ノリが悪い人は嫌われる?ノリの良い人との違いとは

このQ&Aのポイント
  • ノリが悪い人は嫌われるのか?ノリが悪い人とノリの良い人の違いについて考えます。
  • 仕事での結果はノリの良い人が出すのが普通?ノリが悪い人の仕事への貢献についても考えます。
  • 人前に出るのが苦手な人やシャイな人にとって、集団行動やイベントは苦痛ですが、仕事として割り切るしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリが悪い人

ノリが悪い人は嫌われますか? シラケますか? また、仕事で結果を出すのはノリが悪い人よりノリが良い人ですか? 例えば、忘年会や新年会等で隠し芸や出し物をやらないといけないとき、人前に出るのが苦手な人、シャイな人、もともとテンションが低い人にとってはただの苦痛ですね。 周りから見ると「ノリが悪い人」。 毎日淡々と仕事をしている方が良いと思う人も。 なのに、何故そこまでして晒し者のように苦痛な想いまでして隠し芸しないといけないのか? 「付き合いが悪い人」とも言えますが、たとえ仕事の一環でも基本的にハシャグのが苦手。 ノリが良い人は「こういう時こそ皆と楽しくやろう」と言ってきますが、「いやいや『楽しくやろう』うんぬんじゃなくて私にとってはただの苦痛でしかなく、そういった場はカンベン、、、」。 そもそも集団行動自体苦手。 そこまでして仕事に貢献しないといけないのでしょうか? 私も含め、人前に出るのが苦手だから、ハシャグのが苦手だから、できるならその時間夜勤やってる方が楽と思う人もいます。 そんな空気読んで一緒に賑やかな時間過ごしたくないと思う私。 仕事の一環でも人前に出るのが苦手でも仕事だからと割りきるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epicd
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

そういうの面倒だしウザイです ここではこういうルールだから従え!と押し付ける感じの 古臭い体質丸出しの人の痛さったら目も当てられません 協調性がないとかいろいろ正論っぽい言葉を並べる輩もいますが とどのつまり自分が気に喰わないが動機 なのに、偉そうにできる自信って いったいどこからきてるのやら ああはなりたくないものですが とりあえず仕事上支障がでそうなら つきあってやってもいいけどネと内心思いながら やってやりましょう そうでないならスルーでOK バカは放置しておくのが吉です

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

例にある宴会でかくし芸を頼まれる、その時断る=ノリが悪い、やる=ノリがいい、と思われているようですが、断り方次第でノリが悪いとは思われないこともありますよ。そうして、他の人がかくし芸をしたり、普段なら話の中心にいたりした時に相槌や拍手など、調子を合わせるのも大事かと思います。 それが本当に苦手で絶対にやりたくない、誘われることすら嫌なら、会社勤めなんかしなければいいんですよ。一人でできる仕事をすればいい。探せばいくらでもありますよ。 何事も最低限というのがあります。会社で、勤めている人間で多少は変わりますが、他の人と連携して働くなら最低限のコミュニケーションは必要です。かくし芸を頼まれて「絶対嫌です」としかコミュニケーションしか取れない人間よりは上手にごまかせる人、頑張ってやる人の方がコミュニケーションがスムーズで仕事全体がやりやすくなる事は間違いないと思います。 いくら嫌でもその最低限を目指さないなら、嫌われることがあってもおかしくないでしょう。仕事に対して努力しない人と何ら変わりないことと自覚してください。

noname#234064
noname#234064
回答No.3

時と場合による

回答No.2

無理に合わせる必要はないかと思います。 仕事さえきっちりやっていればいいかと。 無理すると疲れますもんね。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

気にするから気になるんです。 嫌なら嫌と言えば。ノリが悪いと言われたらあ!そーとでも言っとけば。

関連するQ&A

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • ノリが悪い人と良い人

    宜しくお願いします。 ノリが悪い人とノリが良い人の違いは何だと思いますか? ノリが良い人の方が好かれる一方でノリが悪い人は嫌われやすい。 例えば、飲み会に誘われてノリ気でなくことごとく断る人もいれば、ノリが良く積極的に参加する人もいますね。 休憩時間でも皆雑談で盛り上がってるのに、ノリが悪く一人ぽつんと休んでいる私がいます。 疲れてるからあまり騒ぎたくない、賑やかな場所が苦手という理由。 周りから見れば「ノリが悪い人」ですね。 夜勤明けで朝からテンションが高く、長居しているノリが良い人もいれば、疲労困憊でお通夜のような低いテンションの人もいます。 ノリが悪い人がノリが良い人に合わせるのは苦痛。 逆に、ノリが良い人がノリが悪い人を見れば顰蹙を買いますね。 賑やかな場所が苦手だから、疲れてるからと距離を置くくらいノリが悪い人がノリを良くするためには何が必要ですか? また、ノリが良い人がノリが悪い人を毛嫌いするのは道理に合っていますか?

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • ノリが悪いというか、良いリアクションが取れません><

    私は人前で自分をさらけ出すのが苦手です。 バイト先で、先輩にたまにちょっかいを出されたりするのですが、 なんと言うか面白みのないリアクションしか取れません。 例えば、(バイト先で)狭い通路を私が通ろうとしたら、 バイトの先輩が「ここは通れませ~ん」みたいにふざけて通せんぼをしてきたりします。 私はそのときに「え~(笑)通してくださいよ~」しか言えなかったのですが、ノリのいい友達は体当たりで先輩の壁を崩そうとしたり(笑)、 「店長ぉ~!○○さんがふざけてまぁ~す!」と言ったりして、その先輩も楽しそうに笑っていました。 確かにちょっかいを出す側からすれば、ノリがいい方がやりがいがあるというか、楽しいですよね。 普通のことしか言えない私はつまらない人だと思われてるかもしれません>< あと、「△△さん(私)のテンションがあがった所見たことないよね~」なんて言われたりします。 私だって、本当はもっと普段からノリノリのテンションアゲアゲ(笑)でいたいのですが、昔からおとなしい性格だったため、どうも人前で自分をさらけ出すというかはっちゃけられません。 こんな私に何かアドバイスなどがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 人とうまく会話できない

    34歳の既婚の男です。 大学卒業後、うまく会社に適応できず、人と関わるのが苦手になりました。ここ3年程は、特にどもりもはげしくなり、人前でしゃべるのが極度に苦痛を感じます。仕事においてもうまくコミュニケーションをとれないため、雑用ばかりで、重要な仕事もあまりまわってきません。とりあえず人前で普通にしゃべれるようなりたいです。 性格がネガティブな面も治したいと思います。 精神科通院も考えましたが、薬がいやなので、森田療法の生活発見の会への入会を考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • これはただ単に軽いノリ?

    先日会社の忘年会に行ってきたときのことです。 社内に気になっている4つ年上の先輩が居ます。この人は普段は仕事に関してはよく気が付くし、まじめで一生懸命です。その点では尊敬しています。たまに家まで来るまで送ってくれたりと、まあ優しい一面はあるのですが、お酒が入るとワルノリする人です。 以前から、冗談っぽく妹?的な感じでよくからかわれたりからかったりする仲です。よく一緒に飲みに行きます。 忘年会では私も酔ってたので、食事中に「はい、アーん」と冗談ぽく言って食べさせてあげたりすると食べるし、背中や肩をポンポンと何回も叩いてきたり、座っている私の上に座ってきたり、ビンビール渡してきて「飲む?間接キスになるけど」と言ってきたり。何回も間接キスまがいのことはしてるのに改めて言ってきたり。 私も酔ってたし、向こうもかなり酔ってたし。お互い冗談っぽくやってる感じがするな、とは思うのですが、内心私は「ただからかいやすいだけなのかな。。。それともちょっとは好意持ってんのかな。。。」と思っています。 二次会は別々で行動していたのですが、電話をしてきて、私もちょっとこっちに着てほしかったから「店員さんが可愛いですよ!」とか言ったら「お前、本当にいい子だよね。今から行くよ。」と。別にその店員さんをナンパとかそんなのはなかったんですが。。。 このお互いのやりとりから脈はちょっとでもあるのかな、と思い、皆さんのアドバイスを頂きたいと思っています。こんな軽い男を気になっているわたしもどうかしていますが・・・・よろしくお願いいたします。

  • 体育会系のノリが苦手な人のアルバイト

    4月に大学一年生になった女性です。 大学生活にも慣れ、アルバイトを始めようと思って居るのですが、4社受けて3つ落ち、1つ辞退してしまいました。 辞退してしまったお店はカラオケ店で、面接を受けた際に自分の想像を超えた体力を求められるということがわかり、自信が無かったためお断りしてしまいました。 わたしは居酒屋のような体育会系のノリが苦手で、もしかすると始めてみれば意外にも新しい自分が切り開けるかもしれない、とも思ったのですが、初めてのアルバイトなのでまずは自分が出来そうなことをしたいと思っています。 先程も申し上げました通り、体力にはあまり自信がありません。体育会系のノリも合いません。 周りからは、大人しそう、優しそうと言われることが多いです。 おっとり系だと自分では思うのですが、テキパキと要領よく物を覚えたりお客様に満足して頂けるようつとめられるかとても不安です。 にもかかわらず理想が高く、時給は950円ほど、出来れば1000円以上のところお仕事がしたいと思っています。 こんな都合が良くあまっちょろい考えをした奴に働く権利は無いかもしれないと思いますが… 私のように体育会系のノリが苦手な方、わりと大人しい方だと自分で思われる方はどこでアルバイトなさっておりますか? もちろん、お仕事というものは自分の働き具合に見合ったお給料を頂くことですから、アルバイトを始めればしっかりと業務は全うします。 大人しいとは言いましたが、働いている最中は自分が出来る最大限の能力を出すつもりです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私は「ノリ」が悪いでしょうか? 友達とうまくやっていけそうにありません。

    友達と一緒にいることが苦痛です。どうしたらいいのでしょうか? なぜ苦痛かと言うと「ノリ」が合わないこと、目的意識の違いにあると思います。 先日、大学時代の男友達2人と飲みに行きました。その男友達とは大学時代に知り合い、いつも一緒に昼ごはんを食べたり、勉強をしていた仲間です。私の大学時代の仲間は、この人たちしかいません。 皆、新卒で入社し数ヶ月ぶりに会うということで、私も楽しみにしていました。ただその日、私は仕事があって、他の人は夏休みということで私だけスーツでいきました。夕方から飲み始めました。 飲み会は、ほとんど仕事の話をしまして、その後どうするかという話になり(幹事は何も予定を決めていなかったため)、皆で外をブラブラ歩いていたのですが、途中 友達が遊園地を見つけジェットコースターに乗ろうと言い出したのです。 夏休みのためか周りはカップルだらけ。もしくは女同士で遊びに来ている人が多く男3人でジェットコースターは場違いだと感じました。 しかも私はスーツにネクタイ姿、黒のカバン持っています。また仕事後で疲れていたので、嫌だと言いました。 そしたら、「ノリが悪い」「お前は分かってない」「酒を飲まないから、highになれないんだ!」「男だけが嫌なら女をナンパすればイイ」など、散々言われ、何度もジェットコースターに乗ろうと誘われました。 私は「ノリ」が悪いんでしょうか。無理してでも乗っておけばよかったのでしょうか。 仕事に関しても友達は、仕事をサボる方法、先輩の悪口、仕事の出来ない同僚の話などをたくさんしていて、将来の夢・したい仕事も特にないそうです。 正直私はガッカリしました。もっと、友達の頑張ってる話を聞きたかったのです。私には目標があるし、したい仕事も山ほどある、仕事をサボろう何て気はゼロで、仕事仲間の悪口も言いたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 会社の新人芸

    私は社会人一年目の女です。 私の会社では部署ごとのイベントで年一回新人が一発芸やかくし芸等何かしら芸をしなければならないようです。どの様なことをすればよいかアイデアをいただければと思います。 こういったことはとても嫌で避けられるなら避けたいのですが、そうはいかないと思います。 上司に必死で嫌なことを伝えたら免除されるかもしれませんが、何かしらマイナスの事を思われると思うのです。部署の方々は優しい方ばかりなので、仕事や今後の付き合いに影響はないと思いますが。。。多くの方は「たかだか一発芸」「これくらいのことできるだろう」と思われるかもしれませんが、私にとっては大問題であり、かなりの苦痛なのです。 嫌な理由は沢山ありますが、そもそも人前で何かをするのはとても苦手です。 また、私の部署には新人が私一人なので、おそらく一人でしなければなりません。(もしかしたら若手の先輩一人か二人助けていただけるかもしれませんが) そして、噂では毎回、手品などの凄い出し物というよりはお笑い、モノマネと言った面白い系が主なようです。部署の方々は私の事を控えめ、静か、おとなしい、といった印象を持っていると思います。 そんな私が何かをしても見ているのが痛々しい、ということになってしまうのではないかと思います。(これが一番怖いです)また、滑ってもそれが逆に面白くなる人がいますが、私の場合本当に白けてしまいそうです。 こんな私でも無難にできるものと言ったら何があるでしょうか。 面白い系でなくてもかまいませんので一人~三人での出し物についてなにかアイデアを頂ければと思います。 ちなみに、30人強の部署で、9割以上は男性で、20代後半、50代が若干、主に30~40代といった年齢層です。

専門家に質問してみよう