• ベストアンサー

ボーダーコリーについて。

いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

noname#44012
noname#44012
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ボーダーコリーを飼っています。 私も今まで家族で犬を飼っていましたが、自分で犬を飼うのは初めてで、ボーダーコリーを飼いました。 minoru-aromateaさんの環境は悪くないと思います。ボーダーコリーじゃなくても犬を飼うという点でいいと思いました。 その犬種に惚れるという感覚、わかります。私もそうです。一生懸命自分なりにボーダーコリーの事を勉強し、かなりの覚悟で迎え入れました。(笑) ボーダーを飼ってみて、本当に飼い主の役に立ちたい、喜んでもらいたいと思っている犬種だと感じています。又、頭がいいのは本当です。一通りの事(お座り、伏せ、、待て、もってこい)などはすぐ覚えましたし、芸のような事も教えればきっちりこなします。ここから入るな、玄関では部屋に上がる前に必ず止まって足を拭かせるなど、日常的な事も2,3回で覚えます。 ただ、それだけ頭を使って自分で物を考えるのが習性の犬なので、ただ散歩だけでは絶対に疲れません。ストレスもたまります。うちは4時間だろうが5時間だろうが歩いてるだけでは疲れません。散歩はある程度の時間があれば、何も3回の必要はないと思います。大事なのは散歩の中身です。私は、散歩中に簡単な服従ごっこをしたり、ボール、ディスクなどを投げて持ってこさせたりしています。家の中では物を探せ、家族を探してこいなど、遊びの中にも犬が頭を使う事を織りまぜています。 犬に対して時間の取れない人は、うまく飼える犬種ではありません。ただ、犬を飼いたいと思っている人には向かないと思います。 ネット通販、私は嫌です。自分の惚れこんだ犬種です。10何年一緒に暮らす犬ですから、親や育つ環境を見たいからです。そして、ボーダーを飼う上で必ず知っておかなければならないのが遺伝病です。以下、参考にしてみてください。ボーダーを真剣に飼おうと思っているのであれば、目を通してください。私は恥ずかしながら飼った後で知り、青ざめ、反省した経験があります。 最後にどんな犬を飼っていようと、その犬にかける愛情は誰でも世界一です。愛情があればどんな事も乗り越えられます。

参考URL:
http://www.catvy.ne.jp/~shizue/index.html?
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 けっきょく飼った犬はボーダーコリーではありませんでしたが、直接犬を見てもらってきてとてもよかったです。もらいに行ったときはおとなしかったのに、慣れてくると「あのおとなしさはどこ?」と思うほど元気になっていたりしますが(笑) すでにもう1匹欲しくなってきて…もう1匹増やすときはボーダーコリーを飼いたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

ボーダーコリーは飼ったことありませんが、運動を充分させられる時間が取れればいいのではないでしょうか?それさえクリアされれば大きな問題はないかと思います。初めて犬の飼うのでしょうから課題はたくさんあるでしょうが、愛情を持って接すればOKです^^ あとネット通販ですが私は反対ではありません。 我が家のフレンチブルドックもネットで飼いましたし。 ただ犬を選ぶ前に仲介している業者に犬を見せてもらった方がいいですよ。お願いすれば協力してくれると思います。飼い主との相性もあるでしょうし、やはり元気な子犬がほしいでしょうから。 これをするにはやはりブリーダーさんの所まで足を運ばないといけませんので、お住まいの近くのブリーダーさんがいればいいんですけどね。 私は「1'point」というところで購入しました。とても良心的に対応してくださいましたよ。 九州以外にも店舗があると思うので探してみてはいかがでしょう? ※私のこのショップの回し者ではありませんよ(笑)

参考URL:
http://www.1-point.jp/
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 近くにブリーダーがいればいいと思うのですが、たぶんいないです。「たぶん」というのは、情報の得方がわからないからです。 ネットで見ていると同じ犬種でも10万くらい値段の違うサイトがあります。できるだけ安く飼いたいというのが本音ですが、10万も違うと不安になるというのも本音です。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは、ボーダーコリーを飼っています。  犬の中では、知能指数が高く、訓練性能の高い犬種です。 頭の良い犬種と言われていますが、訓練、躾を、怠ると、我が儘で、自分勝手な固体になりやすい犬種とゆう観点から、飼いにくい犬種といわれるかもしれませんが、正しく接し、しっかり育てば、とても楽しいパートナーになります。   運動量は、ただの散歩では、足りないと思います、散歩するなら1時間以上必要だと思います。   我が家では、自転車の引き運動をしています。 季節にもよりますが、暑い時期は、苦手ですが(地域さもあります)これからの時期ですと、30~40分・5~8キロぐらい出かけます。 近くの河川敷でのボール遊びもします。ノーリードでの運動なので飼い主のコマンド(指示語)に従うようになればですが?  ネットでの購入は不安を感じます。  ブリーダーさんから直接購入できるといいですね。   我が家が、購入したブリーダーさんには母犬・祖母犬もいて、性格や・資質もうかがう事ができました。

noname#44012
質問者

お礼

おこたえありがとうございました。 そうですよね、飼い主次第なんですよね。 結局、飼ったわんちゃんはボーダーコリーではなくてミックスでした。やはり、直に親犬を見てもらってよかったと思いました。

回答No.2

こんにちは。 >ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ボーダーコリーの飼育環境や飼い主がこなせる条件次第で、最高の犬とも最悪の犬ともなる両極端な犬です。 穏やかなのも、同じく、条件次第です。 サイトで初心者向け、と言う所は、ボーダーコリーがトップクラスの訓練能力を持っているため、人間のコマンドを理解し易い、とする点とサイズ的に扱い易い点で、言うなれば、犬のポテンシャルを見ての話です。 初心者向けでないとするサイトでは、トップクラスの訓練能力を持つ犬を制御するための技術を保持できるかどうか、という、いわゆる人間側のポテンシャルを見ての話です。 両方とも正しいです。 穏やかであるかどうかは、飼い主が落ち着いた犬に育てる事ができるかどうか、だと思います。 ちゃかちゃかとしたいたずらの多い犬でも、家の中では走り回ってはいけない、というルールを教えたり、興奮を上手く落ち着かせる事ができるかどうか、などで変わってきます。 牧羊犬は基本的に興奮し易いですから、必要な時に興奮を鎮める事ができる人がボーダーコリーを飼えば、穏やかですが、興奮させたらさせっぱなしだったりする飼い主の場合、犬はとにかくはしゃぎまくる犬になるでしょうね。 ちなみに、うちはボーダーコリーの放棄犬を引き取りましたが、引き取った当初は落ち着きのかけらも無く、一日中吠えっぱなし暴れっぱなし、破壊しっぱなしで、絵に描いたような最悪な犬でしたが、何をしたら怒られるのか、何をしたら褒められるのかを一瞬で覚え、1週間くらいで、普通に良い子になりましたよ。 その時に何が原因で犬が問題行動を起していたのかを考えると、まず、極度の躾不足と運動不足でした。 元の飼い主は散歩に殆ど行ってなかったようです。 犬は腕が取れそうなくらいガンガン引っ張るし、通行人や通行犬がいると尻尾ぶんぶんで暴れまくり、吠えまくり、でとても散歩にいける状態ではなかったから飼い主が散歩に行けなかったのでしょう。 まぁ、その辺は当時80キロ位の犬を2匹飼っており、普通に同時に散歩に行ったりしてましたので、引っ張られても屁でもなかった私はちょっと特殊かもしれませんが、歩行訓練をすると、犬は見違えるくらい変わりました。 ボーダーコリーはただ散歩させたり、体力を使わせるだけでは運動不足です。 頭を使う運動をしなければなりません。 私が最初にした歩行訓練は、犬が自分の知らない事を教わりながら歩き回る、というものでしたから、その時点では立派な知的運動となったので、運動意欲が満たされ、問題行動も修まったのだと思います(家に帰ったらたらふくご飯を食べて朝まで爆睡してました)。 基本訓練を教え終えてからは、ディスクとアジリティ、という知的運動をさせました。 ただ、散歩も同じなのですが、犬と人が快適に散歩するために必要な躾が必要なように、ディスクにもアジリティにも必要な躾があります。 やる時間があっても、教える事ができなければ話にならない、というのがこの犬の特徴ですね。 まぁ、躾については、訓練士をつけるとよいと思います。 ただ、犬の訓練ではなく、飼い主が訓練士に犬の扱い方を教わる、といったものの方がよいです。 犬は何でもできても、それを命じる人間がダメだと犬は従いません。 特にボーダーコリーのような犬は人間のダメさがよく分かります。 ちなみに、訓練施設などに来る問題犬の殆どは訓練能力の高い犬ばかりです。 >ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか? ブリーダーやショップ等の売り手を信頼するのは止めておいた方が良いです。 「乱繁殖」 と言うものが横行しておりますので、基本的に疑いの目で見る事から始めましょう。 ペット業界は異常な残酷さをもっています。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ペットショップで「大変」ということを教えられ、親が鵜呑みにしてボーダーコリーを飼うことは却下されてしまいました…。 アドバイスいただいたことは、ボーダーコリーに限ったことではないと思います。参考にさせていただきます。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

犬の繁殖を生業とする者です。 以前ボーダーコリーを飼って、近隣とトラブルになった方の質問にお答えしています。参考になさって下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377476 ボーダーコリーは、本当に運動を必要とする犬です。 朝晩普通の散歩をするくらいでは足りない犬と思ってください。 一緒にアジリティーやフリスビーなどのドッグスポーツに取り組める様な環境がベストです。 また、外飼いにも適しません。 使役犬であり、神経質な犬ですから、外飼いをすると「吠える犬」になる可能性があります。 家の中では家族と愛情深く暮らし、いざ外に出れば飼い主と一緒に「スポーツ」という仕事に勤しむ。 それがボーダーコリーを飼う際の理想と思ってください。 犬を買われる際の注意にもお答えしています。 読まれれば役立つと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2405202 犬を買う時は、必ず自分の目で確かめる事が絶対条件です。 人間の養子を貰うときに、カタログで調べたりしないでしょう? だからと言って、ペットショップで買うのも賛成出来ません。 ペットショップでいつも子犬が並んでいる状態は、異常な状態です。 「競り」で仕入れられた大量生産の子犬たちが、十分な親犬の愛情も得られぬまま、牢屋の様なケースの中で閉じこめられているのです。 きちんとしたブリーダーさんに相談し、子犬が生まれていなければ生まれるまで待つくらいの覚悟でおられるのが良いでしょう。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 数箇所のペットショップを回り、お店の人から話を聞いたのですが、そのときに「大きくなる」とか「たくさん運動させないといけない」と言われ、親が鵜呑みにしてしまい、結局ボーダーコリーは却下されてしまいました…。 今は、ミックスのわんちゃんが家にいます。やはり、どこかボーダーコリーの顔立ちに似ているわんちゃんです^^

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの耳

    こんにちは。 本やネットで 犬種の説明などを読むと ボーダーコリーの耳は 先の3分の1ぐらいが 垂れている、と書かれていますが、 ペットショップで見かけたり 知り合いの飼っているボーダーや ドッグランなどで見かけるボーダーコリーの耳は 先が垂れていない「立ち耳」の犬を 見かけることのほうが多いように感じています。 ボーダーコリーの耳というのは 実際のところ、どんなものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ボーダーコリーについての質問です

    いま、両親がボーダーコリーという犬をかおうと言っているのですが、もうすぐ一歳になるそうです。この犬はしつけが重要だと聞きますが、1歳からでもしつけることはできるのでしょうか?犬については何も知らない初心者ですので、しつけ方や飼うのに必要なものとかも教えてくれるとありがたいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー