• ベストアンサー

あんかけ

あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

noname#16529
noname#16529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.2

1.の人の回答は絶対必須です。それに加えて、ホタテの貝柱の缶詰をスープごと使うとプロの味になります。だまされたと思って試してください <一味違ったチャーハンの秘訣> 二個の卵を黄身と白身に分けておきます。 チャーハン作るときに黄身を熱いご飯と事前に良く混ぜておいて、それを炒めてチャーハンにします。混ぜる時に塩コショウで味付けすれば炒めることに専念できるのであわてなくてすみます。 さて残りの白身ですが、片栗粉をスープに投入する前に、よく攪拌した白身を麺ざる等を通してスープに落とします。軽く混ぜながら火を通します。とろみをつけてチャーハンに掛ければ、あらら、高級中華料理店のあん掛けチャーハンの出来上がり 万能ねぎを上に散らせばお店に出せますよん 男の手料理でした(^^ゞ

noname#16529
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 缶詰のスープは気が付きませんでした。香りと出汁が出ますよね。 チャーハンの作り方は卵とご飯を混ぜておくとパラパラになるんですよね?いつも卵をいれた直後にご飯を入れる方法でパラパラにしてました。 あんに白身を入れると本格的ですね。テレビで見た事あります。綺麗な白いあんにするために醤油は白醤油などを使う方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#11703
noname#11703
回答No.1

ほぼパーフェクトな味付けだと思いますけど チャーハンにもアンにも少~しごま油を足すと ぐんと風味がアップしますよ!

noname#16529
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ごま油は香ばしいいい香りしますもんね。参考になりました

関連するQ&A

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。 王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。 ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • チャーハンの調味料

    チャーハンの作り方はサイトを参照してます。 そこに書いてあった塩コショウと醤油を入れるのですがいつも水くさいです。 出来れば中華料理屋のようなオカズいらずで水くさくないチャーハンを作りたいのですが、他に入れたらいい調味料とかありませんでしょうか? 検索したところ鶏がらスープを入れると書いてたのですが、スープはコンソメスープくらいしかありません。

  • 本格チャーハンの作り方教えてください

    中華屋さんで出てくるようなチャーハンの作り方教えてください。 私が作るチャーハンは、何か一つ物足りないみたいです。 いつも入れるのは、鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油少々です。 具はねぎ、卵、チャーシュウを入れてます。 足りないものがあったら教えてください。

  • 豆板醤を使った焼きビーフン

    ネットで検索すると、たいてい塩胡椒鶏がらスープで味付けですが、塩胡椒ではなく、XO醤、豆板醤、テンメン醤を使う感じのレシピを教えて下さい!

  • おいしい野菜炒めの作り方

    おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。 私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、 何だかイマイチのような気がします。 美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは どこか違う! どこがいけないのかよくわかりません。。。 どなたかおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 広東麺の味の出し方

    このところ趣味でラーメンの麺打ちをやっています。 そこで、そのスープについてなのですが・・・ 特に、広東麺の味に関して教えて頂きたいのです。 お店で食べる広東麺は、言ってみれば醤油味のあんかけ麺ですが、普通の醤油ラ ーメンのスープに比べると、甘いコクのような味があると思うのですが・・・ その甘いコクは、どうすれば出せるのでしょうか? あんの味付けは、オイスターや紹興酒、みりんや醤油と塩、砂糖、中華だしなど で味付けをして、そこそこには出来ていると思いますが、ひと味もふた味も違うのです。 よろしくお願いします。

  • お店で食べるチャーハンの味付けについて

    お願いします。 昔から中華やさんで食べる独特の鼻に抜ける香りのおいしいチャーハンがだいすきです。 家で試してもなかなかあの味が出せません。 この間ニッスイの冷凍のチャーハンを食べたのですが再現がされていてとてもおいしく冷凍食で作れるならやっぱり味付けは可能かも知れないと思いました。 あの味付けは ずばり何なのでしょうか? 家では 味の素とかのうまみか鶏がらスープのもととかしか思いつきません。 ラードでしょうか? ずばりあの味付けをお教えいただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 炒飯の味付け

    炒飯をよく作ります。ごはんは店みたいにパラパラになるのですが、味があんまりです。自分は塩、鶏がらスープの素、最後に鍋のはだに入れる醤油で味付けしてます。具材はだいたい豚ミンチ、にんじん、ねぎです。どなたか教えてください。