• ベストアンサー

私は「ノリ」が悪いでしょうか? 友達とうまくやっていけそうにありません。

友達と一緒にいることが苦痛です。どうしたらいいのでしょうか? なぜ苦痛かと言うと「ノリ」が合わないこと、目的意識の違いにあると思います。 先日、大学時代の男友達2人と飲みに行きました。その男友達とは大学時代に知り合い、いつも一緒に昼ごはんを食べたり、勉強をしていた仲間です。私の大学時代の仲間は、この人たちしかいません。 皆、新卒で入社し数ヶ月ぶりに会うということで、私も楽しみにしていました。ただその日、私は仕事があって、他の人は夏休みということで私だけスーツでいきました。夕方から飲み始めました。 飲み会は、ほとんど仕事の話をしまして、その後どうするかという話になり(幹事は何も予定を決めていなかったため)、皆で外をブラブラ歩いていたのですが、途中 友達が遊園地を見つけジェットコースターに乗ろうと言い出したのです。 夏休みのためか周りはカップルだらけ。もしくは女同士で遊びに来ている人が多く男3人でジェットコースターは場違いだと感じました。 しかも私はスーツにネクタイ姿、黒のカバン持っています。また仕事後で疲れていたので、嫌だと言いました。 そしたら、「ノリが悪い」「お前は分かってない」「酒を飲まないから、highになれないんだ!」「男だけが嫌なら女をナンパすればイイ」など、散々言われ、何度もジェットコースターに乗ろうと誘われました。 私は「ノリ」が悪いんでしょうか。無理してでも乗っておけばよかったのでしょうか。 仕事に関しても友達は、仕事をサボる方法、先輩の悪口、仕事の出来ない同僚の話などをたくさんしていて、将来の夢・したい仕事も特にないそうです。 正直私はガッカリしました。もっと、友達の頑張ってる話を聞きたかったのです。私には目標があるし、したい仕事も山ほどある、仕事をサボろう何て気はゼロで、仕事仲間の悪口も言いたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか。

noname#24401
noname#24401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

似たような人が居るんだなあと思いました。 あなたに近い側の意見として聞いてください。 「自分自身にとって付き合う価値の無い人と付き合いを継続する必要は無い」。 以上です。

noname#24401
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 自分は彼らと付き合っていて、プラスになることはほとんどないと感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の回答者さん同様、無理に相手に合わせることはないと思います。 仕事上あわせなくてはならない場面ならともかく、学生時代の友人なら、本来そんなに気を使わず、リラックスして遊ぶのが普通だと思います。 私も社会人になってまだ1年半ほどですが、学生時代の仲間より今は仕事の仲間とよく遊びます。 これは先輩・後輩関係なくです。 きっと、これからweblikeさんにも仕事を介した新しい仲間ができます。いまはその友人2人が一番かもしれませんが、人のつながりは変わっていくものです。 そして、もしかしたら友人2人も今後weblikeさんと同じように夢や希望を持ち、仕事に励むかもしれません。 今は、その友人とは少し距離を空け、仕事の関係の中で本格的な友人作りもしてみてはいかがでしょうか。そしてあなたに彼ら以外の本当の友人ができたら、きっと気持ちに余裕もできるので、また会ってみてはどうでしょう。

noname#24401
質問者

お礼

>>人のつながりは変わっていくものです。 ありがとうございます。とても納得できました。 仕事を通じて友達を作ることも出来ますよね。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.3

その友人とうまく付き合おうと思うなら、合わせていくべきだと思いますが、weblikeさんのとった行動・思ったことは至極正常だと思います。 本当に友達なら、相手の事を理解しようとするはずです、 あなたに一方的な価値観を押し付けている今回の場合は、 とても友達といえる関係ではないと思います。 もっと、趣味や価値観を基準に友人を探せばこの先分かり合える友人は必ずできるはずです☆ そんなしんどい思いをするくらいなら、まずはメル友でも何でもいいので同じ価値を共有できる仲間をさがすほうが良いと思います。 weblikeさんは正しい★

noname#24401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味や価値観を基準に、友達探しですか。趣味はあります。 友達が出来にくい趣味ですが、よい友達ができるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

  別に考え方をあわせる必要はないと思います。  彼らとはライフスタイルが異なっていると自覚して、つき合っていけばいいと思います。年齢を重ねるごとに、人は成熟していき、たくましくもなります。しかし、同時に人と人の間の異質性が増大していき、考え方から嗜好まで、ずいぶんとそりがあわなくなる場合も増えていくものだと思います。  あわないというのは、あなたが悪いのではなく、いたって当然な結論です。あなたはちょっとずつでいいですから、自分の熱意やまた意気込みをうまく語りながら、彼らにあなたのスタイルを理解してもらうほかないですね。    

noname#24401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人それぞれ考え方は違いますね。彼らはとても似ていて共通項が多いのですが、私とはだいぶ違う考えを持っています。特に、時間・目標に対する考えが違うと感じました。 うまくやっていくのであれば、私を理解してもらうしかないんですよね。

関連するQ&A

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • ノリで持っていこうとする人が苦手です…

    ノリで持っていこうとする人が苦手です… 24歳男です。 男女問わずノリで持っていこうとする人を苦手としています。 全員がそうではないと思うのですが、ノリで持っていこうとする人は誤解を招くような発言を平気でしてきて時には悪口を言っている事を理解しないまま話を続けるので苦手です。 幼い時から今もですが、そのような方たちに囲まれて精神的におかしくなってしまいました。 どうすれば良いのですかね…

  • 好きな人と友達の違い

    私は今、大学1回生です。 高校時代は全然好きな人が出来ず、友達と遊ぶ毎日でした。理系のコースで進学してきたので、男友達は多く、男的なノリで今までいました。 大学で、今好きな人が出来、その人と仲良くなろうと頑張っています。彼はすごく恥ずかしがりやで、女の子と仲良くなりたいが、仲良くできないみたいなんです。だから、私は積極的に、アドレスを聞いたり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりしているんです。最近やっと、私と話すときにリラックスして話をしてくれているみたいなんです。友達からも私と話しているとき、すごく楽そうだよと言ってくれて、すごく嬉しいんです。 けれど、これは友達だからなのでは!?と思うんです。ちょっと気になる子なら緊張するのでは!? 私は、男の子みたいなノリなので、彼に女としてみられていないような気がして、不安です。 好きな人と友達って、やっぱ態度って変わりますよね。私は、彼としゃべる時、内心ドキドキなのですが、はたから見ると、他の男友達と話しているときと同じみたいなんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • ノリが悪い人

    ノリが悪い人は嫌われますか? シラケますか? また、仕事で結果を出すのはノリが悪い人よりノリが良い人ですか? 例えば、忘年会や新年会等で隠し芸や出し物をやらないといけないとき、人前に出るのが苦手な人、シャイな人、もともとテンションが低い人にとってはただの苦痛ですね。 周りから見ると「ノリが悪い人」。 毎日淡々と仕事をしている方が良いと思う人も。 なのに、何故そこまでして晒し者のように苦痛な想いまでして隠し芸しないといけないのか? 「付き合いが悪い人」とも言えますが、たとえ仕事の一環でも基本的にハシャグのが苦手。 ノリが良い人は「こういう時こそ皆と楽しくやろう」と言ってきますが、「いやいや『楽しくやろう』うんぬんじゃなくて私にとってはただの苦痛でしかなく、そういった場はカンベン、、、」。 そもそも集団行動自体苦手。 そこまでして仕事に貢献しないといけないのでしょうか? 私も含め、人前に出るのが苦手だから、ハシャグのが苦手だから、できるならその時間夜勤やってる方が楽と思う人もいます。 そんな空気読んで一緒に賑やかな時間過ごしたくないと思う私。 仕事の一環でも人前に出るのが苦手でも仕事だからと割りきるしかないですか?

  • 今時のノリが・・・

    今時のノリが苦手です。 とにかくテンションを上げていく奴が正しいとか、グループの誰かをおちょく って周りの人も一緒になってその人のこと(僕はその人がスケープゴートにし か見えません)おちょくったり、会話の中ではあ?死ねよおめーとか言ったり 、高校まではそんな事しない人と出会えて今でも友達ですが、大学では周りが 皆今時の人ばかりで、大学二年になった今でも心から安心できる友達ができま せん。というか友達と呼んでいいのかも解りません。 合わない人とは友達にならなけりゃ良いじゃないかと思われるかもしれません が、ここで逃げたら社会に出て同じ境遇になった時また苦しまなきゃならない と思ってしまいます。僕はなんで仲間に死ねなんて言うの?ハデな事が苦手な 落ち着いた人は生きていけないの?と考えています。

  • バイト時代の友達

    バイト時代の友達って大事ですか? 私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。 所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

  • 友達ができません

    30代後半になって友達ができずに悩んでいる男です。 数年前に脱サラし、自分の妻と会社を立ち上げました。工房みたいなところで物を作る仕事で、仕事上で外部との接触があまりありません。 私自身も、大学時代の友人は地方に住んでおり、年に1、2回会う程度。会社員時代の同僚も年に1回くらい飲み会をするくらいで特に仲がいいという人がいません。そのために普段は人付き合いがあまりなく、妻と遊んでばかりいます。 会社をはじめてから、むこうから私の会社にコンタクトをとってきた人(Aさん)がいて、その人とは年に数回妻も含めて飲みにいきます。Aさんは飲み会の席にいろいろなお仲間を連れてきて紹介してくれるのですが、マニアックな人ばかりで全然話しが合いません。(電脳系というか、オタク系というか)最近ではあまり紹介してくれることもなくなり、飲み会の回数も減ってきてしまいました。 こんな状態なんですが、わたしはお酒が飲めないのであまり積極的に自分から誘ったりしません。お酒が飲めないのをいいわけにしてるだけかもしれませんが。。どうも誘えないのです。 なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 自分自身さえ、積極的になれば友達はできるのでしょうか? わたしは学生時代はものすごく友達が多かったですが、気がついたらみんな疎遠になってしまってます。脱サラしてからしみじみ実感しています。

  • ネットで出会った友達。

    去年の夏にmixiでメッセージきて 仲良くなった男の子がいます。 私の高校の友達と大学で友達になっていて 同じ編入希望仲間ということで、 電話やskypeを夏休みにしてました。 向こうは優しいしかっこいいし 勉強がこの上なくできてモテるタイプです。 私は去年の夏に片思いしてしまって でも相手はその冬に編入試験だったので 連絡を全然とっておらず。 お互いに勉強頑張ってたので 勉強会しようと言われたけど結局予定合わず。 そしたら半年ぶりに、先ほど電話きました。 今年は私が編入試験の番なので 勉強を教えたいから勉強会しよう!と。 彼は私の志望校と同じ大学に合格し、 その大学が私の友達の家の近くです。 (因みその友達も同じ大学に通ってます) なので、友達の家に泊まりがてら その前の昼間中に彼の大学で勉強したいなー って思います。 mixiで出会う人は危ないと言うのを聞きますが 昼間だし人の多いところだから 一緒に勉強会してもいいかな、と思います。 友達としてはすごく良い人だし好き。 なのですが、会ったらもっと 恋愛的な好きに傾きそうで怖いです。 私も男女友達多くて社交的と言われますが 彼はそれ+女の子に慣れてるので ノリに乗るのも流されたくないから嫌だし 自然にしようとすると照れる… 接し方が難しいなと思います。 1人だけmixiで仲良くなった(高校同じでしたが) 男友達とは、お互い恋愛感情一切なしで 男友達同士のようなノリで仲良しです。 でも、今会おうか迷ってる彼にも そういう風に友達感覚で仲良くなれるか… やはり、好きにならないようにするために 遊ばない方がいいでしょうか?

  • とろいとか、ノリとかよく分かりません。

     現在、学生の女子です。  友達に今日、「ノリが悪い」と言われて仲間外れにされました。  小学校の時にも、「とろい」、「のろい」と言われたこともあり、    中学校の時は「バカくさい」と言われ、かなり疲れてしまうことがありました。  他人から見て、ちょっと野暮ったいと思うところがあるということだと思うのですが、  そのような反応が怖いのと、どのようなところが人を不快にさせているのかわからなくなり、    ここ数日人前でうまく立ち振る舞えなくなりました。    皆さんはどのような時に、この人少し、とろいなとか、どんくさいなとか思いますか。

  • 友達のノリが悪くて困っています

    友達のノリが悪くて困っています 今大学の友達4人とスノボの旅行に行くことになり計画を立てていて、最初は『いいよ、行こう!』と話には乗ってくれるのですが、皆誰かが決めてくれるのを待っているようでそこから自主的に行動してくれません。 過去何度か旅行や海などに遊びに行っているのですが、どれも計画の段階では積極的とは言えず。自分が大半を計画し『うん、それでいこう』的な感じで終わってしまいます。 友達に連絡を取るのにもこちらからメールを送らないとほとんど連絡がきません。 試しに誰かやってくれるかどうか自分では発言せず、その経過を観察していたら結局グダグダのままその話は流れてしまいました。 旅行は行った時よりも計画している時のほうが楽しいとよく聞きます。自分もそう思います。第一に自分ひとりで決めていても何も面白くありませんし、自分の都合を押し付けているようでとても気を使います。 積極的な発言がないので私から『どこか行きたい場所、いい場所(宿)はない?』とよく聞くのですが、たまにむなしく感じるときがあります。 『自分はここへ行きたい』『俺が調べたのではここが一番いい』等といった積極的な会話を想像していたのですが・・・ 正直本当に旅行に行くのが楽しみなのか疑問に思う時さえあります。 それとも自分が舞い上がっているだけなのでしょうか? 友達を積極的に計画会議(?)に参加させるようないいアイデアはないでしょか? よろしくお願いします。