• ベストアンサー

私は「ノリ」が悪いでしょうか? 友達とうまくやっていけそうにありません。

友達と一緒にいることが苦痛です。どうしたらいいのでしょうか? なぜ苦痛かと言うと「ノリ」が合わないこと、目的意識の違いにあると思います。 先日、大学時代の男友達2人と飲みに行きました。その男友達とは大学時代に知り合い、いつも一緒に昼ごはんを食べたり、勉強をしていた仲間です。私の大学時代の仲間は、この人たちしかいません。 皆、新卒で入社し数ヶ月ぶりに会うということで、私も楽しみにしていました。ただその日、私は仕事があって、他の人は夏休みということで私だけスーツでいきました。夕方から飲み始めました。 飲み会は、ほとんど仕事の話をしまして、その後どうするかという話になり(幹事は何も予定を決めていなかったため)、皆で外をブラブラ歩いていたのですが、途中 友達が遊園地を見つけジェットコースターに乗ろうと言い出したのです。 夏休みのためか周りはカップルだらけ。もしくは女同士で遊びに来ている人が多く男3人でジェットコースターは場違いだと感じました。 しかも私はスーツにネクタイ姿、黒のカバン持っています。また仕事後で疲れていたので、嫌だと言いました。 そしたら、「ノリが悪い」「お前は分かってない」「酒を飲まないから、highになれないんだ!」「男だけが嫌なら女をナンパすればイイ」など、散々言われ、何度もジェットコースターに乗ろうと誘われました。 私は「ノリ」が悪いんでしょうか。無理してでも乗っておけばよかったのでしょうか。 仕事に関しても友達は、仕事をサボる方法、先輩の悪口、仕事の出来ない同僚の話などをたくさんしていて、将来の夢・したい仕事も特にないそうです。 正直私はガッカリしました。もっと、友達の頑張ってる話を聞きたかったのです。私には目標があるし、したい仕事も山ほどある、仕事をサボろう何て気はゼロで、仕事仲間の悪口も言いたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか。

noname#24401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.2

似たような人が居るんだなあと思いました。 あなたに近い側の意見として聞いてください。 「自分自身にとって付き合う価値の無い人と付き合いを継続する必要は無い」。 以上です。

質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 自分は彼らと付き合っていて、プラスになることはほとんどないと感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の回答者さん同様、無理に相手に合わせることはないと思います。 仕事上あわせなくてはならない場面ならともかく、学生時代の友人なら、本来そんなに気を使わず、リラックスして遊ぶのが普通だと思います。 私も社会人になってまだ1年半ほどですが、学生時代の仲間より今は仕事の仲間とよく遊びます。 これは先輩・後輩関係なくです。 きっと、これからweblikeさんにも仕事を介した新しい仲間ができます。いまはその友人2人が一番かもしれませんが、人のつながりは変わっていくものです。 そして、もしかしたら友人2人も今後weblikeさんと同じように夢や希望を持ち、仕事に励むかもしれません。 今は、その友人とは少し距離を空け、仕事の関係の中で本格的な友人作りもしてみてはいかがでしょうか。そしてあなたに彼ら以外の本当の友人ができたら、きっと気持ちに余裕もできるので、また会ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

>>人のつながりは変わっていくものです。 ありがとうございます。とても納得できました。 仕事を通じて友達を作ることも出来ますよね。

• do0rnext
回答No.3

その友人とうまく付き合おうと思うなら、合わせていくべきだと思いますが、weblikeさんのとった行動・思ったことは至極正常だと思います。 本当に友達なら、相手の事を理解しようとするはずです、 あなたに一方的な価値観を押し付けている今回の場合は、 とても友達といえる関係ではないと思います。 もっと、趣味や価値観を基準に友人を探せばこの先分かり合える友人は必ずできるはずです☆ そんなしんどい思いをするくらいなら、まずはメル友でも何でもいいので同じ価値を共有できる仲間をさがすほうが良いと思います。 weblikeさんは正しい★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味や価値観を基準に、友達探しですか。趣味はあります。 友達が出来にくい趣味ですが、よい友達ができるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

別に考え方をあわせる必要はないと思います。  彼らとはライフスタイルが異なっていると自覚して、つき合っていけばいいと思います。年齢を重ねるごとに、人は成熟していき、たくましくもなります。しかし、同時に人と人の間の異質性が増大していき、考え方から嗜好まで、ずいぶんとそりがあわなくなる場合も増えていくものだと思います。  あわないというのは、あなたが悪いのではなく、いたって当然な結論です。あなたはちょっとずつでいいですから、自分の熱意やまた意気込みをうまく語りながら、彼らにあなたのスタイルを理解してもらうほかないですね。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人それぞれ考え方は違いますね。彼らはとても似ていて共通項が多いのですが、私とはだいぶ違う考えを持っています。特に、時間・目標に対する考えが違うと感じました。 うまくやっていくのであれば、私を理解してもらうしかないんですよね。