• ベストアンサー

料理の味付けのバリエーション

数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

・カレー系(ハーブ・スパイスを使ったもの) ・お酢系(さっぱり煮など) ・ケチャップなどの色合いの良いもの が加わるとちょっと広がりますよ ・味を別途加えるもの(別添えソース) で個人の好みで調整するのもアリです。 手作りソースってなんか特別感があってその都度調整もできるのでお勧めです。 上記に加えてオーロラソース(超簡単)と野菜のソース(好きな野菜をおろすかミキサーで)とタマゴのタルタルができれば、もう無敵ですよ。 肉と野菜と魚どれかをソテーしてソースをかける料理(ハンバーグなど)×1 丼物×1 カレーやシチュー、パスタ等一皿で満足なもの×1 炊き込みご飯、オムライスなど主食に色を付けたものとシンプルなおかず×1 鍋や焼き肉、一つの器具で出来る料理×1 中華(ラーメンとか麻婆、餃子等)×1 外食か総菜×1 で1週間楽しい食事ができます

ntsuchiya1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間の楽しみ方まで提示いただけるとは思っていませんでした。参考にこれから取り組んでいこうと思います

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.4

トマトソース系はまだでていませんね。 トマト缶詰 トマトピューレー トマトペースト ケチャップ それから 酢 二杯酢 三杯酢 甘酢 寿司酢 ミツカンすし酢などの合わせ酢を使うと簡単にすし飯が作れます。お刺身を買って手巻き寿司もすぐにできます。 コンソメスープのキューブ ブイヨンキューブ 温野菜スープに入れるだけ トマトソースを作るときもこれを入れます。

ntsuchiya1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トマト系はケチャップが手軽でいいのですが、 彼女が嫌いなので使えないんですよね。。。 ソースを週末に作り置きしておこうと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

味付け調味料にオイスターソースがあった方がいいと思います。 砂糖と醤油の味付けに似てはいますが、独特の香りがします。 牛肉、ピーマン、タケノコを各細切りにして、軽く塩コショウをして オイスターソースを絡めて炒めればチンジャオロースーが出来ます。 (オイスターソースは各社出ていますが、中にはクサいものが ありますから注意してください) また、紹興酒もあれば日本酒を使うよりも風味があって、 中華を意識した炒め物とかは、ずいぶん雰囲気は出ますね。 その他ではワイン(白)を使うと砂糖を減らせます。 アルコールが加熱されると糖に変換されるので、さわやかな甘さに なります。 メニューに関してはサイトにいろいろ載っていますから、 いろいろチャレンジしてみてください。

ntsuchiya1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日早速オイスターソース使ってみました! すっかり忘れていたので、今後活用していきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.2

中華料理、お嫌いですか?八宝菜、酢豚、麻婆豆腐、エビチリ、エビマヨ、 チンジャオロースなどなど。 ソースものは? 寒いので、おでんや、お鍋は?

ntsuchiya1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女が水溶き片栗粉がダメなのでほとんど手をつけられていないです。 海老マヨは大好きみたいなので、いいエビがあったらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 味付け

    れんこんや、なすびなどを電子レンジであたためて食べています。その際の味付けですが、 醤油と胡椒をふっているだけですが、何かものたりない感じがします。 塩、砂糖など基本的なもので、味付けするものとしてお勧めのものがありましたらお願いいたします。

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • 肉じゃがの味付け

    夕飯に肉じゃがを作ろうと思ったのですが、味付けって、何を入れればいいのでしょうか?しょうゆ、、砂糖、、? 各調味料の分量は目安でします。何で味付けをすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう