ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い致します。家のボーダーコリーの毛が長く垂れていて格好悪く、また白っぱじけてウェーブして汚く見えることが気になります。下半身の色も薄くなったように感じます。ボーダーコリーの毛の色を元に戻す方法や、毛のカットについて教えてください。
  • ボーダーコリーの毛が長く垂れていて格好悪く、白っぱじけてウェーブして汚く見えることが気になります。下半身の色も薄くなったように感じます。ボーダーコリーの毛の手入れについて教えてください。また、毛のカットについても教えてください。
  • ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い致します。家のボーダーコリーの毛が長く垂れていて格好悪く、白っぱじけてウェーブして汚く見えることが気になります。ボーダーコリーの毛の色を元に戻す方法や、毛のカットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い致します。

以下に同じ系統の3つの質問が有りますがよろしく御願い致します。 家のボー(3歳女の子)は御尻から見てシッポの左右の毛が長く垂れ歩く時後ろから見るとモコモコして格好悪い(笑)のですが、それ以上に白っぱじけてウェーブし汚く見えます。今年の秋に知り合いのブリーダー宅から頂いた時にはもうそうなっていたので元の色は解りませんが、上半身がはっきりした白/黒なので下半身が薄茶と言うのは退色したのではないかと想うのですがどうでしょうか ? (色は頭と上半身は、はっきりした白/黒で、足は真っ白ですが下半身(特に御尻や足の飾り毛は薄くなったコゲ茶?グレー髪と言う感じで、背中は頭よりは薄いつやった黒です。) 一日の生活は風除室と囲った庭をバネ付きのバッタンを使い、首輪ははめていますがノーリードで自由にさせており、毎日では無いですが散歩は1時間で、ストレス解消に知育グッツ/アルマジロを与え気が向けばジャーキーやクッキーを食べており・主食はユカヌバ220g位(朝100夜120)会える時コラーゲンのガムやササミジャーキーやクッキーを与えています。家は雪国なので散歩も此の頃は大変で夜も寒いので少し多めに夕ご飯を与えたせいか、少しウンチがゆるくなったので節制している所です。こんな状態ですが、色を元?の白黒に戻すにはどうすれば良いものでしょうか ? また御尻の毛は春にでもカットしても良いものでしょうか ? (飾り毛も同様に切れば別の新しい黒い毛が生えるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125344
noname#125344
回答No.1

うちのわんこもボーダーコリーです。 白黒です。 後ろから見て しっぽの横、お尻の左右は 質問者様のわんこと同じように 薄茶、少しグレーで、ツヤも幾分ない、といった感じで まったく同じだと思われます。 うちは子犬のときから飼っていますが 10か月ぐらいになって 大人の毛になったときから お尻の左右の毛の色は薄茶でした。 ですので あくまでも想像ではありますが うちのわんこの現実から考えると 毛が退色したり、薄くなったり、 病気だったり、何かが足りなかったりするのではないと思います。 だから、元に戻す・・・というのも適切な表現ではないと思います。 うちのわんこも 散歩をしているとき ちょっとカッコ悪いなぁ、と思ったり ウンコするときに、それらの毛に ついたりするときもあるので、 自分(飼い主)で毛をカットしたりするときもあります。 ほどほどにですが・・・。 でも、カットの専門家ではないので 左右不均等にカットしてしまったり 切りすぎてしまったり 間違ってしっぽの毛を少し切ってしまったり・・・ そんなことばかりなので たいがいは、カットなどの手入れはせずに ほったらかしのそのままの毛の状態です。 (シャンプーは家で時々してます) もう一度結論のようなことを書くと お尻の左右の毛は いまの状態がボーダーコリーの普通の状態だと思います。 フードやサプリメントでは どうにもならないと思います。 それもボーダーーコリーの チャームポイント・・・ってことでどうでしょうか。 偶然ですが うちのわんこも(もうすぐ)3歳の女の子です。

aki36nori
質問者

お礼

大人になるとそうなるのですか!!!。安心したと言うか何と言うかです。家のメリーは15kgで体長は中型と言われる犬種に比べて大型並みに見えるのですが、トレーナーから見ると少し足長と言う感じで普通の大きさらしいです。そして奥手で犬より人間に興味があるみたいです。似ている所も結構有りそうですね。そちらのボーちゃんもずっと長生きしてくれると良いですね。では・・・