友達を作るために積極的に動く方法

このQ&Aのポイント
  • 友達を作るために積極的に動く方法について考えてみましょう。
  • 仕事をしている社会人にとって、友達を作る機会は限られています。
  • 自分の性格や状況に合わせて、友達を作るための努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

仕事をしてる社会人の人に質問です。 友達を作るためになにか積極的に動いていますか? 僕は、自営で家族・親戚らと毎日仕事をしてるのと、インターネットでの仕事が主流のため、なかなか外の人間と直接かかわることが少ないです。 学生時代の友達も地方に住んでる人が多く、年に1回会えばいい方ですし、なかなか新しく人間関係を築ける機会がありません。 わたしは結婚して妻がいますが、子供はいません。妻とはよく出かけたりしていますが、それ以外では人間関係がありません。 自分的には、一人でいるのが好きで、楽だと感じているのも原因だと思うのですが、 他人との付き合いがないと、不安な面もあり、自分の性格も閉鎖的になる一方だと感じています。 ふつうの会社員ではないので、嫌でも同僚と飲みに行かなくてはいけないという状況もないのです。 みなさんは友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138439
noname#138439
回答No.1

(1) 近所の消防団とか祭等の寄り合いに行き一緒に仕事をする中で話が合いそうな人と飲みに行くとかすれば良いかも知れませんよ。 (2) 又はバイク等の趣味が有ればバイク屋等のサークルに行き一緒に行動してみるとかはどうですか?。 (3) 又は近所で何かボランティア活動が有ればそれに参加してその中で友達になれそうな人を探すとかはどうですか?。 人を助けたいと思ってボランティアに来ている人達ならば少なくともボランティア活動の間は貴方を傷付けようとは考えていないと思います。 貴方がボランティア活動が嫌いなら駄目ですがね。 なんにしろ友達付き合いがしたければ自分から何らかの集会に行かなければ相手からは近寄っては来てくれないと思いますよ。 ただ、個人的な意見は客商売の基本はボランティア活動の中に詰まっているかな?と思います。 しかし、「余計お世話だ!」と思われたら聞き流して下さい。 たいした事言えませんでしたが参考の足しにでもして下さい。

関連するQ&A

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 友達ができません

    30代後半になって友達ができずに悩んでいる男です。 数年前に脱サラし、自分の妻と会社を立ち上げました。工房みたいなところで物を作る仕事で、仕事上で外部との接触があまりありません。 私自身も、大学時代の友人は地方に住んでおり、年に1、2回会う程度。会社員時代の同僚も年に1回くらい飲み会をするくらいで特に仲がいいという人がいません。そのために普段は人付き合いがあまりなく、妻と遊んでばかりいます。 会社をはじめてから、むこうから私の会社にコンタクトをとってきた人(Aさん)がいて、その人とは年に数回妻も含めて飲みにいきます。Aさんは飲み会の席にいろいろなお仲間を連れてきて紹介してくれるのですが、マニアックな人ばかりで全然話しが合いません。(電脳系というか、オタク系というか)最近ではあまり紹介してくれることもなくなり、飲み会の回数も減ってきてしまいました。 こんな状態なんですが、わたしはお酒が飲めないのであまり積極的に自分から誘ったりしません。お酒が飲めないのをいいわけにしてるだけかもしれませんが。。どうも誘えないのです。 なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 自分自身さえ、積極的になれば友達はできるのでしょうか? わたしは学生時代はものすごく友達が多かったですが、気がついたらみんな疎遠になってしまってます。脱サラしてからしみじみ実感しています。

  • 人と積極的に関わるとは?

    27歳男です。 私は少なからず友達はいます。 でも、遊びの誘いは100%友達からで私から誘うことはありません。 というより誘ってまで遊びたいと思わない、というのが本音です。 最近は誘われても会うのが面倒で理由もなく断ることもあります。 友達からも、お前は人と積極的に関わろうとしない。 そんなんじゃ彼女なんて絶対に出来ないし、友達も減る一方で、 この先一生孤独だぞ、と言われました。 確かに言われたとおりだと思いました。 一人の休日は、ふと寂しく感じたりするときもありますが、 人と会う面倒くささと比べれば、マシだなと思ってしまいます。 一人で過ごす休日も家でテレビやゲームなどしているだけで何も充実していません。 いまいち人生の楽しみ、という充実感を感じたことがないです。 人と積極的に関わうとしない人間は問題があるでしょうか? 積極的に人と会いたいと思う人間の気持ちが分かりません。 人と会いたいな、って思う人に質問ですが、気疲れなどしませんか? 私は、自分と一緒に居たり会話して、この人は楽しいのかなとか、 自分が居て盛り下げてないかな、とか考えて疲れて全然楽しくありません。 逆に私みたいに人と会うのを好まず一人で楽しんでいる方にもお聞きしたいです。 人生、充実していますか?何をしていて楽しいと感じますか?

  • 積極的に話すことができない。。

    中学3年生の男子です。 僕はとても人見知りで内気な性格で、友達にもなかなか話しかけることができません。 小学校や幼稚園ころから仲良かった人にも、なかなか話しかけることができなくて、だんだん知らない人同士って関係になっていってしまいます。 また、ライブに行ったりよく遊んだりする友達にも、自分から話しかける勇気がないんです… 一度会話に入ったら何でも話せるのですが、会話をするきっかけを自分で作ることができません。 最近は、一緒に下校してくれる友達ができました。 その人は誰にでも積極的に話しかける人で、僕によく話しかけてきてくれました。 だから今ではとても仲良しです。 ですが顔が広い分、いろんな友達がいます。 なので、下校途中とかにその友達を見かけるとやってくる友達もいます。 そういうときに自分は何も話せなくなってしまいます。 そんな性格なので、そんなに仲良くない人に話しかけることなんて絶対できないです…。 たまに話しかけられても、あまり会話ができないことが多いです。 会話ができたとしても、冗談混じりの会話なんて滅多にできなくて、すごく自分の中でも寂しいです。 4月からは今までの友達とはきっぱり別れて、少し遠い私立高校に通います。 こういう性格で、転校経験もないので、とても不安です。 でも一からのスタートなので、性格を180°変えて、明るくいろんな人に話しかけていって仲良くなって行きたいと思います。 だけど、人間ってそう変われないですよね。 だからやっぱり不安です。 今の中学でこのまま卒業していくことは嫌ですし、高校に行ってからのこともとても怖いです。 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 50歳代 孤独 友達いない

    ・50歳代 男子 サラリーマン ・妻 子供独立 残りローン200万くらい  ・妻→いつも外出中 多分不倫中 ・私 友達いません ・仕事休み→早く仕事始まらないかなと考えている 似たような50代男子いませんか もしくは、このような事を経験した先輩 積極的に何か取り組みをして 今、楽しくてという方いらっしゃれば教えてください。 かなり人見知りで 人間関係は消極的です

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 積極的だから嫌われる?

    しかし大学生になってからというもの、どうにも一部の方から嫌われてる?ような気がします。 もちろん人間ですから、好き嫌いはあると思うのですが… 私は昔から「友達になりたいな」と思った子には積極的に動くタイプです。 話しかけたり、目が合ったら笑いかけたり… 周りの子も色々と声をかけてきてくれたので、小中高校と多くの友達が出来ました。 私は自分に自信がなく、コンプレックスもたくさんあるので、すぐに鬱々とします。 そうすると陰気になるので、普段は笑顔や明るいふるまいを心がけています。 積極的に挨拶など、声もかけました。 大学でもそうやって過ごしていたら、私が笑いかけた時だけ無表情になったり、話をやめてしまったりする人が何人かいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、何回もそういうことが起きます。 そのうち、「私の顔がブスだから?」とか「早口で何言ってるのかわからないのか?」とか色々考えてしまって…

  • 積極性

    昔から「積極性がない」「自分で仕事を見つけて動くことがない」と言われます。確かに空気を読むという能力に自信がないので、その場で必要とされている仕事がよくわからず、その上気が小さいので、自分から動くことができません。特に不慣れな場所だと下手に動くと迷惑がかかりそうで、ますます動けなくなります。そういった場では「何か私にできることはありますか?」と言うことを心がけているのですが、かなりの割合で「ない」と言われ、結局木偶の坊です。そんな何もできない、気の効かない自分が嫌になります。 まだ先ですが若干就活も視野に入りそうなので、社会人として致命的なこの短所をいいかげん直していきたいのですが、何をどうすればいいのか見当もつきません。自分の中で考えていくと「っていうか積極性って何?」などというところまで悩み、頭が混乱してしまいます。 「積極性」はどうやったら身につけ、発揮できるものですか?また、前述のように「あなたがやる作業はない」ということを言われた場合は勝手に自分から仕事を探してしまうべきですか?それとも、引っこんでじっとしていた方がいいのですか? どうかこんなダメ人間に優しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事場で積極的に人間関係を築いていくのが苦手です。

    35歳の男性です。職場で人間関係を築けなくて悩んでいます。 病院内の小さな図書室に働いています。2人しかいなくて、もう一人は50代の女性です。 この人は、他の課の人とも積極的に交流するように言います。でも私は内向的で、私生活でも友達はほとんどいません。 図書室はそれでなくても、孤立しがちなのでより積極的にならないといけないのですが、うまくできません。 今日も飲み会があったのですが、ほとんど何も話すことができませんでした。周囲の人たちが、適当な話題を振ってくれたので、自分の近況などを話せたものの、自分からは何も話せず、ただ頷くばかり。全く情けない限りです。できれば飲み会なんて出席したくありません。 うまく人間関係を築くコツがあったら、教えてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。