• 締切済み
  • 暇なときにでも

1ヶ月の生活費(家族3人)

1ヶ月の生活費について皆様の意見をお聞かせ下さい。 【我が家の構成】  私、妻、娘(3歳:4月から幼稚園) 【生活費】  4万円 【生活費用途】 ・食費 ・日用品 ・残は妻のお小遣い  となっています。 ずばり少ないでしょうか? 光熱費、通信費、衣料費、医療費、ガソリン、化粧品、レジャー費などは生活費に含まれません。 私としては 食費+日用品で3万、妻のお小遣い1万 くらいで可能ではないか? と思っています。 奥様方の「それじゃ足りない」「奥さんがかわいそう」など、アドバイスがありましたらお教え下さい。 妻に聞く限り、「友達に言うと少なくて驚かれる」と言ってました。。。

みんなの回答

• 回答No.8

↓No.7です。 すみません、 読み返したらきつい言い方になってしまってました。 私の主人が、 いつも日用品になんでお金がかかるんだ! と言うのでけんかになるのでつい。 私の父も。。。 思わず文章に気分がはいてったようで、 そんなつもりはなかったのですが、 気を悪くされたらごめんなさい。

質問者からのお礼

sebasucha様 アドバイスありがとうございます。 全然、気を悪くしてないですよ。厳しい意見も大歓迎ですし。 確かに日用品はナメてる部分があります。 女性はシャンプーやらリンスやら洗顔やら安いの買えばいいってもんじゃないですもんね。 現状をもう一回妻にキチンと聞いて、見直せる部分は見直したいと思います。

• 回答No.7

ご主人の収入や、住まれてる地域にもよると思いますが、 少し少ないかなと思います。 男性は特に、 日用品になぜお金がかかるんだ。と思うようですが、 洗剤類、シャンプー類、掃除関係、ティッシュペーパー類等、 割とかかります。 単品では1000円もしないので そんなにかからないだろうと思うらしいですが、 1ヶ月5000円~10000円必要だと思います。 食費3人で1ヶ月3万円は決して贅沢な金額ではないので。 あと1万円くらいアップしてあげてほしいな。と思います。 主婦の、化粧品別で1万のお小遣いであれば、 節約すれば貯めていくことも可能だと思うので、 奥様同士の付き合い代もでるのでは?

• 回答No.6

お住まいの地域や収入によると思います。 生活費4万円を見た時 私は「え?」と思いましたけど。 日用品も含むならもう少し金額を増やしてもいいと思います。 ウチは主人が酒好きなので1ヶ月に約7700円は酒代に消えます。 安い発砲酒や焼酎を買いますが、それに肴が必要になり高価な部類の 刺身や肉が好きなので日用品も含む4万ではやりくりできません。

質問者からのお礼

delsole_d様 アドバイスありがとうございます。 酒代と肴が入ると確かに厳しいですよね。 我が家は酒は基本的に買わないです。(買う時は私の小遣いからの捻出) 高価な部類も恐れ多くて要求できないです。。 毎週末、スーパーの特売チラシを一緒に見て、安い肉や魚を探し献立を2人で考える感じです。

• 回答No.5

いいと思うけど・・・。 我が家は夫婦と0歳児で、食費が2万円、日用品・医療・衣料・ガソリンが合わせて2万円です。ほとんど日用品です。(オムツ・ミルク) 私はおこづかいなんてなしです。服や化粧品、欲しいなー。 少なくて驚かれて、奥さまはどうなのでしょう? ショックなのか、嬉しいのか。 私なら「ふふん♪やりくり上手でしょう」って鼻高々です。 人は人、自分は自分ですよん。

質問者からのお礼

tenten37 アドバイスありがとうございます。 残念ながら妻は、ポジティブに物事を考えるのが上手ではありません。 「なんで私だけ。。」とネガティブに捉えてしまいます。 妻は日々努力してくれてるので、褒めてポジティブ思考を伸ばしていけたらと思います。 自分は自分と考えれる思考は素敵です。

• 回答No.4

奥様のやりくり次第では、いけるんではないでしょうか? 私も同じような家族構成です(うちは息子です)。 私はやりくりが下手なので、月4万では厳しいですが・・・(^_^;) でも、同じ家族構成で、食費+日用品で月4万で上手にやりくりされている人はたくさんいらっしゃると思いますよ(^_^)おこずかいがどれだけ残るかはわかりませんが・・・。

質問者からのお礼

oanabust様 アドバイスありがとうございます。 励みになります。 自分の収入見合いの生活費なので、どうにか頑張ってほしいんですが、 無理しすぎて育児ノイローゼとかになるのも心配なんで、最悪はスポット的に僕の小遣いを減らして生活費に補填したいと思います。

• 回答No.3
  • micikk

質問者様一家が、その額で問題ないのであればあまり気にすることではないでしょうね。 それぞれの収入がベースになりますし・・・。 でも、単純に計算するのであれば、食費1000/日とすれば、ひと月3万ですね。 それに日用品(雑費)で、1万(余る時がおおいでしょう)と、お小遣い1万。 合計5万でやりくりしてもらえばそこそこな感じじゃないでしょうか? ただ、幼稚園に通い出すとそれだけでは足りなくなることも・・・。

質問者からのお礼

micikk様 アドバイスありがとうございます。 妻は口には出さないですが、厳しいんだと思います。(ヤリクリが苦手なので) 娘が幼稚園に入ったら、ママ友に会う機会が減るので、そんなお金使わなくなるかなー と勝手に勘違いしてました。。

• 回答No.2
noname#171468
noname#171468

食費は家庭菜園をする方は野菜類は自給自足出来るので、殆ど買う事はない筈です。  購入するのも肉・魚類なら4万でも可能ですし米も農家から格安で購入するとか、倹約出来る方は共同購入をするなど、やり方次第です。  住む地域性も関係します、親の家から野菜の支援があるケースならもう少し抑える事は可能と思う。  生活費にガス・電気・水道・ガソリン・灯油は別枠です、これを入れては無理です。

質問者からのお礼

h-kazugon様 アドバイスありがとうございます。 親からは不定期(3ヶ月に1回程度)で米の支援があります。 田舎住まいですので、近所に畑は多いです。 農家から格安購入は盲点でした。近所で格安で買える農家がないかリサーチしたいと思います。

• 回答No.1

奥さん同士のお付き合いからも足が遠のいてしまいそうです。 せめて2万…が妥当かと思います。 だけどお子様が今からお金がかかるので、その貯金を考えると、毎月2万お小遣いじゃなくてボーナスみたいに「お疲れ様」のお金って事で年に2,3回はどーんと出すってのもありかもしれません。

質問者からのお礼

nosutaruzi様 アドバイスありがとうございます。 奥さん同士の付き合いが遠ざかってしまうのは、妻に申し訳ないです。 ボーナス時はお金ではなく、家事で必要な器具などをプレゼントしちゃってました。。 今後はお金にしてあげようかな。と思います。