• 締切済み

「所得」と「世帯の子供の数」の相関関係を知りたい。

「所得」と「世帯の子供の数」の相関関係を調べています。 個人的には、所得と子供の数は正比例の関係にあると思います。 統計で確認したいのですが、わかりやすい統計(グラフ)がありましたら、 教えてください。 (他の項目で質問しようと思いましたが、こちらの項目が専門家が多いと思いましたので、「経済学」で質問しました。)

  • p_x_z
  • お礼率0% (0/83)

みんなの回答

回答No.1

不景気で子供の数が増えない・・・という事を根拠にしたいのでしょうが、 実際には裕福でもそんなに子供は要らないという人の方が多いです。 少ない人数で、かつその一人ひとりにかける養育費単価を上げる ケースの方が多いです。私の世代のお坊ちゃまお嬢さま家庭に 育っている人はほとんど一人っ子かせいぜい二人です。 三人以上兄弟がいる家庭の場合、金持ちだからというよりも両親が 子供好きだからということの方が、私の身の周りの多人数兄弟家庭には ずっと多いです。 なので、経済的に育てられるのと実際に子供を作ろうとする関係に 単純な正比例の関係は成り立っていません。

関連するQ&A

  • 相関関係を示すには、何を求めればよいでしょう?

    こんにちは 相関関係を求める方法を教えてください。お願いします。 ある2つのデータがあるとします。この2つのデータに相関があるかどうかは、どう求めればよいでしょうか? 相関係数を求めるということはわかるのですが、例えばこれが一定数以上あれば、それだけ『この2つのデータは相関がある』と言ってしまっても統計的に良いものでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはみたのですが、人によって『t検定を行わなければダメ』『相関係数の優位性の検定をしないとダメ』『回帰直線まで求めないとダメ』など、言っていることが疎らで、よくわかりません。 私の調べたいことは、2つのデータに相関があるかどうかだけです。 浅薄な質問で、大変申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけるようお願い致します。

  • こどものいる世帯数に関する統計資料を探しています。

    全国または都道府県別に、こども(20歳以下)のいる世帯数を調べたいのですが、 どこの統計資料がもっとも適切でしょうか? このようなデータを作りたいと考えています。 (こどもの数)__一人___二人___三人以上 ○○県____×××__×××___×××__←世帯数 ○○県____×××__×××___×××

  • 相関関係の計算結果 p値=0.70のとき

    相関関係の解釈に関して質問です。 エクセルにいれたアドインソフト(4steps)を用いてN=8で2項目の相関関係を、ピアソンの相関係数を用いて求めました。 r=0.6860 p=0.70といった結果がでました。 統計に関してかなり疎いのですが、r値はどうも意見がまちまちですが「多少正の相関がある」といったところかと考えました。 しかし、今回の結果だと、p>0.05でした。自分でいろいろ調べた限りではp値から有意なデータと言えないという意味だと解釈しました。 ところで、研究発表などで、0.05<p<0.10のときに有意差はなかったが、傾向があったとする発現を耳にします。 では、かなり苦しいかもしれませんが、今回のデータを「有意な結果とは言えないが、正の相関を示す傾向にあった」と解釈するのは可能でしょうか?

  • 相関の強さの表し方

    2点質問があります。文系人間ですので、簡単に表現してくれると有り難いです。 1.2つの変数の相関関係の強さがどれくらいかを、説明する場合にどのような方法があるのでしょうか。 2.某サイトで相関関係の強さについて、「相関係数の絶対値の大きさが0.7~1.0だと強い相関、0.4~0.7だとやや相関あり、0.2~0.4だと弱い相関あり、0~0.2だとほとんど相関なし」というものを見つけたのですが、これは統計学的に一般的に言われていることなのでしょうか。何か確認できる書物などをご存知でしたら教えてください。  

  • 3つの尺度間の相関を見るためには

    こんにちは。私は3つの尺度から成る質問紙のデータ分析をしています。統計法初心者です。 3つの尺度間の相関を求めたいんですが、3つとも全体の項目数が違います。エクセルの相関にかけたら、下位尺度別に入力しても互いに低い相関しか出てきませんでした。 もっと別の分析方法を使ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 相関を求める時の、はずれ値のはずし方

    こんにちは 現在、ある2つのデータの相関関係を調べています。 そのデータを散布図にしたところ、数個はずれ値が確認できました。 これのはずし方をご質問させてください。 はずれ値のはずし方について、標準偏差を考えるやり方などがありますが、そういった統計的手法ではなく、単に『はずしてみて分析してみた』というのは、ありなのでしょうか? 私は、この2つのデータの相関があることを言いたいだけで、それ以上に詳しい分析を行うつもりはありません。 しかし、統計的におかしはことはしたくありません。 そこで、話の流れとして、 『散布図を作って、相関係数を求めてみた。相関があった。けれど、はずれ値もあった』  ↓ 『はずれ値っぽいのを外してみて、相関係数を求めてみた。やっぱり相関があった』  ↓ 『いずれにせよ、相関はある』 はずす値がはずれ値であるかどうかが、主観によってしまうので、統計的にどうなのかな?と思ったので、ご質問させていただきました。 けれど、結局、はずしても、はずさなくても相関があるのなら、統計的にも話しの流れ的にも問題はないのでしょうか……。

  • 子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制

    子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制限するしないというのは、ナンセンスだと思います。 高額所得の世帯でも、子供が4人5人といれば、それだけでお金がかなりかかります。 逆に、低所得~中間所得で子供が1人であれば、生活できる家庭もいると思います。 従って、世帯収入を子供の数で割った額を基準に、子供手当を支給すればいいと思います。 たとえば、世帯収入が2000万で子供が4人いれば、2000÷4=500、世帯収入が1000万で子供が1人いれば、1000÷1=1000、世帯収入が500万で子供が2人いれば、500÷2=250。 基準額が100~250の世帯には、10万円、基準額が251~500の世帯には5万円、基準額が501~1000の世帯には2.5万円支給・・・というふうな感じで。 さらに、障害児がいれば、1人を2人してカウントしたり、母子家庭や父子家庭も1人を2人としてカウントすれば、良くないでしょうか? 幅広い、ご意見お願いいたします。

  • 最も妥当な相関関係の判断は?

    相関係数を使って相関関係の有り無しを判断するのに、基礎統計の本によってその基準はマチマチです。ある本によればr=0.5なら弱いながらも相関はあるとの判断基準でした。ところがある人の話では実務上「相関関係あり」と判断するのは、R^2>=0.5のときなのだそうです。これを単相関係数に直せばr>=0.7ですから上記内容とはかなり数値の乖離があるように思います。絶対的な正解はないと思いますが、このことについてどのような判断をするのが一番妥当なのでしょうか?

  • 相関係数の高い項目が多いのはどのような時でしょうか

    いつもこちらのサイトで勉強させてもらっています。 色々なキーワードで検索してみたのですが見当たらなかったので質問させてください。 お菓子の試食アンケートを解析しています。 お菓子は3品あり、アンケート項目は共通です。(そう思う~そう思わないの5段階評価)。 「おいしい」と味(甘い、しょっぱい、すっぱいなど)や食感(やわらかい、しっとり、さくさく、とろけるなど) との相関を見たいと思い、相関係数をエクセルで算出しました。(分析ツール-相関) 「おいしい」と相関の高い項目は3品で共通していたのですが、 相関係数の高い項目が多いお菓子と、そうでないお菓子がありました。 (相関係数が0.7以上を「高い」として、「おいしい」と相関の高い項目を抽出しました)。 この場合、「おいしい」と相関係数の高い項目が多いお菓子は特徴がなく、 相関が高い項目が少ないお菓子は特徴的である、といったようなことが言えるのでしょうか。 このように、相関係数の高い項目数に差が出るのはどのような場合が考えられるか教えてください。 なお、試食は一人1回なので、違う人が食べています。 母集団の違いも影響するものでしょうか。(各お菓子を60人ずつに試食していただきました)。 拙い文章で、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、 統計学初心者にも分かるようにご回答いただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一定所得層の世帯数を調べる方法を教えてください。

    例えば、大阪市の特定の区の所得層に応じた世帯数を調べる方法を教えてください。 公営住宅の倍率を計算してまして、特定の区の全世帯数を全市営住宅戸数で割ると、100倍近いとんでもない数字になったので、市営住宅の申込み要件を満たす世帯がどれほどいるのか気になりました。 大阪市のページなどを探しましたが見つからず、どなたかお知りにならないかと思い質問させていただいております。よろしくお願いします。