• 締切済み

国民年金保険での所得制限ってあるのですか?

父の扶養を抜けて、今国民年金と国民健康保険でパートとして働いています。父の扶養のときに所得が103万を越えてしまったため、罰金??を約20万程を支払うという悲惨な体験をしました・・・。そのため、それ以降は社会保険に加入し働けるだけ働いたのですが、退職した後に今の国民年金保険に切り替えをしました。 この場合、所得に制限はあるのでしょうか?一ヶ月12万程の収入で、今80万位の累計金額です。また痛い目にあいたくないので教えていただけると本当に助かります。助けてください!よろしく御願いいたします!!!

みんなの回答

回答No.5

>父の扶養のときに所得が103万を越えてしまったため、 お父様の扶養親族として申告があったが、該当しなかったので追徴課税されたということでしょうか? 税金のお話ならカテ違いですね。 健康保険の扶養にもなっていたときは、130万以上の収入があるときは、こちらも抜けて、お父様の扶養としての保険証を使った分の医療費を返還させられたということですね。 今年も扶養親族の申告をお父様がしていらっしゃるときは、今年1~12月の収入が103万を超えるときは扶養親族を外れる必要があります。 健康保険に関しては国保ということですので制限はありません。

jirochoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!今、ちちにも確認したところ扶養は完全に抜けていると言っていましたので、12月までの収入が103万以上でもOKということで大丈夫ということでとても安心しました。やっと眠れます(笑)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.4

今は、父の扶養を抜けて、国民年金と国民健康保険ですので、 国民年金は1号被保険者です。 国民年金保険料は、収入に関わりなく一律14,100円/月です。 父の扶養のときに所得が103万を・・・・・は 1.お父さんの健康保険が組合であり、規定被扶養認定収入が103万円だったが 手続きしなかったため、保険を使った診療分を返還させられた。 2.お父さんの健康保険が組合であり、規定被扶養認定収入が103万円だったが手続きしなかったため遡及して削除となり、収入も実は、130万円以上だったために、国民年金保険料の未納分を納付した? 少々消化不良ですのでうまくいえませんが、 なんにしても、冒頭で説明したとおり収入制限(?)はありません。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!!保険料の免除は恥だと思っているほどですので、頑張って支払っていこうと思います!なかなか難しいですよね・・・。前の会社も103万こえそうなら言ってくれてもいいじゃんって思いましたけど、自分も管理していなかったのも悪いのですよね。まだ19歳の未成年で知っている人も少ないのではないかな。世の中知ってて損することはないんだなって考えさせられたと思って、高い勉強代を払ったと思ってこれからも頑張ります!本当にありがとうございました!!

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.3

#2です すいません、ちょっと混乱しています 国民年金保険というのは国民健康保険(国保)のことでしょうか それとも国民年金のことでしょうか 2では国民健康保険について説明したのですが、国民年金のことなら、#1の方が仰っているように保険料は定額です また、国保の所得割の保険料率も基本的には定率で累進性はありませんので、自分で国保を選択している場合、所得が多い方が損をするということはありませんが、所得が少なければ、組合健保、政管健保の所得制限内に収まってお父さんの扶養に戻れるというのであれば、その方が得だと思います また、国保、国民年金とも所得によっては保険料の減免が受けられますが、国保の保険料の場合、減免基準、減免額とも自治体によります 国民年金の保険料の場合は、所得に応じ1/4~4/4(全額)の免除がありますが、世帯主に納付の連帯責任があるため、お父さんの所得も問題になりますし、受給額も1/6~4/6減額されてしまいます

jirochoco
質問者

補足

ありがとうございます!!結構難しいですね・・・。えっと、国民健康保険税は、納税義務者は父の名前になっていました・・・。で、加入者名が私の名前になっていました。通知表をみてみたらそうなっておりました。それと、国民年金保険料も支払いをしております。今は、両方支払っている状態でございます。保険料のことは大丈夫なのですが、11月12月とこのままの勢いで働き続けて、103万以上稼いでも前のように罰金を払うことはないのかそれが一番心配なんです・・・。親にも迷惑をかけてますし。もしかしたら、11月の給料から社会保険に切り替えて安心して稼ぐことができるかもしれないんですけど。もし、国保のままだと収入も自分で管理しないとなのかなぁ?その場合、いくらまでならかせいでいいのかわからなくて・・・。周りに相談する人もいないなか親身に相談にのっていただいてほんとうにありがとうございました!! 保険料の支払いはできてますので、免除等は考えてません!!情けないですもん。

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

国保の加入に所得制限はありません 日本の公的医療保険は国民皆保険を前提にしていますので、組合健保、政管健保に加入していない国民は国保への加入が義務付けられます 所得が関係してくるのは保険料ですが、自治体によって選択されている算出方法が違いますので、お住まいの自治体にお問い合わせになるといいと思います

jirochoco
質問者

補足

ありがとうございました!年末調整のときに色々トラブルになりそうで不安だったのですが、国保に加入してから、13ヶ月なのですが、去年は確定申告をして、完了済みです。 今年の4月に転職し、二ヶ月経ったころに社会保険に切り替えができることを知ったのですが、とりあえず年内いっぱいは国保でいいかなっと思ったのです。また103万以上稼いでしまったら、罰金しはらわなくてはならないのかととても不安でした。12月にはボーナスもいただけるのでもしかしたら、働く時間を削らなければならないとかはないでしょうか?所得は稼げるだけ頑張って稼いでよいということで大丈夫でしょうか??

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 年収による保険料の増減はありません。誰でも同一額です。  ただし収入が少ない等の理由で、支払いの免除を受けることが出来ます。その期間の分は年金受給時に1/3に減額されます。  例えば30年の内5年分が免除の場合、25年で5/6+1/6*1/3=16/18ですので、満額の8/9が受取額になります。  

jirochoco
質問者

補足

ありがとうございました!なかなか複雑で難しい物ですね。素人の私には難しい・・・。将来のことかよりはとりあえず11.12月働いてたくさん収入を得たいと考えております・・・。なにせパートなので、つらいところです。103万以上の収入があっても大丈夫ということでいいんですよねぇ。明日、店長に話しないとなんですよ・・・。国保料は少ないながらも毎月支払っているから大丈夫そうです!

関連するQ&A

  • 国民年金について

    いろいろ調べたのですが、イマイチわからないので、質問させていただきます。 今回、6月末で会社を退職します。 そこで、7月から、国民年金と国民健康保険に加入する予定です。 国民健康保険は父親(国保)の扶養になろうかなと思っていましたが、ここでいろいろと調べているうちに、失業保険等をもらうとなると103万円を超えるようですので、扶養にはなれないと分りました。 ですが、国民年金は\13300?を国民年金に加入するので払わないといけないんですか? 我が家は、父が農業(家庭菜園)の片手間に人に頼まれたときのみ、肉体労働をして賃金をもらっています。ですから、月の給料は不特定で、母はパートをしていますが、13年度の源泉徴収票を見ると収入は103万円以下のようです。夫婦合わせて一年の収入は200万円前後だと思われます。 ということは、7月から我が家は\13300×3の金額が国保から請求が来て支払うことになるのでしょうか? 今、現在、父・母それぞれ\13300支払っているようです 国民年金に扶養などはないのでしょうか?

  • 国民年金について。

    先月離婚して夫の扶養から親子で外れました。 今パート勤めなのですが、来月から会社の社会保険に加入する予定です。 2月に扶養から外れたので国民年金の3月分は支払い義務がありますよね? それと社会保険加入後は国民年金は支払わなくて良いのでしょうか?

  • 国民年金について

    パートで働き始めて、今は主人の扶養に入っていますので年金は「第三号」になっています。 年収が130万を超えると、扶養から外れる為 健康保険と国民年金保険(または社会保険)に加入しなければいけませんよね。 (会社の)社会保険に加入できない場合、健康保険と国民年金保険料を払うことになりますが、社会保険に加入し、年金保険料が増えた分は将来受け取る年金額に反映されるそうですが国民年金の場合はどうなのでしょう。 第三号の時と受取額は変わらないと聞いたことがあります。 年間130万までにおさえるか、おもいきり働いても150万ほどですが、どのように働いていこうか悩んでいます。

  • 国民年金について。

    先月離婚して夫の扶養から親子で外れました。 今パート勤めなのですが、来月から会社の社会保険に加入する予定です。 2月の後半に扶養から外れたのですが国民年金の支払いは2、3月分ですか? それと社会保険加入後は国民年金は支払わなくて良いのでしょうか

  • 所得税の扶養・遺族年金

    ども お聞きします。 母、遺族年金受給120万くらいパートでの収入85万くらい で息子の扶養家族として息子の社会保険に加入していました。 が、パートの収入が140万くらいになり扶養家族から抜けました。 不思議なのですが、遺族年金受給者は国民年金料が不要と聞きました?? ほんとうでしょうか?現に所得税だけ納めいているじょうたいです。 国民保険に加入するしか方法はないのでしょうか? 引き続き息子の社会保険に加入できないのでしょうか? またはする方法はまったくないのでしょうか? 息子の年収は600万と仮定します。 あと、国民保険しか道がない場合(遺族年金が理由で支払っていない国民年金料は発生するのでしょうか?)

  • 国民健康保険、国民年金について(夫の扶養として)

    去年に会社を退職し、結婚をしました。 今年にはいってから雇用保険をもらい始めて3ヶ月になりますが そろそろパートで仕事をしたいと思っております。 今現在、雇用保険を支給して貰ってるので、夫の扶養に入れず 国民健康保険、国民年金、に加入しておりますが パートをはじめたら夫の扶養に入りたいと思っております。 よく103万まで130万と聞きますが どのように違うのかが、よく分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? なお、夫の扶養に入るということは 国民健康保険、国民年金のそれぞれ支払いを毎月していますが 二つとも支払いをしなくて、よいものになるのでしょうか? その他、上記の件に関して 情報を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金保険料

    国民年金保険料等でききたいのですが、 私は社会保険に加入しています。先月、母が、私の扶養にはいりましたが、国民年金保険料を払うように言われました。 社会保険に加入しても、定額14,100円は毎月はらうものなのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 障害者年金の所得制限

    私の友人に無年金障害者の方がいます。 学生時代(国民年金は任意加入時です)に病気 で2級の障害者のようです。 国民年金には未加入だったので障害基礎年金 はもらえていないようです。 今度,国会でこのような人達を救済する為の 法案が採択されるようです。 インターネットとかで調べてみると受給には 所得制限があるようです。 その友人は2級の障害ですが,一応働くことは できて,今はそれなりの所得はあるようなのですが, このご時世でいつ勤め先の経営が悪化するかは 不透明であり,親も高齢になっていることから できれば受給したいと考えているようなのですが, 所得制限の額がはっきりとわからず, とても不安なようです。 こういった場合の所得制限はいくらぐらいになる ものなのでしょうか?

  • 雇用保険の給付制限期間の保険・年金は遡って変更できますか

    1月末で退職をしました。 現在雇用保険の受給中です。 雇用保険受給の申請をしたら夫の扶養に入れないと聞き、国民健康保険・国民年金に加入しました。 現在も加入中です。 昨日、給付制限期間中は扶養に入れると知りました。 聞いただけで自分できちんと調べなかったとはいえ、ショックをうけています。 夫の会社の健康保険組合は給付制限期間中は扶養に入れる事もわかりました。 給付制限期間は2/19-5/18でした。 今から遡って2月から4月までを扶養に変更する事はできるのでしょうか。 変更が可能な場合は既に支払った国民健康保険料と国民年金保険料は 戻ってくるのでしょうか。

  • 国民保険の加入取り消しは??

    5月一杯で派遣の仕事が終了して、今日休みが取れたので、年金の切り替えに役所に行ってきました。その際、国民年金の加入もさせられたのですが、手続きが終了して帰宅後、父の扶養になれることが判明ました。来週、父の扶養に入るのでということで、取り消しすることはできるのでしょうか? もうひとつ、国民保険は強制加入といわれました。もし、資産家で、10割負担でも構わない場合でも、加入して払い続けなければいけないものなのでしょうか?