• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品の成分

オルビスやDHCはあまりよくないってありましたが、 どんな成分は肌に悪いのか教えてください。 新しい化粧品に変えると、無添加とか、自然派と書かれているものでも 2~3日はブツブツできたり、ヒリヒリしてしまいます。 その後は徐々にブツブツ、ヒリヒリは減っていくのですが、使いつづけるべきか迷いながら使ってしまいます。 アスカというメーカーの商品を以前使ったのですが、 やはりブツブツ、ヒリヒリしてしまいました。 メーカーによれば、今まで使っていたのが有害物質が含まれていたので、 肌が慣れるまで拒否反応を起こしているので、使い続けてくださいといわれました。 (1ヶ月以上使っても状態が変わらなかったので、途中でほかのメーカーに変えてしまいました。) 皮膚科でアレルギーのチェックはしてもらう予定ですが、 アレルギーではなくても肌に悪い成分はあまり使いたくないので、 回答ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

再びNO.2です。今本屋で安い本を買ってきました。ゴマブックス発行の 「全成分表示が分かる本」で1200円でした。448成分と数は少ないですが、これでほとんどの成分はカバーされるのではと思います。成分名称ごとに1.危険度チェック(発ガン性と皮膚障害の2項目)、2.どんな製品に使われるのか、3.どんな目的に使われるのか、4.どんな特徴、危険性があるのか、5.危険度総合評価(安全から危険度1から3まで)が簡潔に纏められています。これは絶対お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を言う前にまた回答をいただいて、恐縮です。 早速明日買いに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

    今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。 20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。 皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。 ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか? 出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 化粧品の成分の、悪いものについて

    最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

NO.2です。先週末次の本が出版されました。"(自分で調べて採点できる)化粧品毒性判定事典 小沢王春著 メタモル出版 3150円。約6200種類の成分についての解説が載っているそうです。少しお高いので図書館でリクエストされては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図書館に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

私は敏感肌で色々なメーカーを使ってみましたが、一番よかったのが、ドモホルンリンクル、でも値段が高すぎて続けられなかった。で、ステファニー化粧品、まあまあ良かったですよ。今はアスカを使ってます。無添加と言ってるけどほんとうかどうか。。。。保湿力があまりないような。。。。(保湿はオルビスのエキストラジェルを使用中です。けっこう気に入ってます)たしかに美白効果はあると思います。 無添加という物にこだわっていた時期もありましたが、夏場は雑菌等の問題もありますし、無添加と書いてあっても指定成分外の物質が入っている場合もありますから。。。 肌が拒否反応を起こしてるので使い続けるように言われたそうですが、それは無添加とうたっているメーカーがよく言う言葉です。ひりひりやぶつぶつは皮膚に合ってない証拠だと思います。ひりひりするって事は、刺激が強いって事ですよ。まあ天然の成分でも体質によっては刺激になる物もありますから。。。。 んー答えになってないかもしれないなあ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天然の成分でも人によっては合わないことがあるんですね、知りませんでした。 天然=万人に合う、だと思っていました。 気長に自分に会うのを探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

内容成分がすべて書かれている商品は少ないと思います。 また、いくら自然のものでも、量や使い方で毒にも薬にもなります。 ご自分で、成分の効能を調べてみたり、専門家に聞いたりしながら、ご自分の肌を守る努力をすることも必要ですね。 自分で化粧品を作ることも、きちんと知識を持ってからのほうがいいと思います。 肌にトラブルがでない人はいいでしょうけどね。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo7/hayakawakoutarouhifuka/s31/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容成分がすべて書かれているものだと思っていました。 また、毒になってしまうこともあるんですねぇ。 いろいろ調べてみようと思います。

  • 回答No.4
noname#230763

無添加って言われても、何が入っているか分かりませんよね。 ご自分で作ったことはないのでしょうか? グリセリンなど薬局で買えるもので簡単に出来るのですが 逆にシンプルな手作りの方が合うという方も少なからず聞くので 一度試されてはどうですか? ただ防腐剤が入ってないので、作り置きは出来ませんけど。 私は石鹸を手作りしているのですが、ボディソープなどは肌が乾燥するので 冬になると肌がピリピリ引っ張られるような感じになります。 手作りなら香料も自分次第で調節できますし(私は入れませんが) 天然のグリセリンで肌をコートしてくれるので かかとのガサガサなんかは出来なくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前豆乳ローションというのを作ったのですが、 肌に合いませんでした・・・。 それ以来、手作りに抵抗を覚えてしまっています。

  • 回答No.3

こんにちは。オルビスの愛用者です。 「どんな成分は肌に悪いのか」についてですが、 一般的に合成色素、合成香料は肌荒れしやすいといわれています。 しかし人によっては、保湿成分が合わない人もいますので、一概にどれが悪いとは 言い切れません。 薬事法の改正により、化粧品に含まれる成分はすべて表示するように なりましたが、化粧品に含まれる成分を製造するために使用した 薬剤などは表示義務がありません。 よって、全成分表示で自分に合わないものが記載されていないからといえ、 その化粧品が自分に合わないケースもありうるのです。 「無添加、自然派と書かれている商品」 無添加って、何が無添加なのかはっきり明示してないメーカーの 商品もあります。薬事法改正の前は、表示指定成分が入ってない、 という意味で無添加と名乗っていることがありましたが、 現在では何が無添加なのかわからない商品は、注意する必要が あるといえます。 自然派という言葉も、厳密な定義がないのが現状なので、果たして 肌に優しいのか判断できません。 自然由来の成分であっても、精製度合いが粗悪なものだと、 肌によくない成分が含まれることだってありえます。 防腐剤が肌に負担をかけるというケースもありますが、商品の流通や 販売の都合上、必要であるので、肌に合わなければ使用して 問題がないと思います。研究がすすんで、特定の防腐剤が 実は肌に悪影響を及ぼす、ということもありえますが、そこは ご自分で判断なさるといいかと思います。 明確な回答ではありませんが、判断材料のひとつとして知って おかれるといいかと思います。 長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”薬剤”・・・まったく考えたことがありませんでした。 成分にプラスして考えるとなると、膨大すぎてしまいますが、 気長に自分に会う化粧品探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

特定のメーカーの化粧品の問題ではなく、原料に何が入っているかです。以前は厚生省で肌に刺激のある原料のみの表示を義務づけていましたが(表示指定成分)、現在では使用している全ての原料の表示が義務づけられた結果、かえって分かりづらくなっています。表示指定成分以外は安全かというとそうでもないらしいです。旧表示指定成分102アイテムは参考urlをご覧下さい。

参考URL:
http://abc.pos.to/kami/kouseisyou.txt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入するときの参考にしたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧品の成分と安全性

    ニューウェイズの化粧品を数年前に友人から紹介されました。購入方法が限られているので今はロフトなどで無添加のものを探して使っています。ですが、なかなか思うようなものが見つからず、またニューウェイズに戻そうかと考えています。 そこで改めて気になったのが化粧品に含まれる成分なんです。 ニューウェイズのものはほとんど(全て?)が食べても平気なくらい無害なもので出来ているそうなのですが、BG、フェノキシエタノール、イソブチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、、と素人目にも不安に思う成分ばかり。紹介してくれた友人に聞いてみると、自分も気になったので確認したところ「構造式を変えて無害化してあるから安全」だと言われたそうです。私も使用感が気に入っているし、他社のものでも有害物質が入っているなら同じことだと再購入を考えていたんです。 ただ、ニューウェイズの魅力の半分は肌に優しいということ。容器に記された成分を見ると見事なほどに化学物質ばかりで、たとえ無害だといってもそれが果たして肌に良いのか不安になってきます。無知だと言われればそれまでですが、私のような素人に出来るのは成分の一つ一つをインターネットなどで有害か無害か調べるくらいののところです。ましてや構造式を変えて無害にしてあるなどと言われたらそれを信じるしかありません。 安全性をそのまま信じたとしても、化学物質を使うのは肌に良いことなのでしょうか?

  • 化粧品の指定成分以外で入っていない方がよいもの

    結構肌が弱く、強い化粧品だとすぐに痛くなったり赤くなったりします。私が長年愛用していた無添加の化粧品に実は鉱物油が含まれていそうな予感が最近しています(防腐剤無添加とかかいているのにどこにも無鉱物油と書いていない)。 無添加化粧品とはどうやら指定成分が含まれていない化粧品のことのようですが、指定成分以外で体に悪そうなもの(鉱物油や界面活性剤もそうでしょうか?)を表示している成分表から見分けたいのですが、どういうものが鉱物油等なのか教えてください。そういうものが書かれているサイトでもよいですので。 あと、指定成分以外でも入っていない方が良いものにはどんな種類があるかも教えてください。

  • 一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなる?

    一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなるのでしょうか? 脂漏性皮膚炎を患っている者です。 現在は「脂漏性」と診断されていますが、初めは化粧品かぶれ(接触性皮膚炎)でした。 少し前、まだ炎症が酷くなかった頃は日焼け止めやフェイスパウダーをたまに使っていました。 たまに使っては、炎症を起こす、を繰り返していたんです。 炎症を起こして、それを繰り返すことでどんどん肌が弱くなってしまったように感じます。 一度アレルギーを起こした物質は肌が記憶すると聞いたのですが、もし、この皮膚炎が治ったとしても、これまで使って炎症を起こしてしまった化粧品は使えないのでしょうか? これ以上にないという位シンプルで肌に優しい処方の化粧品を使っていたので、炎症を起こさずに使える化粧品はなさそうです。 私はもう化粧はできないのでしょうか?

  • 化粧品の成分について

    最近、化粧品に使われている成分について調べるようになりました。 でも、あまりにもたくさんありすぎて、どれがどのくらい危険性があるのか、どれが多少危険性はあるけど、使用してもいい程度なのか、まったくわかりません。 今は「成分表でわかる 買いたい化粧品」を読んで勉強しているのですが、これを読んでいると、どの化粧品も使えなくなってしまいます。 ある程度妥協しないとやっぱりダメじゃないですか。もともと化粧品は化学物質なわけだし。 だから、とりあえずは、使ってもいいレベルの成分がわかったらいいなー、と思っているのですが・・・。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • 天然成分の化粧品??

    はじめまして、こんばんは★ 今回は天然成分で出来ている化粧品を教えて頂きたく 書き込みしました。 私が探した範囲では 『アンナトゥモール』という 化粧品が天然で良いかなぁ?と思いました。 出来れば防腐剤(パラベン)無添加で 合成界面活性剤無添加の化粧水があれば 教えて頂ければ幸いです。 アンナトゥモールを使用したことがある方の 意見も教えて頂ければ幸いです。 メーカー物やメーカー物ではない物 ジャンル問いませんので よろしくお願い致します。

  • 保健所による化粧品の成分調査

    私は今、皮膚科でお化粧品を出して頂いています。以前瞼の痒み、タダレで別の皮膚科よりステロイド軟膏を出され、かるいステロイド皮膚炎のようになってしまいました。普通の化粧品ではもう何も合わなくなってしまい、今の皮膚科と出会いました。先生はこの化粧品には薬は入っていないといいます(勿論ステロイドは入っていないとおっしゃいます)ですが、その化粧品には保険が摘要されています(保険が摘要されていると言う事は、お薬が入っているということではないでしょうか・・) また、その化粧品で瞼の痒みはおさまっても、他の化粧品をつけるとすぐにタダレを起こしてしまいます。考えたくないですが、もしかすると本当はステロイドが入っているのではないか・・と考えるようになりました。先生に聞いても入っていないといわれますが、今とても不安です。 そこで、化粧品の成分を保健所で調べていただけるというのを、どこかで聞いた記憶があるのですが、それに関して情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。またお幾らくらいするものなのでしょうか。

  • ニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

    28歳の女性です。 最近とっても肌が乾燥し、荒れています。 乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。 かゆくなる時もあります。 今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に 変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は ありませんか?? ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。 「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。 ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。 それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか? 以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで お願い致します。 どなたか教えて下さい!

  • 化粧品の成分

    化粧品に含まれる成分で、最近これは危険!とか発がん性有!とか、よく聞きます。 肌に危険な成分をどなたか教えてください><

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • 皮膚科の化粧品

    すごく悩んでいます。私は、市販されている化粧品が全く肌に合いません。 肌が弱いせいもありますが、今までいろんな化粧品を試しましたが、どれもすぐに肌が荒れて、かゆくなります。なので今は、前に病院で出された薬を顔にぬっています。でもいつまでも薬を化粧品代わりにしていられないと思い、自分に合うものを探しています。それで考えたのが、皮膚科で作ってくれる化粧品です。どなたか、愛知県か名古屋で、そーゆー皮膚科、知りませんか? 教えてください。