• ベストアンサー

あんかけ

あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

noname#16529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.2

1.の人の回答は絶対必須です。それに加えて、ホタテの貝柱の缶詰をスープごと使うとプロの味になります。だまされたと思って試してください <一味違ったチャーハンの秘訣> 二個の卵を黄身と白身に分けておきます。 チャーハン作るときに黄身を熱いご飯と事前に良く混ぜておいて、それを炒めてチャーハンにします。混ぜる時に塩コショウで味付けすれば炒めることに専念できるのであわてなくてすみます。 さて残りの白身ですが、片栗粉をスープに投入する前に、よく攪拌した白身を麺ざる等を通してスープに落とします。軽く混ぜながら火を通します。とろみをつけてチャーハンに掛ければ、あらら、高級中華料理店のあん掛けチャーハンの出来上がり 万能ねぎを上に散らせばお店に出せますよん 男の手料理でした(^^ゞ

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 缶詰のスープは気が付きませんでした。香りと出汁が出ますよね。 チャーハンの作り方は卵とご飯を混ぜておくとパラパラになるんですよね?いつも卵をいれた直後にご飯を入れる方法でパラパラにしてました。 あんに白身を入れると本格的ですね。テレビで見た事あります。綺麗な白いあんにするために醤油は白醤油などを使う方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#11703
noname#11703
回答No.1

ほぼパーフェクトな味付けだと思いますけど チャーハンにもアンにも少~しごま油を足すと ぐんと風味がアップしますよ!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ごま油は香ばしいいい香りしますもんね。参考になりました