• ベストアンサー

チャーハンのおいしい味付け教えて

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gou5454
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。僕はオイスターソースを少し入れたりします。

その他の回答 (8)

回答No.9

ラードはこくがでますし、オイスターソースは味に深みが出ます。 ほか入れる目安として、 にんにく(刻んで叩いて) 鷹の爪(刻んで) 豆板醤(お味噌でも) キムチの残り(すっぱめになったものを刻んで) 仕上げのごま油 このあたりをお好みで、入れたり入れなかったりしてます。 塩しゃけの残りやツナ缶があれば、それだけで味がでますしね。 あとレタスやキャベツの葉モノを、最後に入れてさっと加熱。歯ごたえ残すくらいだとシャキシャキして美味しいですよ(水っぽくならないようご注意を)。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

炒飯の味は、調理方法でも随分と変わりますよ。 ポイントは、油と卵とご飯のなじませ方ではないでしょうか。 卵がまだ半熟のうちにご飯を入れます。 まんべんなく炒め上げるためには、出来るだけ強火で手早くかき混ぜる必要があります。 油は結構な量が入ってます。 1合だったら、大さじ2は必要です。 ラードばっかりだと、健康に良くないかなと思いサラダ油と半々にしたりします。 白ネギは最後に入れます。でないと風味が飛びます。 プロは醤油ではなく、焼き豚の煮汁を入れたりします。 私は代わりに醤油と鶏がらスープの粉末をふりかけてます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

口未 ノ MOTO は、エックス (使っている店は、メッ。もちろん、自分も無使用) 調理の時間テクは、こちらで・・・・ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html

rinakoriga02
質問者

お礼

いま たべおわりました オイスターソースの量が少なかったのと 塩の量を少なくしすぎて薄味になってしまいましたが いつもよりコクがでておいしかったです こんど 中華の素をつかってみたいです

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.6

私の場合は塩の代わりに鶏がら系の半練り中華調味料(缶入り)を使い、油はサラダ油とゴマ油のミックス(ゴマ油を薄くするのが目的)を使う様にしています。胡椒は粗引きがお薦め。 ラードはまだ使った事ないのですが、今度私も試してみようかな。

回答No.5

こんにちは 今日のお昼には間に合わないかもしれませんが 始めに、フライパンを熱して油・にんにくのみじん切り・塩を入れます。 その後野菜を軽く炒め、暖かいご飯(冷ご飯の場合チンして暖める)を加え更に炒める。 ごま油と鶏がらスープの素を入れて仕上げ。 卵は一番初めにいり卵にしておいて、途中加えます。 以前は塩コショウ・しょうゆ少しで味付けしていましたが、中国人女性から中華料理を教わった時に油と一緒に塩を先に入れて料理する方法を聞いてからは炒め物全般に塩を先に入れるようにしています。

回答No.4

私は鶏がらスープの元とナンプラーを入れます。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.3

もうお昼になっちゃいましたけど ^^; 私は味付けよりも油!かと・・ ラードを使うとお店っぽい味になりますよ。 あとは、牛脂!これを細かくして油の代わりに使うと美味しいぃ♪ 是非、お試しあれ♪

rinakoriga02
質問者

お礼

みなさん さっそくありがとうございます ラードとオイスターソース 挑戦してみます おいしかったら 報告します

noname#38776
noname#38776
回答No.1

中華調味料(鶏ガラスープの素)などを使うとお店っぽくなりますよ。 我が家はコブ茶を使って味付けしたりします(和風ですけど^^;)

関連するQ&A

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • 炒飯の味付け

    炒飯をよく作ります。ごはんは店みたいにパラパラになるのですが、味があんまりです。自分は塩、鶏がらスープの素、最後に鍋のはだに入れる醤油で味付けしてます。具材はだいたい豚ミンチ、にんじん、ねぎです。どなたか教えてください。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • あんかけ

    あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • お店で食べるチャーハンの味付けについて

    お願いします。 昔から中華やさんで食べる独特の鼻に抜ける香りのおいしいチャーハンがだいすきです。 家で試してもなかなかあの味が出せません。 この間ニッスイの冷凍のチャーハンを食べたのですが再現がされていてとてもおいしく冷凍食で作れるならやっぱり味付けは可能かも知れないと思いました。 あの味付けは ずばり何なのでしょうか? 家では 味の素とかのうまみか鶏がらスープのもととかしか思いつきません。 ラードでしょうか? ずばりあの味付けをお教えいただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将のチャーハンの味が大好きです。 あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください。単なる塩、胡椒、醤油であの味はでないと思うのですが。。。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう