• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト時代の友達

• 質問No.3470955
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (50/252)

バイト時代の友達って大事ですか?
私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。
所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

気に病むことはないと思いますよ。
大学のクラスメイトで、大学よりもバイト先での友達が多い人がいました。
質問者様と同様に大学3年強同じバイトに通ってました。
バイトの友達と合コンいったりしてて、大学の友達との付き合いよりも楽しそうでしたよ。ww

ちなみん、私は大学のサークルの友達が一番仲がよいです。
同じ学科の友達もいますが、気楽に付き合えるのはサークルの友達です。

それまでの友達は、あまりいません。
中学校1年に地元に戻ってきてから中学時代はあまり友達が出来なかったこともあり、高校でも友達がほとんどできませんでした。
友達がいても上辺だけでしたね。
浪人が決定打で、高校の友達とは疎遠になりました。
そんな自分を受け入れて温かい目で見守ってくれるサークルのみんなは貴重な存在です。(笑)

付き合いが長いとか短いとかは関係ないと思います。ww
個人的には、学校を卒業してからの友達の方が、色んなことを学べるような気はします。
お礼コメント
myk817

お礼率 19% (50/252)

ありがとうございます。
自分と少し境遇が似ているので共感できました。
投稿日時:2007/11/06 11:59

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

友達って、やはり大事な存在だと思いますよ。どんな友達かにもよりますが、お互いの気持ちの間に何か共鳴する部分が少なからずあるから、その人を「友達」と認めているはずです。ただ、友達というのは将来にわたってずっと同じ状態で続いていくものではないとも認識しておいた方が良いかとも思います。学生時代の友達も、卒業を機に別々の道を歩いていきます。今までとはまた違う空間で、それぞれが生きていくわけですから当然
価値観も変化してきます。それはあなた自身にも言える事です。自分のおかれた環境や経験で「あなたの持っていた定規(モノサシ)」もどんどん変化していくわけですから、昔は笑って済ませた事柄に腹がたったり、逆に平気で許せたりしてくるものだと思います。私も「本当の友達っているんだろうか?」などと悩んだ時も随分ありましたが、その「友達という規定」にあまりこだわらない方がいいかとも思います。「こういう時に、こうしてくれるのが本当の友達じゃないの!」というような事をきっかけに友達付合いが止まったケースも多々あります。「好きとか嫌い」といった恋愛感情とも似ていますが、これも時間と共に変化するものです。だから
「友達という枠」をあまり決めずに気長に構えるのがいかと思います。仲間でも友人でも親しい知人でもいい。年齢も性別もあまり関係なく、お互いが肩の凝らないような存在でいられたら長続きします。私の場合で言うなら、そんな友人(友達とはちょっと違う)がいっぱいいます。長続きの
コツは「自分からは、裏切らないこと」でしょうか。バイト仲間はもちろん大事にしてください。人を大事に思っていると、また新しい仲間が増えてくると思います。
  • 回答No.1

私の場合ですが、頻繁に連絡を取らないものの、仲がいい人とは続いています。
人それぞれですね。
ちなみに私の友人は質問者様と同じように、大学4年間続けたバイトのお友達とは、今も非常に仲が良く、むしろ同じ大学の人より就職後も仲良くしている様子を見受けます。
環境が変わっても仲良くできる人がいるというのはいいものだと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。