• 締切済み

低所得世帯は子供をもってはいけないのか?

低所得世帯は子供をもってはいけないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

 子は宝です。「将来…」とか、「国のため…」とかではありません。もし質問者さな自身が考え中であれば、授かるべきだと思います。(もちろん、質問者さんが立派な社会人だと想定しての回答です。)

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18658)
回答No.6

貧乏人の子だくさんという言葉がありますが これを喜ぶのは支配層。 教育費に金をかけられず 学歴がつかないので 低所得労働者になるしかないということになり 安い労働力を得られるということで喜ぶのでしょう。 金持は 子供は少しにして 金持ちどうしで結婚すれば 資産の分散も防げる。 これでますます格差が拡大していくのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

そんなこたぁありません。貧乏人の子だくさんと言って、昔は低所得層がバンバン子供を生みました。6人兄弟なんて当たり前でしたよ。うちもそうです。3男3女です。それで日本は大きくなりました。金持ちは子供を産みません。せいぜい3人です。これじゃ駄目だ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

そんな事はないかと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

低所得世帯は子供に対して補助金が沢山でます。 >「子供をもってはいけないのか?」 そんな事はありません。誰も「駄目だ」とは言いません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • dour
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

子供をもってはいけないのか? そんな事は貴方が口を挟む事ではありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

いけないわけがない

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制

    子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制限するしないというのは、ナンセンスだと思います。 高額所得の世帯でも、子供が4人5人といれば、それだけでお金がかなりかかります。 逆に、低所得~中間所得で子供が1人であれば、生活できる家庭もいると思います。 従って、世帯収入を子供の数で割った額を基準に、子供手当を支給すればいいと思います。 たとえば、世帯収入が2000万で子供が4人いれば、2000÷4=500、世帯収入が1000万で子供が1人いれば、1000÷1=1000、世帯収入が500万で子供が2人いれば、500÷2=250。 基準額が100~250の世帯には、10万円、基準額が251~500の世帯には5万円、基準額が501~1000の世帯には2.5万円支給・・・というふうな感じで。 さらに、障害児がいれば、1人を2人してカウントしたり、母子家庭や父子家庭も1人を2人としてカウントすれば、良くないでしょうか? 幅広い、ご意見お願いいたします。

  • 【世帯所得】厚生省が使った世帯と所得というダブルコ

    【世帯所得】厚生省が使った世帯と所得というダブルコンボの統計レトリックに隠された厚生省が隠したかった情報ってなんですか? なぜ年収ではなく所得にしたのか。1人ではなく世帯にして、夫婦二人分の世帯と単身世帯の1人を同じ統計にして計算したのか。 まず年収の方が金額が大きく見えるはずなのに、わざわざ金額が小さく見える所得という表現で纏めた。 これはどういうことでしょう? あと国民1人の所得ではなく世帯にした理由は? 色々とこの統計には裏がありますよね。。 厚生省は金額を大きく見せたくない理由があるんですかね。 生活「苦しい」、過去最高62.4%=平均所得は1.5%減―厚労省調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000105-jij-pol

  • 【世帯所得】世帯って独り身でも1世帯扱いですよね?

    【世帯所得】世帯って独り身でも1世帯扱いですよね?

  • 国民保険料は世帯の総所得で決まるのですか?

    私の父が、国民健康保険料は世帯の総所得で決まると聞いてきたようなのですが、社会保険に加入している家族の所得も計算に入るのでしょうか? 実家のことなのですが、父親(世帯主)、母親、弟が国民健康保険に加入しており、兄は社会保険です。私は結婚して別に住んでいます。 収入は父親がアルバイト+年金、母親が年金のみ、弟がアルバイトです。 父がアルバイト先で保険料が高いという話をしていた時に、「同居しているお兄ちゃんの給料が高いんじゃないか。別世帯にしたら下がるから一人暮らしをしてもらったらどうか」と言われたそうです。 父が「社会保険だから関係ないのでは?」と聞くと、「家族の総所得で決まるから関係ある」と言われたようなのですが…。関係あるのでしょうか? 社会保険で支払っているのに国民保険料の計算にも入るって言うのが納得いかないのですが…。こういった事はよくわからないので質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

  • 「所得」と「世帯の子供の数」の相関関係を知りたい。

    「所得」と「世帯の子供の数」の相関関係を調べています。 個人的には、所得と子供の数は正比例の関係にあると思います。 統計で確認したいのですが、わかりやすい統計(グラフ)がありましたら、 教えてください。 (他の項目で質問しようと思いましたが、こちらの項目が専門家が多いと思いましたので、「経済学」で質問しました。)

  • 低所得者ほど子供を産みまくっている日本、おわったね

    日本の小学生未満の子供がいる世帯の実に6世帯に1世帯が世帯手取り122万以下の子持ち世帯だそうです。122万以下がいわゆる貧困世帯だそうで 日本の子持ち世帯の6世帯に1世帯が貧困だそうです。 まぁ社会みても、年収が高い女性ほど独身を楽しんでいたり、結婚しても子供作らずキャリアとる女性が多いので必然的に子供をボコボコ複数産む女は低学歴とか低所得者層って事なんですか? 辻清美とか元モー娘。の品川とかいうのと結婚したのも4人目妊娠とかいってたけど、あれらも中卒でしたよね。 逆に女子アナのキャリア組ってほとんど未婚でなかったっけ さっきもお昼の番組はっていた大下容子さんもそうですし、今でている安藤優子さんなども未婚ですよね。 ますます日本は使えない人間が増えるだけですね学力もどんどん下がっているそうですし。

  • こども手当 所得制限は世帯年収ですか?

    先日たまたま、児童手当(廃止決定)のスレを読み、所得は 「世帯主」で決まると書いてありました。 例えば、夫700万 妻1000万 の年収があっても、世帯主が夫 なので児童手当がもらえていたと言うものでした。 今回、こども手当も所得制限があるかもしれないとさんざん言 われておりますが、この場合の所得も、「世帯主」の年収なの でしょうか。 それとも、世帯年収(夫、妻など合算)なのでしょうか。 我が家は夫が会社経営で世帯主です。私も役員で常勤です。 もし「世帯主の年収」が基本であれば、私と主人の報酬を ひっくり返えせば、こども手当がもらえることになるな・・ と、安易に考えてしまいました。 その微妙な「所得制限」の意味がよくわからず、ご教示く ださい。宜しくお願い致します。

  • 子供手当ての所得制限って誰の所得?

    子供手当ての制限所得って、子供の、同世帯の父母と祖父祖母の4人が給料をもらってる場合、4人の合計額でしょうか?

  • 住民税非課税世帯と所得税非課税世帯

    今回の住民税非課税世帯への給付金制度についてですが、これはなんで「所得税非課税世帯」ではなく「住民税非課税世帯」なのでしょうか。 「所得税非課税世帯」ではなく「住民税非課税世帯」である理由を教えてください。 単純な疑問です。

  • 高齢者世帯の年間所得

    下記の記事に「高齢者世帯の約4割が、年間所得200万円未満だ。」とあります。逆に言うと6割以上の高齢者世帯は年間所得200万円以上あるのですか? ちょっと驚きの数字なんですが。 === 「死に方格差」の現実 65歳時点の貯蓄額で試算した! 9 / 27 AERA dot.  こうした“極上”の老後を送れる高齢者は一握り。高齢者世帯の約4割が、年間所得200万円未満だ。有料老人ホームは、特養と比べて費用が格段に高い。一定以上の所得がないと、冒頭で紹介した女性のように住み続けられなくなる。 ===