領収書の書き方と収入印紙について

このQ&Aのポイント
  • 領収書の書き方や収入印紙の使用方法について分からない点があります。領収書はレジで印字されることが多いですが、宛名の間違いや修正についてはどうすればいいのか疑問です。
  • 収入印紙はいつ貼るべきなのか、貼った場合はどのように割り印をするのかが分かりません。また、収入印紙を使用する意味も知りたいです。
  • 領収書を渡す際に気をつけるべき注意点やしてはいけないことがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の書き方(収入印紙など)

販売店でアルバイトをしています 領収書の書き方がイマイチわかりません 昔は手書きが主流みたいでしたが、いまではレジが金額から日付まで印字してくれるので あとは、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)と、希望があれば___様 の部分の名前を聞いて書きます ほとんどの人は、印鑑だけで済んでいます 分からない点は ■ ___様の部分の宛名のところなのですが   文字を間違えてしまった場合、修正液は使えるのでしょうか???   修正液が駄目な場合、間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても、   領収書の効果はあるのでしょうか??? ■収入印紙(税込み3万円以上でしょうか?)の領収書には、200円の収入印紙を貼らないと駄目のようで、  私は店舗ではまず、3万円以上をお買い上げになる方がいらっしゃらないので、収入印紙を使用した事はありませんが、   収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか???   もし割り印をするとしたら、4隅なのか、片側だけなのか、両側だけなのか、わかりません   割り印をするとすれば、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)で大丈夫でしょうか??? ■そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか???   領収書を渡すにあたって、まだ、私が、気がついてない『気をつけること』『してなならないこと』があるとしたら、 注意点をよろしくおねがいします

noname#134906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

>文字を間違えてしまった場合 >間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても 書き直しの部分に訂正印が有れば大丈夫で正解です。 >収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか??? 印紙の一部に使用済みと分かる書き込みが有れば大丈夫で、割り印の代わりにボールペンで×印を書き込んだだけでも有効です。 当然割り印は一ヶ所で十分です。 >そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか??? 課税文書に対する税金の納入です。 http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

質問者

お礼

どうもありがとうございます 大変ためになりましたし、勉強になりました URL どうもありがとうございました m(._.)m ペコッ