• ベストアンサー

背中やお尻のできものについて

背中やお尻から固いブツブツしたものが出てきます。 石みたいにカッチカチってわけでもないんですけど割と固めでよく見ると黒い毛みたいなものも含まれてたりします。 気になって調べてみたら粉瘤が近い気がしたんですけど、症例の写真ほど真っ黒ではないんです。 基本的には白っぽい色してます。 触っちゃいけないのはわかってるんですけど気になって触ってみると結構簡単にボロって感じで取れるんです。 取れる時も全く痛みはありません。 たまになくなる時もあるんですけど気がつくとまたできてたりします。 これも粉瘤の一種なんでしょうか。 それじゃないならどんなものが考えられますかね? 教えてください!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

皮脂が毛穴に溜まって乾燥して固くなっただけです。 よくあることです。 免疫力が低下していると それが化膿して 顔だったらニキビになります。 そうならないということは 免疫力がしっかり働いている証拠です。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

こんにちは そんなに頻繁にできる場合は 一度皮膚科で診てもらった方がいいです。 脂肪腫かもしれませんし、違うものかもしれません。 粉瘤だった場合化膿すると面倒なことになります。 いずれにしても、 一度病院へ行かれた方がいいです。 ここで〇〇と言われても絶対では ありませんから。 https://www.nihonbashi-ps.jp/sm/medical/dekimono.php

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

背中やお尻から毛の混じった固いものが出てきて簡単にボロっと取れる。 想像の中ではとんでもないことになってるんですけど写真でも無いとイメージ通りなのかすらわかりません。 ニキビの一種なのかしら。

回答No.1

違和感あるなら病院で診てもらおうね。 質問だけでは全く分からないんだよ。 質問して解決する病気なんて何もないよ。

関連するQ&A

  • 子犬の背中の色

    ウチのチワワのことで何度も質問させて頂いていますがまた質問です>< ウチのチワワ(4カ月)は色はフォーンかセーブルどちらかは忘れましたがベージュのような色です。(おなかは白っぽい毛がはえています) ただ、背中からしっぽにかけて、太いラインのように黒い毛が生えているんです。 ミニチュアダックスを飼っている知り合いに聞いてみたところ、その友達のダックス君も最初はウチの子のように黒い毛があったらしいのですが、今では全部茶色だということで。。。 いろいろ調べてみると子供の頃に黒い毛が生えて、だんだん元に戻ると言うことがあるようなのですが、ウチの子は色がセーブル、またはフォーンと言うことで黒が混ざったまま治らなかったり!?と思っています。 かわいいので良いのですが、やっぱり気になります^^; 家族みんな「背中が茶色ならくーちゃんなのにねぇ」っていってます(笑) ウチの子も他の方のワンちゃんのようにキレイなベージュになりますか?? よかったらお返事よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 指の毛・背中の産毛の処理

    指の毛・背中の産毛の処理 女性の方、指の毛や背中の産毛を処理していますか? 私は、指の毛は毛抜きで抜いています。 背中が大きく開いている服を着ませんので、背中は基本的に何もしませんが、海に行ったときは軽く剃りました。 皆さんがどうなさっているのか気になり質問してみました。 お気軽にご回答頂けると幸いです。

  • 背中の膨らみ・・?

    20代前半の女です。 背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。 どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。 前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。 でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。 膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。 腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動をしたわけでもないのに筋肉痛のような痛みがあります。疲れた後はなんとなく呼吸すると痛むこともあります。 ぶつけた記憶は全くないです。 「背中 痛い 膨らみ」でググって見たのですが粉瘤のような"おでき"のような膨らみしかHITしなく、なんとなく腫れている感じなので、なかなか同じ症状にHITしません。 あと背骨に沿ってというのもなかなかHITしませんでした。 これってヘルニアですか? 過去腰でヘルニア(今は完治)を患った事があるので気になってます。 よろしくお願いいたします。

  • お尻のあざと毛

    2歳2ヶ月の男の子ですが、生まれたときからお尻に大きな(直径4~5センチくらい)黒いあざがあります。薄いあざではなく真っ黒のはっきりしたあざですので医者からもこのあざは消えないと言われています。 男の子ですし、通常見せる場所ではありませんのでそれほど私は気にしていなかったのですが、最近あざの部分から毛が生えてきており、お風呂の時など子供もその毛が気になるのかよく触るようになってきました。あざはともかく毛が生えるのはなぜなのか?生えなくする方法はあるのか?そのようなはっきりした大きなあざでも将来的に子供が悩むようでしたら消すことはできるのか? どなたか知識のある方おられましたらよろしくお願いします。

  • うなじから背中にかけての毛の処理

    20歳の女性です。 最近髪を切って、すごくショートカットにしたので毛が気になります。 元から毛深いほうなので慣れてはいますが、夏になって肌が出る機会も多いのでどうにかしたいです。 写真のような様子なのですが、やはり毛が濃く気になりますよね…? そこで、うなじから背中にかけての毛について、自分で処理をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 カミソリで剃ろうかなと思っているのですが、不器用です。 普通に腕や脚を剃るときでも関節の部分をいつも傷つけてしまうぐらいです。 あと、首が鮫肌に近いことと背中にはニキビがあるので傷つけそうで怖いです。 やはり脱毛サロン?などに行ったほうがよいのでしょうか? 興味はあるのですが、なかなか勇気が出ないしお金のことも心配です。 脱毛器を買おうかな?と考えたこともありますが、どういうのがよいのか分からなくて迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターのお尻から白っぽくて少しだけ黄色を混ぜた

    ハムスターのお尻から白っぽくて少しだけ黄色を混ぜたようなトロッとした液体を出しているのをたまたま見かけました。 体を思いっきり前に伸びをしているように伸ばした状態で出していました。 これは病気でしょうか? 生後1ヶ月のキンクマなのですがうちにきて4日目です。 とても心配です。 ネットで調べても白っぽいなら精液などと出ているのですが少し黄色が混ざっていたような気がします。 よろしくお願いします。

  • お尻の毛につくう○ち

    またまた質問させてください。 4ヶ月のペルシャネコ・オスを飼っていますが、 1日3回ほどウンチをして毎回匂いと戦いながら トイレを掃除しているのですがどうしても 気になるのが肛門の周りの毛につくウンチ。 やはりソファや絨毯(どちらも白)につけられては 困るし衛生的に安心できないのでウンチをしたごとに 塗れたティッシュなどでがんばって拭いたり、 取ったりしているのですがなかなか取れにくく 困っています。あそこの周りの毛を短くしても かまわないのでしょうか?できることならば毎日 お尻だけシャンプーしたいのですが害はありますか? あと素朴な疑問なのですが猫というのは何ヶ月目で 体の成長が止まるのですか?ふとした疑問なのです。 どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い致します。

    以下に同じ系統の3つの質問が有りますがよろしく御願い致します。 家のボー(3歳女の子)は御尻から見てシッポの左右の毛が長く垂れ歩く時後ろから見るとモコモコして格好悪い(笑)のですが、それ以上に白っぱじけてウェーブし汚く見えます。今年の秋に知り合いのブリーダー宅から頂いた時にはもうそうなっていたので元の色は解りませんが、上半身がはっきりした白/黒なので下半身が薄茶と言うのは退色したのではないかと想うのですがどうでしょうか ? (色は頭と上半身は、はっきりした白/黒で、足は真っ白ですが下半身(特に御尻や足の飾り毛は薄くなったコゲ茶?グレー髪と言う感じで、背中は頭よりは薄いつやった黒です。) 一日の生活は風除室と囲った庭をバネ付きのバッタンを使い、首輪ははめていますがノーリードで自由にさせており、毎日では無いですが散歩は1時間で、ストレス解消に知育グッツ/アルマジロを与え気が向けばジャーキーやクッキーを食べており・主食はユカヌバ220g位(朝100夜120)会える時コラーゲンのガムやササミジャーキーやクッキーを与えています。家は雪国なので散歩も此の頃は大変で夜も寒いので少し多めに夕ご飯を与えたせいか、少しウンチがゆるくなったので節制している所です。こんな状態ですが、色を元?の白黒に戻すにはどうすれば良いものでしょうか ? また御尻の毛は春にでもカットしても良いものでしょうか ? (飾り毛も同様に切れば別の新しい黒い毛が生えるのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 雑種1才(メス)の脱毛

    1才になる紀州犬ミックスのメスを飼っています。(白い) もともと長くはないですが柔らかくてふさふさした感じの毛でしたが、2月の初旬から抜け毛が前よりもかなり増え、お尻や背中の一部が周囲より明らかに薄くなっています。(2~3箇所、大きさいろいろ) まったく毛が残らないわけではなく、もとの長さより極端に短くて硬い毛が残ります。伸びないです。 ブラッシングしていてもいつまでも抜け毛がついてきて、トリミングをしてもらったお店の方にも言われました。 前にも毛がたくさん抜けることはありましたが、ちゃんと毛が生えてきました。(生え変わり?)今回のはそれと違う様なのですが、これも皮膚病の一種なのでしょうか?  

    • 締切済み
  • 粉瘤の手術適応 (臨床現場の方向け)

    30代男です。 何人も前からおしりにできものが出来ては収まり、出来ては収まりを繰り返しています。 けっこうニキビ体質だったので、ニキビの一種かと考えていましたが、よく考えたら粉瘤ではないかと考えるようになりました。 (同じ場所で何度も発症するため) 以前、背中に粉瘤ができた際に手術で除去してもらったのですが、その時は場所が場所だけに相談できずじまいでした。 (その時は痛くなかったので) が、背中の粉瘤の落ち着き状況を見ると、手術をしてでもおしりの出来物を取りたいと考えるようになりました。 そこで、受診と手術のタイミングについてなのですが、 もしこれが粉瘤だとした場合、腫れていない時に受診したとして、診断、手術は可能なのでしょうか? おしりの出来物は2~3か月周期で腫れたりするのですが、落ち着いている状態の時に受診しても大丈夫でしょうか? 場所が場所だけに、スムーズに受診して終わらせたいと思っています。 皮膚科医や専門知識のある方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう