粉瘤の手術適応についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 30代男性がおしりにできものが繰り返し発生しているため、粉瘤の可能性を考えています。
  • 背中の粉瘤を手術で取り除いた経験から、おしりの出来物も手術で取りたいと考えています。
  • 腫れていない状態でも受診・手術が可能かどうかについて、皮膚科医や専門知識のある方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉瘤の手術適応 (臨床現場の方向け)

30代男です。 何人も前からおしりにできものが出来ては収まり、出来ては収まりを繰り返しています。 けっこうニキビ体質だったので、ニキビの一種かと考えていましたが、よく考えたら粉瘤ではないかと考えるようになりました。 (同じ場所で何度も発症するため) 以前、背中に粉瘤ができた際に手術で除去してもらったのですが、その時は場所が場所だけに相談できずじまいでした。 (その時は痛くなかったので) が、背中の粉瘤の落ち着き状況を見ると、手術をしてでもおしりの出来物を取りたいと考えるようになりました。 そこで、受診と手術のタイミングについてなのですが、 もしこれが粉瘤だとした場合、腫れていない時に受診したとして、診断、手術は可能なのでしょうか? おしりの出来物は2~3か月周期で腫れたりするのですが、落ち着いている状態の時に受診しても大丈夫でしょうか? 場所が場所だけに、スムーズに受診して終わらせたいと思っています。 皮膚科医や専門知識のある方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

触るとゴロゴロってなっていませんか? それがわかれば出来ますよ、オペ。 腫れてる時(炎症を起こしてる?)は、やらないほうが無難。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

あの、おできだよね、、、まあ、早めに見つけて、自分で潰して、膿を出し、抗生剤の軟膏を塗る、んだけど、、、。 繰り返すものは、、、名前は忘れたけど、、、袋が残ります、、、だから同じ場所にできやすい。 通常は発赤、腫脹、炎症を伴っての受診だよね。 外科に通院し、、切開してもらう時に、袋ごと取り出せますか、と聞けばいい。 内服と抗生剤の塗布で治れば、手術はいらないんだけどね、とは思います。 手術すればガーゼ交換に通う必要があると思います。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。