領収書の書き方と収入印紙について
- 領収書の書き方や収入印紙の使用方法について分からない点があります。領収書はレジで印字されることが多いですが、宛名の間違いや修正についてはどうすればいいのか疑問です。
- 収入印紙はいつ貼るべきなのか、貼った場合はどのように割り印をするのかが分かりません。また、収入印紙を使用する意味も知りたいです。
- 領収書を渡す際に気をつけるべき注意点やしてはいけないことがあるのか知りたいです。
- ベストアンサー
領収書の書き方(収入印紙など)
販売店でアルバイトをしています 領収書の書き方がイマイチわかりません 昔は手書きが主流みたいでしたが、いまではレジが金額から日付まで印字してくれるので あとは、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)と、希望があれば___様 の部分の名前を聞いて書きます ほとんどの人は、印鑑だけで済んでいます 分からない点は ■ ___様の部分の宛名のところなのですが 文字を間違えてしまった場合、修正液は使えるのでしょうか??? 修正液が駄目な場合、間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても、 領収書の効果はあるのでしょうか??? ■収入印紙(税込み3万円以上でしょうか?)の領収書には、200円の収入印紙を貼らないと駄目のようで、 私は店舗ではまず、3万円以上をお買い上げになる方がいらっしゃらないので、収入印紙を使用した事はありませんが、 収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか??? もし割り印をするとしたら、4隅なのか、片側だけなのか、両側だけなのか、わかりません 割り印をするとすれば、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)で大丈夫でしょうか??? ■そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか??? 領収書を渡すにあたって、まだ、私が、気がついてない『気をつけること』『してなならないこと』があるとしたら、 注意点をよろしくおねがいします
- その他(生活・暮らし)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>文字を間違えてしまった場合 >間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても 書き直しの部分に訂正印が有れば大丈夫で正解です。 >収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか??? 印紙の一部に使用済みと分かる書き込みが有れば大丈夫で、割り印の代わりにボールペンで×印を書き込んだだけでも有効です。 当然割り印は一ヶ所で十分です。 >そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか??? 課税文書に対する税金の納入です。 http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
関連するQ&A
- 領収書・収入印紙の割印
営業の仕事をしております。 領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。 会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを 収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。 ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。 収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。 収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の収入印紙について
領収書に収入印紙を貼り、 収入印紙の上側に割り印したのですが、 印鑑のインクが薄かったため、割り印した場所から2ミリ程度ずらした場所に一度押したものの上から重ねてもう一度割り印したのですが、これは有効なのでしょうか? しかも二度押したにも関わらず、うまく印影が出ませんでした…
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 書き損じた領収書の収入印紙
例えば、領収証に収入印紙を貼って割印も押した後で、その領収証を使わないで別に作ったものを先様に渡した場合、実際に頂いた金額に対して収入印紙を使いすぎてるとおもうのです。(つまり、税金を払い過ぎている。) 書き損じた分を返してもらえることがあると聞いたような気がするのですが、どこに行ってどういう手続きをすればよいのでしょうか。また、そのとき手数料などは取られるのでしょうか。(書き損じはがきを切手と交換してもらうとき、郵便局は1通あたり、たしか5円とりますよね。) 返してもらえるとすれば、書き損じからはがした印紙と、余所さまに頂いた領収証に貼ってあったのをはがした印紙と(不正な場合)はどのように見分けられるのでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 領収書 収入印紙
一定金額の記載のある領収書にはその金額に応じた金額の収入印紙を貼らなくてはなりませんが、それは個人的な目的の金銭の授受における領収書に対しても適用されるのでしょうか? また、収入印紙は領収書に貼り付ける必要がありますか? さらに割印も必要なのでしょうか?必要ならば何箇所必要なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 収入印紙の還付
売上の集金の為、領収書を作成しました。 それに伴い、収入印紙を200円貼りました。 しかし、相手先から振込ましたとの連絡を受け領収書が必要なくなりました。 領収書の収入印紙 200円。 割り印も押してます。 還付の事を色々調べたのですが、 税務署へ行く交通費がかかる、還付申請書類提出、割り印をした印鑑を持って行く、かなりの手間がかかるようです。 口座への振込料はかからないみたいですが。。。。 200円の収入印紙と手間を考えると割りに合わないような気がするのですが。 例えば、こういった小額の収入印紙を保管して何枚かたまった時に持って行くというのはOKなのでしょうか?? 期限が設けられているということはないのでしょうか? (↑今回の還付を受けたい領収書の日付が3月3日と記載されています。) 他の皆様はどういった対応をされていますか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書と注文請書の収入印紙について
お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 収入印紙を貼る場所と割り印について(領収書の場合)の疑問・・
領収書に使う割り印と、代表者印は領収書内で両方に同じ印鑑で押印して良いのでしょうか。(割り印と代表者印は兼用でいいのでしょうか。20ミリ×20ミリ 四方) 又、収入印紙のどこに幾つ押せばいいのでしょうか。 教えて欲しいのです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 3万円以上の領収書の収入印紙について
お伺いします。 整体店を経営しているものです。 歩合で外注として働いてもらってるスタッフから外注費の領収書をもらいたいのですが、額が20万円以上になります。この場合はやはり収入印紙は必要なのでしょうか? 経理に詳しい知り合いにそのことを聞いたら、「そのケースなら収入印紙はいらないんじゃないの」と言われました。どういう理由かは聞きそびれたのですが、3万円以上の場合でもこの場合は本当にいらないのでしょうか? それと、以前に看板工事をしてもらった業者さんに領収書を頂いたのですが、あとから収入印紙に割印がしてないことに気づきました。 この場合は領収書としてみとめられるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
どうもありがとうございます 大変ためになりましたし、勉強になりました URL どうもありがとうございました m(._.)m ペコッ