蒸し鍋の味付けのバリエーション

このQ&Aのポイント
  • 蒸し鍋を作る際の味付けにはさまざまなバリエーションがあります。
  • ごまダレやカレー粉を利用する方法もありますが、均等にまぶせない場合は味にムラが出る可能性があるため注意が必要です。
  • にんにくスライスを加えることで、少し美味しさがアップすることがあります。他にも美味しくなる具材があるかどうかも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸し鍋の味付けのバリエーション

土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

カレー味にする場合は、市販カレールーを湯で溶いてどろっとした液状にしたものをかけるといいですよ。 コンソメ粉末(キューブを自分で砕いても)ふりかけてピザ用チーズ乗せて蒸すとイタリアン風に。これはトマトやベーコン入れてもおいしいです。 ほか、 ・バター+醤油 ・生姜+醤油(お好みで砂糖いれても) ・焼き肉のタレ ・梅干し(ペースト状にする)+麺ツユ(青ジソとかいれても) ・粉末和風だし ・麺ツユ+ごま油 ・塩+ニンニク+ごま油 ・醤油+マヨ ・鶏ガラ(中華味)スープの粉末 ・ハーブ塩(ミックスされたものが市販であります。この場合鳥肉に代替したほうがおいしい) ・味噌+コチュジャン+ニンニク+ごま油 ・味噌+砂糖+マヨ ・市販ドレッシングはなんでも合うかと ・蒸し上がってから、卵+塩+粉チーズを混ぜた物をかけて混ぜるとカルボナーラ風の味に。最後に黒胡椒。 ・ベーコンとか入れて、ケチャップ+マヨ混ぜた物(オーロラソース)をつける かなりバリエーションはきくかと~。

flashman
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 イタリアン、ケチャップなどの洋風は意外でしたが美味しそうなので挑戦してみたいです。 簡単そうなのから初めて、そこを目標にしたいです。

flashman
質問者

補足

つけタレと食材への味付けを答えて貰ってると思うので少し補足をお願いします。 ・塩+ニンニク+ごま油 ・醤油+マヨ ・味噌+コチュジャン+ニンニク+ごま油 ・味噌+砂糖+マヨ これらは、蒸す前に食材の上に乗せれば良いんでしょうか? ・醤油+マヨはタレっぽいですね。

関連するQ&A

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • 料理の味付けのバリエーション

    数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

  • ベイクドポテト、味付けのバリエーションが欲しい

    以前、ベイクドポテトの火加減について質問させていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q10157477.html 高温で短時間加熱したほうが食感良くしあがりました。 火加減は掴めたのですが、味付けのバリエーションが少なく、飽きてきました 私のレシピでは あおさに塩を振って「のり塩」 カレー粉をまぶして「カレー味」 の二つしかバリエーションがありません 焼いたじゃがいもに合う味付けを、どんなものでも結構ですので、ご紹介ください

  • 野菜炒めの具は?

    結婚間もない主婦です。共働きなのであまり凝った料理は作っている暇がない上、夫が「変に凝ったものは嫌い。シンプルなのが1番」というスタンスなので、いつも夕食は焼き魚、野菜炒め、カレー、シチュー、お鍋、おでん・・・と決まったものになってしまいます。 せめて野菜炒めでも、いろいろバリエーションを変えようと思うので、レシピをおしえていただけませんか? 私が今作っているのは、 ・豚肉、キャベツ、にらを味噌であじつけ ・もやし、にんじん、ピーマン、豚肉を塩こしょうで味付け ・青梗菜、にんじん、豚肉を塩コショウで味付け ぐらいしかできません。どうかよろしくお願いします。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 竹輪の天ぷらのバリエーション

    ”竹輪の磯辺揚げ”をこの間作ったらとっても美味しかったので、今そのバリエーションを考えています。青海苔の代わりに黒ゴマを使ったり、カレー粉をまぶしたり。。 もっと色々試してみたいのですが、他にも「こういうのがある!」というのがあれば教えてください。お願いします。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。