• ベストアンサー
  • 困ってます

友達ができません

• 質問No.4742703
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (464/1932)

30代後半になって友達ができずに悩んでいる男です。
数年前に脱サラし、自分の妻と会社を立ち上げました。工房みたいなところで物を作る仕事で、仕事上で外部との接触があまりありません。
私自身も、大学時代の友人は地方に住んでおり、年に1、2回会う程度。会社員時代の同僚も年に1回くらい飲み会をするくらいで特に仲がいいという人がいません。そのために普段は人付き合いがあまりなく、妻と遊んでばかりいます。

会社をはじめてから、むこうから私の会社にコンタクトをとってきた人(Aさん)がいて、その人とは年に数回妻も含めて飲みにいきます。Aさんは飲み会の席にいろいろなお仲間を連れてきて紹介してくれるのですが、マニアックな人ばかりで全然話しが合いません。(電脳系というか、オタク系というか)最近ではあまり紹介してくれることもなくなり、飲み会の回数も減ってきてしまいました。

こんな状態なんですが、わたしはお酒が飲めないのであまり積極的に自分から誘ったりしません。お酒が飲めないのをいいわけにしてるだけかもしれませんが。。どうも誘えないのです。

なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか?
自分自身さえ、積極的になれば友達はできるのでしょうか?

わたしは学生時代はものすごく友達が多かったですが、気がついたらみんな疎遠になってしまってます。脱サラしてからしみじみ実感しています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

40代女性です。

私はOLをしていますが、普段接するのはやはり職場の人達です。
一人暮らしのため、帰宅すると余程のことがないと誰とも
接することがありません。
また、学生時代の友人とは、年に1度会えばいいほうです。

なので、質問者さまと大差はないと思います。(苦笑)

「なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが」と書かれていますが
(趣味が何かわかりませんが)習い事に行かれるとか
例えば『mixi』に登録されてみるとかは、いかがでしょうか?

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
質問者さんの「趣味」と言うモノが分かりませんが・・・。

例えば、「アウトドア系」でも「インドア系」の趣味でも、
同人サークルなどが有れば、それに参加する方法があります。

サークルが無くても、パソコンのサイトを利用して仲間を募る事は出来ると思うのですが。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。