• ベストアンサー

背中やお尻のできものについて

背中やお尻から固いブツブツしたものが出てきます。 石みたいにカッチカチってわけでもないんですけど割と固めでよく見ると黒い毛みたいなものも含まれてたりします。 気になって調べてみたら粉瘤が近い気がしたんですけど、症例の写真ほど真っ黒ではないんです。 基本的には白っぽい色してます。 触っちゃいけないのはわかってるんですけど気になって触ってみると結構簡単にボロって感じで取れるんです。 取れる時も全く痛みはありません。 たまになくなる時もあるんですけど気がつくとまたできてたりします。 これも粉瘤の一種なんでしょうか。 それじゃないならどんなものが考えられますかね? 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

皮脂が毛穴に溜まって乾燥して固くなっただけです。 よくあることです。 免疫力が低下していると それが化膿して 顔だったらニキビになります。 そうならないということは 免疫力がしっかり働いている証拠です。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そんなに頻繁にできる場合は 一度皮膚科で診てもらった方がいいです。 脂肪腫かもしれませんし、違うものかもしれません。 粉瘤だった場合化膿すると面倒なことになります。 いずれにしても、 一度病院へ行かれた方がいいです。 ここで〇〇と言われても絶対では ありませんから。 https://www.nihonbashi-ps.jp/sm/medical/dekimono.php

• fumuslover
回答No.2

背中やお尻から毛の混じった固いものが出てきて簡単にボロっと取れる。 想像の中ではとんでもないことになってるんですけど写真でも無いとイメージ通りなのかすらわかりません。 ニキビの一種なのかしら。

回答No.1

違和感あるなら病院で診てもらおうね。 質問だけでは全く分からないんだよ。 質問して解決する病気なんて何もないよ。