• ベストアンサー

料理の味付けのバリエーション

数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

・カレー系(ハーブ・スパイスを使ったもの) ・お酢系(さっぱり煮など) ・ケチャップなどの色合いの良いもの が加わるとちょっと広がりますよ ・味を別途加えるもの(別添えソース) で個人の好みで調整するのもアリです。 手作りソースってなんか特別感があってその都度調整もできるのでお勧めです。 上記に加えてオーロラソース(超簡単)と野菜のソース(好きな野菜をおろすかミキサーで)とタマゴのタルタルができれば、もう無敵ですよ。 肉と野菜と魚どれかをソテーしてソースをかける料理(ハンバーグなど)×1 丼物×1 カレーやシチュー、パスタ等一皿で満足なもの×1 炊き込みご飯、オムライスなど主食に色を付けたものとシンプルなおかず×1 鍋や焼き肉、一つの器具で出来る料理×1 中華(ラーメンとか麻婆、餃子等)×1 外食か総菜×1 で1週間楽しい食事ができます

ntsuchiya1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間の楽しみ方まで提示いただけるとは思っていませんでした。参考にこれから取り組んでいこうと思います

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

トマトソース系はまだでていませんね。 トマト缶詰 トマトピューレー トマトペースト ケチャップ それから 酢 二杯酢 三杯酢 甘酢 寿司酢 ミツカンすし酢などの合わせ酢を使うと簡単にすし飯が作れます。お刺身を買って手巻き寿司もすぐにできます。 コンソメスープのキューブ ブイヨンキューブ 温野菜スープに入れるだけ トマトソースを作るときもこれを入れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トマト系はケチャップが手軽でいいのですが、 彼女が嫌いなので使えないんですよね。。。 ソースを週末に作り置きしておこうと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

味付け調味料にオイスターソースがあった方がいいと思います。 砂糖と醤油の味付けに似てはいますが、独特の香りがします。 牛肉、ピーマン、タケノコを各細切りにして、軽く塩コショウをして オイスターソースを絡めて炒めればチンジャオロースーが出来ます。 (オイスターソースは各社出ていますが、中にはクサいものが ありますから注意してください) また、紹興酒もあれば日本酒を使うよりも風味があって、 中華を意識した炒め物とかは、ずいぶん雰囲気は出ますね。 その他ではワイン(白)を使うと砂糖を減らせます。 アルコールが加熱されると糖に変換されるので、さわやかな甘さに なります。 メニューに関してはサイトにいろいろ載っていますから、 いろいろチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日早速オイスターソース使ってみました! すっかり忘れていたので、今後活用していきます。

• zabusakura
回答No.2

中華料理、お嫌いですか?八宝菜、酢豚、麻婆豆腐、エビチリ、エビマヨ、 チンジャオロースなどなど。 ソースものは? 寒いので、おでんや、お鍋は?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女が水溶き片栗粉がダメなのでほとんど手をつけられていないです。 海老マヨは大好きみたいなので、いいエビがあったらやってみようと思います。