• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

濃い味付け vs 薄い味付け

濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

運動してれば汗をかくし、その分汗から塩分が失われるのだから、その補給はしてないと、バテてしまい運動すらしなくなるのでは?濃い味付けで怖いのは、塩気の取りすぎもあるのですが、醤油などに含まれる旨みが濃いのでないとだめという場合もあります。運動しなくなっても、旨みが多い=塩気が多いでは困るからだと思っていますけど・・・ 調味料(醤油やソース)を出汁であらかじめ割っておいた物を出すというのは?出汁で割ると保存が冷蔵庫になりますから、少し面倒なのですけど・・・・ 寒い冬場は鍋料理を多くしてとか、夏場は酢物や寿司(あわせ酢には塩分も入っていますし)とかで段々と慣れてもらうとかは? 砂糖の代用はラカントとかで、代用とか?・・・でも、値段がな~

参考URL:
http://www.lakanto.jp/lakanto/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私は普段運動をしないので思いつかなかったのですが、 運動をして汗をかく人は、そのぶん塩分を必要としているのですね。 ご指摘通り、心配なのは運動しなくなってからだと思います。いろいろな工夫を教えて頂き、とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4288/15826)

まずは濃い味で時間を掛けて(1年後とか)薄味に・・・ いきなりでは無理ですから本当に様子を見ながら気付かない程度に薄くして 慣れたらまた・・・ の繰り返しをしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、仰せの通り ストレスにならないような変化を工夫してみたいと思います^^

  • 回答No.3

逆転の発想はいかがでしょう? 料理はダシの味のみのシンプルにして、 最初から旦那さんが 調味料をかけることを前提にしておく。 そして 『ソースをかけてネ』とか 『ポン酢の方がおいしいヨ』 という方式にしてしまう。 こういうのって、どうです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、やはり、基本は薄味で出したほうが良いですね。 ダシはいいですね、活用します^^

  • 回答No.2
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)

今は病気じゃなくてもあとあと苦労するよ。 ドロドロリンパや生活習慣病になっちゃうよ!と言って脅す。 http://note.b-do.com/note/show/42483?_session_id=7a2cdfebd5fa74b3b0afff7e79bfc5ff 味覚障害になっても知らないよ。 本当に美味しいものを食べても美味しく感じられなくなっちゃったり 何を食べても不味く感じちゃったりするかも知れないよ。 と言ってみては。 http://www.ctv.co.jp/realtime/life/2008/05/0509/index.html http://www.nikkansports.com/ns/general/health/37/he37_58.html ストレスも考えられるみたいです。 出汁を使う料理の出汁はしっかりと採るほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。情報をいただき、勉強になりました。 食べることが好きな人ですから、「味覚障害」は言ったら効果あるかもしれません。 私がうるさく言って食べることがストレスになってしまわないよう^^;、工夫しようと思います。

  • 回答No.1

食卓におく醤油に関してですが、1ヶ月ほど前のテレビで、普通の醤油挿しにいれて出すのではなく、スプレータイプの容器に入れて出すと飛躍的に使用料が減るというのをやっていました。 1回押して出てくる量は0.何ccという量らしく、いくら濃い味が好きな人でもいきなり20回も30回も押さないと思います。 あとは、香辛料を多く使って塩分を減らすという方法もあります。 私見ですが、どうせ足されるのなら、薄味で作った方がいいような気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強になりました。 醤油スプレー、画期的な商品ですね(*^_^*)ぜひお店で探してみようと思います。