torayameiのプロフィール

@torayamei torayamei
ありがとう数6
質問数3
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/04
  • 彼が元嫁との思い出を引きずったまま?の方お願いします。(長文です)

    こんにちは。現在、結婚を前提に1年半付き合っている彼(離婚歴アリ)がいます。 離婚の原因は色々あると思いますが、仕事が忙しすぎて、すれ違い2~3年前に離婚をしています。子供はいません。 元嫁とは10代のころから10年の交際を経て、結婚。そして2年で破局。 彼は責任感も強く、嫁を信じ、一筋だったと思いますので、彼女からの別れ話は思いがけない出来事だったと思います。 相当な傷心だったと。 今日、彼が住民票を今の住所に移してくると言っていました。 今まで彼の住民票は元嫁と住んでいた場所のままにしてあったので、以前、“どうして変えないの?”と聞くと、 “単純に遠い分、交通費がもらえるからだよ。”と言っていましたが、元嫁とのつながりをどこかで結んでいたかったのでは…と思います。 勝手な憶測ですが。 その後、彼の気持ちがわからず、なんの話だったか勢いで彼に、“(元嫁を)引きずってるの?”というようなニュアンスで 話をしたことがあり、その時は“少しずつ整理しているのわからない?”みたいな感じで逆ギレに近い感じで返されました。 彼の家族の話や、過去の色んな出来事の中に元嫁の話がちょこちょこ登場してくるので、 最初は“うんうん。”と聞いていましたが“…それって元嫁の自慢話を私にしてるの?”というような内容が多かったので、 だんだん平静を装うことが難しくなり、“過去は経験、思い出として残しておくのはいいけれど、 過去を引きずって中途半端な気持ちで付き合うのはどうかと思う”、みたいなことでケンカになりました。 彼は私に元嫁の話をしても、大丈夫だと思ってたようです。“(元嫁の話をされて)楽しくはない。”と言ったところ、 次からは“○○(私の名前)は元嫁の話をすると嫌がるかもしれないけど…”と前置きをするようになりました。 話の流れに必要な時は最低限登場してきます。 私に“わかってほしい。こんなに辛かったんだ。”と訴えているのでしょうか。それを全部受け入れ、理解してくれと。 男の人は女の人よりも過去の思い出を引きずるというのをよく聞きますし、私も失恋して心が死にかけた経験もあるので、 彼の気持ちがわからなくもありません。私はちゃんと気持ちに整理をつけて今の彼と向き合っています。 私からすれば過去の思い出に執着するのもいい加減にしてよ!と言いたいところですが、 おそらくこの問題は私にどれだけ彼を受け入れる強さがあるかということでしょうか。それでも気持ちのいいものではありません…。 今年初め、彼が目に見えて私と向き合うような姿勢を見せたことがありました。なんだかスッキリ?したような表情だったので聞いてみると、 戸籍だか住民票だかを取る関係で元嫁に電話をしたそうです。彼女は現在その場所にはおらず、新しい彼のところへ移ったそうです。 そこで気持ちにちょっと整理がついたのだと思います。現実を知り、一部分でも区切りをつけるきっかけになったのでしょう。 それまでは元嫁の話をする時にちょっと顔を曇らせ恨めしい?ような雰囲気を漂わせていました。 そんな彼を見るたび、この人はまだ乗り越えてないんだなぁと、悲しくなったものです。 昨年末から、おそらく元嫁との思い出の品らしきものをひとつひとつ処分?しているようで、お財布とかキーチェーンを変え始めてます。 仕事に生き、とてもマジメで前向きな人です。私とのことも真剣に考えてくれているのもわかります。 ですが、これからも元嫁の名残や思い出など持ち込んでくるのだろうかと思うと…。離婚しても連絡って取り合うものなんでしょうか? 彼に今後元嫁と連絡を取り合わないでほしい。と私が改めて言うのってちょっと違っているような気もしますし 言わなくてもわかってもらいたいですが・・・。 過去の2人は困難を支えあって生きてきたというのも事実ですし、2人にしかわからない何か、あるかもしれません。 みなさんは元嫁をどう受け止め、自分の中で処理?していますか? どうでもいい話ですが、彼の両親も離婚されています。彼のお母さんは離婚した彼のお父さんとその再婚相手と一緒に食事をしたりしてます。 私は理解に苦しみます…。

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 無職期間が長いので、今まで知り合いの所で働いていた事にしたい!

    宜しくお願い致します 就職をしたいのですが 無職期間が15年と長いので、これでは就職が出来ないと思うので 今まで知り合いの所で働いていた事にしてもらおうと思うのですが これはバレますか? また、バレるとまずい事になるのでしょうか?

  • 意欲の浮き沈みと勇気とやりたい事への揺らぎ

    正社員から派遣に変わって数年経ちます。 この間に自分も社会(仕事)環境も、一時代変わってしまった感があります。 派遣を始めた当初は、正社員時代がある意味、不完全燃焼だったため 1.仕事の幅を広げたい、 2.いつでも再就職できるように経験を積みたい、 3.残業も常識内なら積極派、 4.未経験な仕事も自分の為に機会があるならやってみたい、 という感じでした。 今は、こういう気持ちも一方でありながら、 A.定時で帰れて(多少の一時的な残業は問題なし)、 B.駅から近くて、 C.できれば食堂があり毎日昼食の準備をしなくてすむ (要は我儘)、 D.仕事もバタバタと忙しくなく、落ち着き余裕を持ってできる内容、 E.社風は仕事以外は一定の距離を保って割り切る事ができる環境、 を無意識に望んでいる自分を感じます。 以前は新しいことも覚えたいという気持ちが強かったんですが、 職場を離れてまで仕事の事を考えなくてもこなしていけて 自分の時間を大切にしたい自分がいるように思います。 (正社員の時は、四六時中仕事の事を考えていました) それでいて、働きたい (社会保険ありのフルタイム) と思っている。 (欲張り以外の何物でもないですよね) 1つの例に過ぎませんが、エクセルを使う仕事1つとっても、 フォーマットがあり、やり方がマニュアル化されている仕事ではない 新規に自分で考えて作表等する必要がある仕事は、負担に感じます。 でも、派遣で希望を出す際、 忙しくなくて、仕事中も余裕が持てる業務内容で、 駅から近くて…というのは、やる気のなさを当然疑われます。 私自身、A~Eと同時に1~4の気持ちがある事も確かですし、 職場の物理的な条件やソフト面の条件は、 仕事内容の二の次として求職しています。 派遣会社の評価も、やる気があってモチベーションが高いと言われ そういう紹介を受けるのですが、 いざ、面談行ったり、詳細の質疑応答を経ると 過大評価されている感や、派遣先のあまりの期待度の大きさに ア.足がすくみ、途中解除・更新なしとされる恐怖を覚える イ.職場に馴染めるかという仕事以外の不安に支配される ウ.仕事優先ではなく、自分の時間優先の生活にギアチェンジしたい エ.適度な忙しさの仕事で、社会保険や一定の給料のためと割り切り  人間関係よくリラックスして働きたい と、怠け者の自分が前面に出てきてしまいます。 今までいわゆるOL (死語?) のような環境に身をおいた事なく、 仕事だけをしていれば良くて その他の付き合いに神経を使う必要のない職場が多かった為か、 単に年を重ねた為の疲れ(?)か、 派遣として派遣先も派遣元も経験しすぎたためかはわかりません。 意欲的な自分が前面に出ている時は、 選択法ではなく消去法で求職している自分に呆れる事すらあります。 経理を希望してはいますが、その希望も果たして本物か疑問です。 でも、どんな仕事ができるのかわからない (こんなことで迷う年齢でもないのに)。 派遣ではなく、仕事することに向いていないのかとまで思います。 こんな2つの自分に悩んだことある方なんていらっしゃいますか。 勇気を出す、意欲を維持する、人を信じる、自分を信じる、など 私に足りないこれらを克服した方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
    • noname#63075
    • 派遣
    • 回答数11
  • リクルートエージェント

    現在転職を考え中で、インターネットでいろいろ検索しています。 その中で「リクルートエージェント」というサイトがあり、携帯からも登録できるとの事だったので転職相談申込をしたところ、担当者の方から面談の機会を設けたいとの連絡がありました。 そこで、みなさんの中でリクルートエージェントを使って転職された方がいましたら、その結果についてどうだったか(役に立ったか)お聞きしたいのですが。 宜しくお願いします。