• 締切済み

4人家族の生活費

夫婦と子供2人(幼稚園と小学1年)ですが、生活費(食費+日用品など)が10万円を越えてしまいます。普通どれくらい出費になりますか?ローン、車、教育費、医療費、衣服などは除いています。

みんなの回答

回答No.5

夫婦2人です。 食費(外食抜きで週3~4回家で食事)8~10万円 ペット代 3~5万円 日用品 5万 毎月20万くらい飛んでしまいます・・・。 世間から見て少し高いかもしれませんが食材1つから全てこだわりが有る方なので仕方ないかなーと思ってます。(旦那も認めてくれています)

noname#52847
noname#52847
回答No.4

こんにちは。 4歳・3歳と主人・私の4人家族です。 家計簿は4項目に分けており ・食費・雑費・予備費・育児費です。 食費・・・月3万(お酒・お米)は含みません。 雑費・・・月1万(日用品などに使用) 共働きで主人はドライバーでゆっくり食事が出来ないから片手で食べれるようにと、おにぎり・パンを持参、私もおにぎりやお弁当を詰めています。日中は保育園で子供の食事はありません。 この金額でやり繰りし、あまればへそくり貯金にします。この貯金がたまれば旅費の足しにしたり花見・祭りの出店・出先での軽食費にあてます。 外食は予備費で支払いますが、月に1・2回100円の回転寿司かラーメン屋さんです。 主人が飲むお酒は基本1本(発泡酒)まで。2本目からは100円もらったりします。 私から見るとかなり高く感じますが、食費も野菜が高騰したり魚が好きなので魚のおかずが多いと3万でもきついですしオーバーしてしまう事があります。 月末近くで予算不足の時は来月分から立替で補います。買い物も一回の値段は決めていませんがいろんな店の底値をだいたい把握しているので購入品別に買い物に行き、見切り品などすぐ使うので購入しています。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

夫婦と子供・・2歳児(保育園)と小学校1年生がいます。 保育園の保育料や小学校の給食費・学童保育料・住宅ローン・車維持費(ガソリン代など)光熱費等を引いた 食費・日用品のみで大体1ヶ月3万~4万です。 2万円~2万5千円・・・食費 1万円・・・雑費(日用品など)といった感じです。 我が家の場合住宅ローンが重くのしかかっているため、 それ以上生活費を出すことが出来ないというのがホンネです。 そのため、外食はほとんど無し(出かける時はお弁当持参) 主人の小遣いはあっても、私には無し・・・ 家計簿はつけていませんが、 1ヶ月を5週に分けて雑費部分のお金を5等分して、 食費は2週間に1回まとめ買いをして、冷凍保存をしています。 我が家の場合は、2週間に1回のまとめ買いが良かったみたいです。 それまでは1週間に1回、3日に1回、毎日など試しましたが、 一番食費を抑えることが出来たのが、2週間に1回でした。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

うちは夫婦と3歳の息子の三人です。食費は主人の弁当やお米や生協やお酒を含めて45000円(予算)です。外食を除けば概ね35000円~40000円が毎月の平均です。ちなみに外食はあまりしません。休日の回転寿司程度なら主人が小遣いから出してくれるので家計には響きません。ちょっとした外食が嫌いなので、たまに外食する時は焼肉やすし屋で1回にどーんと2万くらいは使っちゃいます。普段ファミレスとか行かないので贅沢とは思いません。 私は専業主婦ですが仕事をしている奥様だとなかなか食事に手間をかけられないので食費が割高になる傾向がありますよ。専業主婦と仮定すると4人家族でお子さんも小さいなら外食込みでも6万もあれば充分では? (私だったらもっと頑張れますけど) 日用品の分類はどうしてますか?うちは、トイレットペーパー・箱ティシュ・洗剤・シャンプー・リンスなど繰り返し必要な消耗品に限っています。毎月5000円もあれば十分足ります。 食費も酒代が毎月2万だったり、週末は必ず外食だったりするとどんどん膨れます。日用品も消耗品に限らず生活雑貨などどこまで含むかで大きく変わります。 家計簿の項目を詳しく分けてみてはどうでしょうか?その他諸々まで日用品に乗せてしまうと、食費と合わせて10万もあり得るのではないでしょうか?

  • mozori01
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

日用品にどこまでが含まれているかわからないのですが、 うちは 日用品=洗剤・シャンプーなどの消耗品 として、 夫婦+子供2人(幼稚園2人)+猫で5万円です。 外食はあまりしませんが、する場合はお小遣いから出すので、 食費には計上しません。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

    夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 家計簿診断お願いします。(家族4人)

    家族4人(夫婦、小学生の子ども2人) 夫の収入 30万前後 妻 専業主婦 〔支出〕 公共料金 電気 7000 ガス 3500 水道 2000 NHK 1200 電話 8000 (固定電話・携帯込み) 食費 50000 住宅ローン 77000 医療費 15000 (夫が神経内科に通院) ADSL 3700 教育費 10000 (子どもの通信教育費を含む) 生命保険料 23000 新聞代 4000 日用雑貨費 8000 自動車費 7000 残りが娯楽費などということになります。 いかがでしょうか。 自分としては、食費をもう少し抑えたいと思うのですが、それ以外に節約できそうなところがあるでしょうか。

  • 4人家族の生活費

    初めまして。 生活費について、ご意見を頂ければと思い書き込みしました。 家族は主人と私、4歳と1歳の子供になります。 月の収入は30万 住宅ローン8万 生活費10万 主人のお小遣い4万 残り、光熱費、電話・テレビ・ネットの会社(まとめているので1万)、保険、などで残高8万前後が飛んでいきます。 生活費の10万は主人の煙草代(1万2千円)、新聞代、ガソリン代(6千円)、急な出費などを含めています。 家のローンは主人の持家で売っても赤字になることから、そのまま住んでいますが、ボーナス月になると50万の支払いになり頭を悩ませます。 去年そのことを主人に伝えると、私の切り詰め方が悪いと言われ「通帳は俺が持つ」とまで言われました。 決して贅沢はしていないつもりなのですが、生活費に10万はかけすぎなのでしょうか。 私にはローンの方が問題に思え、主人にも言うのですが耳を貸してくれません。 今は専業主婦ですが、子供が二人とも小学生になったら働きに出ようと思っています。 今の状態では、保育園の費用がかかり、かえってマイナスになると思うからなのですが……。 今年も夏のボーナスの時期が近づき、去年から頑張ってみたのですが 微々たる貯蓄は急な出費や税金の支払で消えていきました。 また、ローンが払えないと主人に伝え、主人から怒られ、詰られるのかと思うと気が重いです。 その時にも私が家事を怠っている、努力をしていないと詰ります。 子供二人抱えていっぱいいっぱいで、それでも最低限のことはしているつもりなのですが、庭の草むしりや自分が散らかしている箇所の片づけまで要求してきます……。 私にもまだまだ不足している所があるとは思いますが、どうすれば良いのか分りません。 考えすぎてノイローゼになりそうです。 主人は両親の遺産が少しあるのですが、それは子供二人の将来の為にと手をつける気はないようです。 それも最もなのですが、現状がままならないことをどうやって伝えたら良いのでしょうか……。 よろしくお願い致します。

  • 家族5人の生活費、多すぎ??

    夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。 毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。          食費(外食含)       新聞代       ガス代       ガソリン代(2台分)       医療費       おむつ代       幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)       オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)       子供の衣服       日用品       その他(近くの日帰り温泉に行ったり、遊園地など) 引き落とし用として16.5万円銀行に入れます。 内訳は・・・        水道代       電気代         固定電話       携帯電話(2台分)       家賃       ネット       幼稚園(2人分)       英語(5歳の娘が習っています)       スイミング(3歳の娘が習っています)       生保(2人分)              必ず必要なお金として32.5万円要るかんじです。 この家族構成でこの金額はどうですか? 使いすぎ? このくらいで普通? わかりにくい書き方だったでしょうか?

  • 生活費について教えてください。

    生活費についてお聞きします。 今の水準が高いのか安いのかが分からないのですが、 主人はもう少し抑えれるんじゃないの?と言ってきます。 夫婦+子供2人の4人家族です。 何を変えるべきなのでしょうか? どうぞご意見よろしくお願い致します。 ●家賃/82000円 ●駐車場/10000円 ●光熱費/25000円 ●生命保険/20000円 ●積立/30000円 ●こども積立/30000円 ●車保険(2台分)/21000円 ●車(2台)ガソリン/25000円 ●ETC/5000~10000円 ●携帯2台分(夫婦)/25000円       ●固定電話&ネット/6500円 ●食費(外食含まず)/40000円 ●医療費/5000円 ●雑費/5000円 ●交際費/10000円 ●新聞/3000円 ●こども教育費(幼稚園、小学校)/35000円 ●こども習い事/35000円 ●こづかい(妻)/25000円 合計437500円~442500円となります。 このうち、 家賃、保険、積立を差し引くと、22万程が生活費になるのかなと思います。 主人のこづかいや外食、服飾に関しては含まれておりません。 3ヶ月に一度美容院(12000円ぐらい)に行っております。 この生活費から何を削るのが良いのでしょうか? 私のこづかいは、近所のママ友との付き合いや、食費など足らなくなったときに使い、 これといって欲しいものやエステなどには使っておりません。

  • 首都圏の3人家族。平均生活費が知りたいです。

    現在小学生の子供一人と、大人二人の三人家族です。 生活費について相談させて下さい。 主人から食費、生活費、子供の教育費として月12万円くらいもらっています。 去年までは高い私立の幼稚園に通っていたので、幼稚園代と習い事を含めこの金額では私にはかなり難しく、相当な赤字でした。 家のローン、光熱費等は主人が払っていますので、この金額で足りないのが理解できないようです。 確かに私も何度も家計簿を挫折してしまっているので説得力がないと思いますが、習い事もある程度必要と考えますし、年に一度の帰省費用の10万、両家への行事毎の贈り物代なども私が払っているので、やはり厳しいのが現実です。 家計簿で説得するのが一番でしょうが、高齢出産が祟ったのか出産後体調が良くなく、その時間があったら横になっていたいと思ってしまい・・また、上手に節約できな自分が恥ずかしいという思いもあって、何年も過ぎてしまいました。 とりあえずパートで働き始め、足りない分を補うようにしていますが、そもそも、今までのこの生活費は妥当だったのだろうか?と、知りたくなりました。 そこで、首都圏で暮らす大人二人、小学生一人の家族の生活費、教育費の平均が分かるものって、ないでしょうか。信頼できる近年のデータが知りたいのです。 もしどなたかご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 実質の生活費は?

    退職に向けて ちょっと 辛抱したいと 思ってます。 50代夫婦 二人暮らしで 食費・外食・酒・雑費・衣服・病院(月二千円)レジャー・ガソリン代(二台分で一万位~月により変動) 上の生活費のみの 金額八万円でやってます。 大まかな数字なんですが この 八万円は 夫婦二人が 実質生活費としては 多いですか?普通・少ない…どうなんでしょうか。 私の小遣いは ないですが 生活費から 化粧品等 揃えてます あと 両親への買い物五千円~位 使ってます。

  • 生活費ってどのくらいかかってます?親子4人家族

    私は40歳会社員年収700万(税込)、女房は42歳パート勤務年収100万、子供は中学3年と小学6年でどちらも男。 暮らしぶりは一般的かどちらかと言えば質素倹約型。車はありますが、駐車場は1万未満、普通の車でローン残なし。 住まいは公団で平凡な3LDK。家賃は12万くらい?。 私の小遣いは月5万。子供は二人とも公立の学校で、中学生が最近塾に通い出した。こんな生活レベルなんですが、上記収入でどうして生活できないのでしょう? 家計は女房が握っており、実際家計簿を見せてもらったことはないのですが、いつもお金がないお金がないと言っています。 どこかに貯め込んでいるんじゃないかと疑心暗鬼にさえ陥ります。 同じような生活水準の方々、食費とか水道光熱費、養育費とか、月間の生活費ってどのくらいかかっています? 

専門家に質問してみよう