背中の膨らみについての質問

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が背中の膨らみについて質問しています。背中の腰より5センチ上のあたりに、背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らみがあり、触れると痛みを感じます。背中が痛くなることもあるそうですが、鏡で膨らみには気づいていませんでした。
  • 膨らんでいる部分は皮膚の色に変化はなく、腰痛もないとのことですが、背中全体に疲れた後などに筋肉痛のような痛みがあり、呼吸によっても痛むことがあるそうです。ぶつけた記憶はないとのことですが、類似の症状についてググった結果、粉瘤のような膨らみしか出てこないため、ヘルニアかどうか気になっているそうです。
  • 過去に腰でヘルニアを患ったことがあるため、背中の膨らみが心配だと述べています。ヘルニアかどうかを確認したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の膨らみ・・?

20代前半の女です。 背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。 どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。 前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。 でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。 膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。 腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動をしたわけでもないのに筋肉痛のような痛みがあります。疲れた後はなんとなく呼吸すると痛むこともあります。 ぶつけた記憶は全くないです。 「背中 痛い 膨らみ」でググって見たのですが粉瘤のような"おでき"のような膨らみしかHITしなく、なんとなく腫れている感じなので、なかなか同じ症状にHITしません。 あと背骨に沿ってというのもなかなかHITしませんでした。 これってヘルニアですか? 過去腰でヘルニア(今は完治)を患った事があるので気になってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整形外科病院へ行って見ましょう

marionetto12
質問者

お礼

ありがとうございます。でもちょっと金銭的に余裕がないので行けません。 ヘルニアではないっぽいのでまぁほかっておきます。

関連するQ&A

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 背中の痛みについて

     今日体育の授業で  持久走をやったのですが  そのあとからずっと  背中の痛みがあります  背骨をはさんで左側が痛いです  呼吸すると痛い  とかはないですが   体勢を変えたりすると  痛いです  どうすればよいでしょうか?  また何が起こったのでしょうか?

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 腰のしこり(粉瘤?)

    腰のあたりに時折、鈍い痛みのようなものを感じていたのですが、元々腰痛もちなので気にしていませんでした、今日なにげに腰を触ってみたところ右側にしこりのよなものができていて心配になっています、以前背中に粉瘤ができたことがあったので、これも粉瘤?と思ったりしているのですが、粉瘤は腰にもできるのでしょうか?もし粉瘤でなければ可能性のある病気はなんでしょうか?仕事が忙しく中々病院にも行く暇がないので詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 左胸から背中に痛み

    タイトルの通りです。 左胸から背中にかけて激痛が走るといった症状は例えばどんな病気の可能性がありますでしょうか。 頚椎のヘルニアでも起こりうると訊きましたが他にあれば教えてください。 (私本人じゃないので詳しい症状はお伝えできないのですが・・・) ちなみに本人は腰の右側に腰痛をもってます。関係ありますか?

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう