• ベストアンサー

国民保険料は世帯の総所得で決まるのですか?

私の父が、国民健康保険料は世帯の総所得で決まると聞いてきたようなのですが、社会保険に加入している家族の所得も計算に入るのでしょうか? 実家のことなのですが、父親(世帯主)、母親、弟が国民健康保険に加入しており、兄は社会保険です。私は結婚して別に住んでいます。 収入は父親がアルバイト+年金、母親が年金のみ、弟がアルバイトです。 父がアルバイト先で保険料が高いという話をしていた時に、「同居しているお兄ちゃんの給料が高いんじゃないか。別世帯にしたら下がるから一人暮らしをしてもらったらどうか」と言われたそうです。 父が「社会保険だから関係ないのでは?」と聞くと、「家族の総所得で決まるから関係ある」と言われたようなのですが…。関係あるのでしょうか? 社会保険で支払っているのに国民保険料の計算にも入るって言うのが納得いかないのですが…。こういった事はよくわからないので質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>社会保険に加入している家族の所得も計算に入るのでしょうか… 入りません。 >「家族の総所得で決まるから関係ある」と言われたようなのですが… 【所得割】国保加入者全員の前年所得。 【資産割】国保加入者全員の土地や建物など。 【平等割】加入者 1人あたりいくら。 【均等割】1世帯あたりいくら。 国保は自治体により大幅に異なりますが、某市の例。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

a_st77
質問者

お礼

やはりそうですよね。その話をした方が勘違いされてるのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

国保料の算定には関係ないが、低所得世帯の軽減の際には関係します。

a_st77
質問者

お礼

父はアルバイトですが給料は良いみたいなので低所得には該当しないと思います… ありがとうございました。