• ベストアンサー
  • 困ってます

友達ができない。。

  • 質問No.4038870
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (503/1203)

私はもう30代後半の男です。
学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。
毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。

現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。
週末、遊び相手は妻のみです。

現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。
趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです)
子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。

仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。

みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか?
なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

学生時代はしがらみもなにも無いから無条件でお友達もできましたけど、社会人になるとなかなか難しいですよね。仕事だと利害関係などしがらみもあるし、大人って本音で話さないし。
私は独身ですが、20代後半から30代はじめまで、結婚や引越しや転勤などのいろいろな理由もあって年々友人が減っていきました。
でも、30代半ば以降は、ほぼ友人たちも落ち着いて、この年齢になると同じ価値観と常識、環境などがはっきりしているので、友達になりやすかったりしますね。
なので、奥様がいらっしゃるなら、ご夫婦どうしでお付き合いできる同じ環境の方と出会ったほうがお友達になりやすいと思います。
ほかの回答者の方のご意見のようにお子さんを作って、子どもつながりで家族ぐるみでお付き合いをするなどしたほうがお友達も増えやすいと思います。
独身者と既婚者で同じく遊ぶのは限界がありますしね。
若い頃ほど積極的でないのが普通ですって。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
私も現在仲間が3人しか居ない大学の研究室で働いています。
しかも、私以外の2人は夫婦です^^;
その2人もあまり外食はしないようですし、一緒にゴハンを
食べに行ったのも3年で3回程度かと…。

その代わりと言っては何ですが、私は恵まれている事に土日が
休みなので昔からの趣味であるテニスの社会人サークルに参加
しています。
同年代の仲間もたくさん出来て、仕事の付き合いもないので無駄な
気遣いもなくとても充実した休日を送っています。

そういったものに参加してみてはどうでしょう?
ネットで「社会人サークル」などと検索すると結構色々ありますよ。
奥さんが寂しがるようでしたら奥さんも一緒でもいいと思います。

無理に「友達を増やそう!!」とは考えずに、気の合う人を探して
自然に仲良くなった方がいいと私は思います!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (470/2939)

補足です。
初めに訂正:
<何民>→<難民>
<奨学基金>→<奨学金の基金>

ジョハリの窓の、
「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、
それを活かして
「第1の窓」を大きく広げていれば、
それにつれてお友だちが増えつづけるでしょうね。

私は<出会い>を大切にしています。
雨の日はラッキーなことが多いですね。
異性であれ同性であれ
<出会い>の瞬間のファースト・アイ-コンタクトで
(近)未来がほゞ見える感じがします。

ご商売でも同じでしょうが、
ちょっとした気配り・思い遣りが大切ですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。
40代前半♂既婚です。

勤め人ですけど、なんか似たような環境です(笑。
知り合いから発展した友達みたいな人はそれなりにいるのですが、胸張って友達です!と紹介できる人、数えるほどしかいません。

まず、子供でも作りませんか?私もそうしようかと思っています。
子供がいると、一気に知り合いが増えるみたいです。
まずは、いろんな意味での種まきです(笑。

焦る必要はないですよ。
ふぁいと。
でわ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (470/2939)

アナタの特技・趣味を活かして、世界・地域社会に貢献しつづけていれば共鳴者・賛同者が多数集まってくるでしょう。

たとえば、
プレゼントをトラックに満載して近隣の養護施設を訪れ、
天涯孤独の子どもたち1人/\の潜在能力を発見してあげる
お手伝いをしながら熱く遊んできますと、
違った角度からの考えるヒントが得られるかもしれません。

また、養護学校を訪れて
小さな才能を開花させようとして懸命になっている子どもたちと
一緒に過ごしてみるなどしますと何かしら示唆をうけるかもしれませんよ。

定期的に彼らと関わっているプロセスで、お友だちができるでしょう。
世界の何民キャンプを訪れてヴォランティアで活躍してみるのも
いいでしょう。

利益の社会還元をすることで寂しい気持ちが消えるでしょう。
奨学基金の設立なども人を寄せる1つの方法です。
  • 回答No.1
それこそ、コミュニティー看板に行くべきですよ。
今みたいにOKwaveにハマッても良いし。
実際の付き合いなんて、社会に出たらそうそうありませんよ。と思う。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
ミクシイなんかもやっていますが、これも仕事関係で紹介してもらったので、あまり積極的にはやっていません。
出会いも今のところないし。。
投稿日時:2008/05/22 12:46