• ベストアンサー

領収書の偽造について。

領収書は割と簡単に偽造することは可能だと思うのですが。5万円を超える領収書でも、印鑑も自分とは違う名前のものは安く手に入るし、収入印紙も売っているので、あとはwordなどで文字を打ち込めば、それらしい領収書は出来てしまう気がします。もちろん、領収書を精査すればバレると思いますが、パット見では分からないですよね?当然、私がやるとかそういうことではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

質問は 簡単にできるか はいその通りです。見た目ではわかりません。 質問の範囲外のことは 他の回答にあることですが 税務署も 全てを見る余裕はありません。 儲かっていそうなのにいつも赤字決算を出してくる業者などが目を付けられるという感じです

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AAAA0531
回答No.6

.....はい、できますね よく請求書の水増しや、会社のお金を何年も何億も横領なんて事件もあるくらい ですから。きちんと監査法人が入って精査されているようで実態はずさんな ところも多いです 前の職場では領収書なくしちゃったからと本人の手書きで金額書いてOKな 場合もあり偽造するまでもない会社もありますね。なんだかねぇ~です 私のような下っ端ですと指摘したくてもできず不愉快でしたよ

yakusho-ol
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

たとえば呑み屋なんかの領収証で、金額入れないでくれといってもらう人間は見る限りでもかなりいます。 実際に接待とか交際費レベルですから、1万円といおうが3万円といおうが、そうだったのだと納得せざるを得ない費目なので、金額が書かれてきた領収証を経理に提出されたらその分は清算してくれることになります。 店に行きもしないで領収証、はありえませんけど、実際にお客と出向いたという事実が発生したときの領収証は調整ができるのです。 もちろん、店自体の帳簿があるわけで、国税はそこの照らし合わせはしますけど、ぴったり合わない場合も水商売だからありえないことではないので、巨額でない場合は目をつぶるんです。 何もないのに自分で印刷だけ偽造して収入印紙を貼るなんていうのは明確に犯罪行為ですが、うえに言ったようなことは往々に現在存在しています。 中国なんかでは、日本の商社員が千元の食事をして、ファーピャオ(領収書)を2万元としてくれというような頼み方をする光景もよく見ます。これは店自体が不正に加担するんですが、あちらでは消費税がありませんし、大金持ちへの調査と違ってその辺の店に対して厳しく査察なんてしませんから、通るんです。 何もないのに自分で印刷だけ偽造して、というのがあなたはわからないと思うかもしれないけど、実は「匂い」が違うんですよ。どこがというと明確には言えませんが、現実に商取引があって発行された伝票の発する匂いがないんです。それは領収証発行者の匂いと受け取ったほうの匂いが混ざっているものなんです。そういうことで国税が厳重調査をはじめたら、こんなインチキはひとたまりもありません。 とにかく領収証を発行した相手の帳簿も調べているんですから、まったく何もないならば、相手方の完全な収入隠しか、領収証が偽造か、どちらかしかないわけです。このとき相手先がきっちりした帳簿をつけ正しく決算していることが明確であるなら、そこにある領収証と称するものがうそっぱちだということになるのです。 日本国の国税の目は節穴じゃありません。 不正をするなら、相手をまきこめないと、大きなトラブルになるのは間違いありません。

yakusho-ol
質問者

お礼

• kknow
回答No.2

簡単に偽造できるからそれをやって捕まる奴がいっぱい居るわけです。 極端な話、100円のボールペンの領収書1枚ならバレようがないですが、 5万10万となってくると現品の確認などしたうえで上司の承認が必要だったり 企業側も当然のように対策しています。

yakusho-ol
質問者

お礼

• munorabu
回答No.1

》パット見では分からないですよね?当然、私がやるとかそういうことではないです。 分からないと思っているのは不正をする人だけです。 自分では気付かないだけで、作為的なものは他の領収書とは違って見えるものです。 不正行為なので詳しくは説明しませんが、領収書の完成度なんて大して関係ありません。

yakusho-ol
質問者

お礼