• 締切済み
  • 困ってます

旦那の女友達について

ここ1年程、旦那に仲のいい女友達がいます。 彼女のことは、旦那も私も学生時代から知っていましたが、私たちと仲のいい男友達(Aとします)の友達という位置づけで数えるほどしか会った事はありませんでした。 1年程前に学生時代の友達で飲み会があり、私も呼ばれたのですが幼い子供がいる為、行けませんでした。その席で旦那はその女友達に「彼氏が欲しいから誰か紹介して」と言われたらしく、後日、会社の仲間を紹介しました。ですが、なかなかうまくはいかず、何回か別の仲間を紹介したりしています。 そうこうしているうちに旦那はその女友達とも仲良くなったらしく、よくメールの交換やたまには2人で会ったりしているようです。 私は初めからあまりいい気分がしませんでしたが、その女友達の性格もまわりからよく聞いているし(皆が性格がいい子だといいます)、旦那も彼女も特別な感情を持っていないということもわかっていたので、我慢していました。そのうち彼女に彼氏でも出来たら変わるだろう、わかってくれるかなと思っていました・・・が、なかなか彼氏が出来そうにもなく、1年が過ぎました。私も我慢の限界で旦那には自分の気持を伝えました。 近々、共通の友達Aに連絡する用事があり、その時にその女友達に「出来れば(旦那との付き合いに)もう少し気を使ってもらいたい」という内容を伝えてもらおうかどうか迷っています。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

#5です。 書き誤りました。 >色々な工作をしたり、勘ぐったり貴方の気持ちを、もっと強くご主人に訴えて、 色々な工作をしたり、勘ぐったりしないで、貴方の気持ちを、もっと強くご主人に訴えて、 です。

• 回答No.6

その女性も大人げないというか常識がないというかと 思いますが・・・。 私の主人も女友達は居ますが、2人で食事はたまたま 仕事で近くに行って時間が合ったとかで、年に1回 あるか位で、他に食事をしたりする時でも私に 気を使ってくれて、食事するよとかメールをくれた り、私も誘ってくれたりします。 私も自分の男友達には、そうします。 あなた本人からの意見という事だと角がたつ場合も あるので、共通の友人からあなたからの意見ではなく その友人からの忠告という感じで言って貰った方が いいと思いますよ?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても気の付く優しい旦那様ですね。旦那はその女友達と会う事をたまに話してくれますが、全てではないようです。その辺の事も含めて話しをしましたが、私の気持ちとしてはまだ納得出来ていません。 もし友人に伝えてもらうとしたら、おっしゃるとおり角がたちますよね。よく考えてみます。

• 回答No.5

>私も我慢の限界で旦那には自分の気持を伝えました。 だそうですが、それについて、ご主人はどう受け止め、どう思っているのでしょうか? そのあたり、とても重要だと思うのですが・・・。 Aさん経由で、その女性に伝えたい、という貴方の気持ち、わからなくもないですが、 もししたとして、そんな自分が情けない、と自己嫌悪に陥る可能性はないですか? それに、そのことがご主人の耳に入ったら、ご主人の立場もないですよ。 本当に、特別な感情がないなら余計に・・・。 そして、そんなことを頼まれるAさんも、イヤだと思います。 もし私がAさんの立場なら、そんなことに巻き込まないでくれ、って思うかも。 (よっぽどの親友なら、別ですが・・・) どうしても、Aさん経由で、その女性にクギをさしたいなら、せめて、Aさんに会った時に、 「最近、○○ちゃん(女友達)と旦那が、すごく仲良くしているみたいで・・・。ちょっと心配なんだよね・・・」 と言うぐらいにしておいた方が、貴方のためだと思いますが。 そのAさんが、勘が良く、ちょっとお節介気味な人なら、女友達にやんわりと伝えてくれると思いますよ。 Aさんを使って自分の気持ちを人に伝えるのは、違うと思います。 おそらく、貴方も、その行為に多少なり疑問を感じるから、こうして質問しているのですよね? それなら、やめておいた方が良いと思います。 確かに、その女友達は貴方に対して気配りが無さ過ぎると思いますが、 今、貴方は悪くないのに、この行為が逆に貴方の立場を悪くするような気がします。 色々な工作をしたり、勘ぐったり貴方の気持ちを、もっと強くご主人に訴えて、 夫婦ふたりで解決するのが大人としてのマナーだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 旦那は、彼女に特別な感情はないと言っていました。 >それに、そのことがご主人の耳に入ったら、ご主人の立場もないですよ。 本当に、特別な感情がないなら余計に・・・。 そして、そんなことを頼まれるAさんも、イヤだと思います。 もし私がAさんの立場なら、そんなことに巻き込まないでくれ、って思うかも。 (よっぽどの親友なら、別ですが・・・) まさに私が心配していることです。気持は伝えたいのですが。旦那とももう少し話してみたいと思います。

• 回答No.4

これは、質問者様とご主人の問題なので、友人の女性に対して注意するのはどうかと思います。 その女性からすると、気にはしたけど、質問者様のご主人がいいと言ったのかもしれませんし。 ご主人が会うのを控えればいいだけのことなので、もう少しきちんと話し合われてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那とももう少し話してみたいと思います。

• 回答No.3

私の個人的意見で恐縮ですが良識ある大人の女性でしたら(妻子ある、しかも知り合いのご主人)いくら女友達で了解の上でもたまにならともかく頻繁に二人きりで会う事は遠慮しますね。 性格がいい悪いは別の問題です。それに彼女の方はご主人の事をどう思ってるのか私は心配です。 共通の友人に伝えてもらうべきだと思いますよ。 ご主人と会うだけでしたらお宅に来ていただいたらいいわけですしご主人自身に特別な感情が無いにしてもちょっと奥様への配慮が無いと思います。 知り合いならなおさら気にしてもいいのにと思いますが・・・。 異性の友達が悪いとは言いません。私にも少ないですがいます、でも二人で会うことはしませんし相手の奥様にも気を使うし自分の旦那にも誤解されたくありませんから。 外でみんなで会うとかちいさいお子様がいるようですので来て頂くとか・・・・。 どちらにしてもご主人とその女友達には良識ある行動をとってもらうよう共通の友人に伝えてもらうかあなた自身が冷静に話される方が良いと私は思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も異性で既婚の友人に対しては、shambalaさんのご意見と同じように思っています。正直、彼女が旦那のことをどう思っているかはわかりません。彼女もただの友人だと思っているとは思いますが・・・う~ん、何とも言えないです。私は彼女の連絡先を知らないので、共通の友人に伝えてもらえたらと思っていました。

• 回答No.2
  • sonnet

彼女に言うのもちょっと頂けないと思うので、友人のAさんを通じてとなると、もっと頂けないと思ってます。 要は、ダンナと彼女が会わなければいいのであって、その辺をダンナに強く訴えましょう。 ダンナがあなたの気持ちを汲み取り、やんわりと彼女と会うのを避けてれば解決するのではないでしょうか? 個人的には、彼女に伝わる事だけは絶対にやめるべきだと考えています。 友人のAさんにはグチをこぼす程度で。 その時も、Aさんには「Aから彼女を説得しようなんて思わないでね」と釘をさしましょう ダンナが聞く耳持たなかったとしても諦めず、根強く自分の意見を言ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 旦那との話し合いだけで解決できればベストだとは思っています。もう少し話してみようと思います。

• 回答No.1
  • mana77

>私も我慢の限界で旦那には自分の気持を伝えました。 ご主人は何て言ってたのでしょうか? 彼女とご主人の仲はともかく ご主人とあなたの仲は何か問題はあるのでしょうか? >近々、共通の友達Aに連絡する用事があり、その時にその女友達に「出来れば(旦那との付き合いに)もう少し気を使ってもらいたい」という内容を伝えてもらおうかどうか迷っています。 仮に本当にタダの友達だった場合 逆効果かもしれませんよ? 別に浮気が良いという事ではないのですが・・・ 仮に浮気だとしても、相手が一方的に悪いから ご主人が浮気するという考え方はおかしい気がします? それに、ただのお友達で、特にやましいこともなければ 何を気を使えばいいのでしょうか? 本当に何もないのに、あまりうるさい事をいうと 裏でコソコソ連絡取ったりするようになりますよ。 あと、もし浮気していたら・・・ 自分と“関係”のあった女性を知り合いに紹介するという事は 男の人はなかなか出来ないそうですよ(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私と旦那との仲は良好です。旦那は、彼女に特別な感情はないと言っていました。彼女が一方的に悪いとは思っていませんが、お互い半々くらいで誘い合っているようなので、友達なら彼女も少し遠慮してくれたらなと思っていました。頻繁にメールしているようですし、毎月会っているようです。月に2,3回会うこともあるようです。 おっしゃるように逆効果ということもあるかもしれませんね。よく考えてみます。 >あと、もし浮気していたら・・・ 自分と“関係”のあった女性を知り合いに紹介するという事は 男の人はなかなか出来ないそうですよ(笑) そうなんですか?なんか安心しました。