食事のときの摂取量です。 8滴が何mlか分からないので、適当にかけています。 一回に、極端な話15ml摂取しても問題ないのでしょうか? また、一回に摂る量が少なすぎると効果がないのでしょうか? お願いします。

  • 今日のスクランブルでにがりについての注意

    今日のスクランブルで「にがりの過剰摂取は身体に害がある」という内容を紹介していたらしいのですが・・・ 私はにがりダイエットをしています。にがりの摂取量については以前「あるある大辞典」で紹介されていた、にがり100ml中のマグネシウム含有量が5000mgのものを1日24滴を基準にしています。 確かに過剰摂取すると下痢になるとは聞いたことがありますが・・・身体に害があるのであれば少し考えます。番組をご覧になっていた方、過剰摂取と言われる具体的な量と身体にどんな悪影響があるのか具体的な内容を教えて下さい。

  • カリウムたっぷりの「にがり」商品を教えて下さい

     「現代の食品にはナトリウム・リンが多すぎる」とのことで、それを排出すべく、カリウムを摂りたいのですが・・・。  ここ数年は、某にがり製品を飲んでました。  以前、周辺の店を可能な限り探したところ、それ以外の製品は、カリウムよりナトリウムの方が多いか、成分表示がなかったからです。  その点、その商品は、100mlあたり、ナトリウム170mg、カリウム380mg、マグネシウム1000mgというものでした。  が。 先日いつもどおりに最寄のドラッグストアでそれを注文したら、 「メーカーが、20数本単位でないと売ってくれなくなりまして・・・」と。   そんなに買う気はないし、「カリウムのが多い、いい製品! と、POPつけたりして売れば」とか言える立場でもないので、 キャンセルしました。  (別の店でも頼んでみましたが、どこもこの不況時に、売れるかわからん在庫を抱えてる場合じゃないようで・・・)  以来、またあちこちの店で商品チェックしましたが、やはりカリウムが多い(と明示された)にがり製品はありません。  又、アマゾンとかで にがり商品を全見しましたが、私が見た限りでは、同様でした。  さらに。 当OKwebさんで、「にがり カリウム」で検索したところ、4千件以上ヒットしまして・・・。  最初の120件から良さげなのをざっと見たところで、ザセツしました。(勉強にはなりましたが・・・「カリウム不足というのは」  のnoname#14107様の「寝つきが悪い、手足が冷たい、だるい」症状は、私にもあります。原因が同じかどうかは不明ですが)  ・・・と いうわけで。  いい にがり商品 を ご存知でしたら、情報をお願いします。

  • にがり

    皆さん色々なにがりがあるんですね 私のはナトリウム330mg マグネシウム950mgです。この場合だと皆さんのものよりも多くとるようなことになるかとおもうのですが。。すみません教えてください何滴くらいとったらいいものでしょうか

  • カルシウム摂取量こえている?

    大至急!お願いします。 カルシウムの摂取量のことなのですが、昨日の夜と今晩とわたしは朝普通の牛乳を400ml飲みそして昼にカルシウム強化のソーセージのカルシウム345mgと夜にカルシウム+ビタミンDの製剤を600mg摂っています。後、食品からも摂取しているので、とりすぎではと思いここに質問しています。カルシウムの摂取量は大丈夫でしょうか?過剰症とかにならないでしょうか?

  • 化学 カルシウム摂取量を求める

    水500ml入りボトル1本から1日あたりに推奨されているカルシウム摂取量の4%が (カルシウムイオンCa^2+の形で)得られる。 水のミネラル成分:カルシウム 78mg/l A、上記に記す値から1日あたりに推奨されているカルシウム摂取量をmg単位で逆算せよ。 B、必要なカルシウム量を水だけから摂取するには、500ml入りのボトルを1日に何本飲まなければ ならいか計算せよ。 計算式と解答をお願いいたします。

  • カルシウムの上限量を教えて下さい!

    カルシウムはビタミンDとマグネシウムと一緒でないと駄目という事ですがサプリでカルシウム摂取は一日何mgまでが上限量なのでしょうか?!

  • にがりと手のむくみ?

    便秘が解消されると聞いて、2週間ほど前から「活性イオン水にがり」を飲んでいます。量は計量カップ200mlに指定の量キャップ一杯(約5cc)を一日一回だけです。最近、朝に手のむくみが気になるようになりました。マグネシウムの取りすぎは良くないとどこかで読んだ記憶があるのですが、このにがり水100mlに対し、マグネシウムは1g入っているようです。 他には貧血気味なのでドライプルーンを毎日5粒ぐらい食べてます。手のむくみとにがりは関係ありますか?最近ヨーグルトも食べ始めたのでどちらが効いているかわかりませんが、便秘は解消されています。にがりは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • コントレックスに含まれているナトリウムについて

    高血圧なので塩分を控えるために、色々調べていました。 次の病院まで2週間あるので、少しでも早くわかれば…と思い 質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 毎日、天然水「コントレックス」を(約500mlくらい)飲んでいるのですが ナトリウムが、0.94mg/100mlあたり、含まれていました。 塩分を控えるように言われているのですが、ナトリウムは関係ないのでしょうか? ちなみにコントレックスは  ●硬度:1468mg/L、PH値:7.4  ●栄養成分/100mLあたり   カルシウム 46.8mg   マグネシウム 7.45mg   ナトリウム 0.94mg   ポタジウム(カリウム) 0.28mg   サルフェート 112.1mg とホームページに載っています。 よろしくお願いします。