4人家族の食費はどのくらいが普通?経済的な節約方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と小学生二人の4人家族の食費について知りたいです。最近の買い物は高騰しており、他の家庭ではどのくらいの食費で過ごしているのか教えていただけますか。
  • 経済的にぎりぎりの状況で生活している場合、どのような節約方法を取り入れていますか?食費の面で特におさえている点があれば教えてください。
  • おすすめのハッシュタグ:#食費 #節約 #家計管理 #経済的生活 #4人家族
回答を見る
  • 締切済み

4人家族の食費

夫婦と 小学生二人の食費は どのくらいが普通でしょうか。 おさえるようには していますが  最近 買い物も高くて  よそのお宅では どのくらいでやっているのか 経済面で ぎりぎりの場合 どんなところをおさえているのか お聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#235583
noname#235583

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

収入・住居(=レンタルなのか持ち家なのか、ローン完済なのか 残債があるのか)などが不明なので何とも難しいのですが、 食べられる野草の研究・魚を釣る・野菜の栽培・ 果樹の採れる樹木を植えるetc.は、食事のメニューを 増やし、家計の助けになります。 雨水を溜めて(濾過して)活用する・太陽熱で水を暖める・ (大っぴらに行うとマズいので精々)2Lのペット・ボトル 1~2本程度(彼方此方の)公園の水を持ち帰るetc. して、家計の助けにすることを考えてみてください 無人島で暮らしていると想えば、 諸々の知恵が顕現して来る筈です。 無人島では、日の出前に起床して、 日没後に就寝することになりますでしょ。 [ブラック・バスの唐揚げは美味です。 淡水魚ですので油で揚げるのが賢明な調理法 ではないでしょうか。 鯉などもそうですが小さな池を造って、 半年ぐらい泥を吐かせてから 調理すると美味しく食べられると おもいます。 〈病気にならないように農薬等が 流れ込んでいるかどうかの チェックも行いませんか〉] 先人の「幸福の4要素」: 《人に愛されること》 《人に褒められること》 《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》 確かに素晴らしいのですが、 〈心身が健康状態にある〉ことが 凡てに優先すると(私は)思います 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 要は、暮らし方次第です。 皆さんで、お知恵を出し合って 楽しく健康に暮らしましょう。 私は、 [何もなく酢牛蒡に来し日のひかり ]という 下村槐太さんの俳句が大好きです。 [「貧乏はしても心の貧乏はするな」は母の口ぐせだった  (木藤文彦)] [平凡な人生って感じても       星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

回答No.3

Q、夫婦と小学生二人の食費は、どのくらいが普通でしょうか? A、昔は、夫婦+子供4人で2万円以内でした。  今は、夫婦+息子+孫+犬+猫3匹で口座引き落とし以外の食費+雑費の合計が月次で約21万円です。  夫婦の税込み年収がジャスト200万円。で、子供が4人。私と妻の手取りの大半は、振り込まれた日に支払いに消えていました。で、一日の食費に回せるお金は700円程度。米は実家から送ってもらっていましたが、その700円で一家の副食を揃えるのは至難。パン屋さんからパンの耳を分けてもらい、八百屋さんからは捨てる野菜くずを貰って凌ぐ日々でしたね。そんな中で、生まれた長女だけには牛肉のスープ。その他は、ハンペンで我慢の日々。ああ、当然に住んでいたのは家賃8千円の極小アパート。 >経済面でぎりぎりの場合、どんなところをおさえているのか?  妻は、30枚の封筒に千円を入れて、一日に一封筒だけ取り出していました。その範囲で使うだけでしたよ。どんなとこもこんなとこもありません。6人所帯が一日千円で生きていくには、全てを抑えるしかなかったですね。もちろん、洋服は別です。妻が着ていたのはワールドだけ。長女に着せていたのはミキハウスだけ。見事なダイヤペンダントをキラリとさせ凛として街を闊歩する妻。ちょいとしたお金持ちの婦人のようでした。  まあ、はっきり言って、口座引き落とし以外の食費と雑費が21万円と膨らんだ今となっては、どうやって一家6人が一日千円以内で、食事+ガソリン+子供の小遣いを賄っていたのか見当も付きません。でも、それで生きていたのだけは事実です。まあ、週割、日割りして、その範囲で暮らすのが唯一の対策だと思いますよ。

• nijjin
回答No.2

>経済面で ぎりぎりの場合 どんなところをおさえているのかお聞きしたいのですが。 外食は避けたいですね。 肉やソーセージはなるべく安いものを・・・ できればスーパーなどで半額になる時間帯に行って買う チラシ商品は見逃さない。 安い食材で美味く作る。 また、こういったサイトを参考にしてみてください。 4人家族の食費を月3万5000円におさめる方法 https://manetatsu.com/2015/02/40719/ 4人家族で食費は月3万円以下! 人気節約家に家計管理&買い物のコツを聞く https://tokubai.co.jp/news/articles/1491 4人家族の食費にかかる月平均を解説!節約のコツもお伝えします♪ https://macaro-ni.jp/46934 昔、大人3人で月の食費1万というのはやったことがあります。

回答No.1

このような質問をする場合は、質問者様宅のおおよその月収を 書くべきですよ。 月収の内訳ができなければ食費の抑え方もアドバイスできません。 私はファイナンシャルプランナーをしていますのでこういう相談は 多いです。大半の方がお金の使い方を間違っています。 補足で構いませんので、収入と支出の内訳をお願いします