• 締切済み
  • すぐに回答を!

粉瘤手術について

左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4745
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私はこれまでに二回(二カ所)除去しました。 最初は右肩の後ろの方で、診察してその場でしました。 二度目は別の病院で、あごの下でしたが、飲み薬の抗生物質を処方され、何日か後にやりました。 結果として、肩の方は手術跡がケロイド状になったりしたこともあり、けっこう目立ちます。 あごの下も分からないほどではありませんが、痕は目立ちません。 ということで、病院や医師次第でやり方に違いがあると思います。 今後に関しては書かれている通り、形成外科などに行かれた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。

  • 粉瘤の摘出しやすい大きさとは?

    宜しくお願いします。 先月、耳たぶのしこりに気付きました。 皮膚科で診ていただきましたら、粉瘤ということでした。 手術をする際に粉瘤が小さすぎると、麻酔で腫れて粉瘤がわかりづらくなるのでもう少し大きくなってから形成外科を受診したほうが良いとのお話でした。そこで心配なことがあるのですが、突然大きくなってしまったりすることはないのでしょうか?そうなると、傷も大きくなると思うのですが。 それから、夏よりは冬の寒い時期に手術したほうが良いと聞いたのですがいかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • これは粉瘤ですか?

    半年ほど前に左そけい部に少し大きなしこりぐらいの大きさの粉瘤ができ、手術して袋をとってもらいました。 その後、術後傷跡が少し膿んだりしたのですが薬などで何とか治り、完治した……と思っていたのですが、 今日その傷口の真横ぐらいに、にきびぐらいの大きさのしこりのようなものを見つけました。 見た目はにきびのようになってはいなく、何もありません。触るとしこりのようなものを感じるぐらいです。 これは粉瘤でしょうか……? 一度手術で袋をとってもまた出てくることとかありますか? あと、同じく今日、右そけい部にも小さなしこりを感じて触ってみたところ、くさい膿のようなものが出てきました。 これも粉瘤でしょうか……。膿みたいなのを絞って出したらにおいとしこりは消えました。 こちらも見た目は何もありません。傷口みたいなものやしこりすらなくなったので、病院へ行った場合どうやって診てもらえば……と思っています……。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

顔でしたので、お気の毒ですね。 方法としては一般的な方法だと思います。 抗生物質で小さくしてから、という方法は、私は知りませんでした。 しかし、袋が残ったままだと、後になって再び化膿する可能性も捨てきれないので、そういった処置にしたんでしょうね。 美容形成については、医師の技量がさまざまなので、難しいところです。 医学知識が豊富なら、形成外科でも大丈夫とは思うのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 粉瘤の手術を勧められませんでした

    胸に粉瘤があります。皮膚科と形成外科で少し炎症起こしている状態ですが薬などで柔らかくなっているので手術は必要ないですと診断されました。もし取ると傷跡が酷くなりますといわれました。本当にこのままで良いのか不安です。手術せずにいて大丈夫ですか。

  • 粉瘤(アテローマ)について

    先日、下腹部にしこりができていたので、病院で診察してもらったところ、粉瘤と診断されました。 よく、粉瘤を押すと開口部から中にたまった垢が出てくると言いますが、 私のしこりは、開口部がなくて押したりつまんだりしても内容物が出てこないので、 本当に粉瘤なのか疑問なんですが、私のしこりは本当に粉瘤なのでしょうか? また、私が通っている病院は皮膚科なのですが、 もし摘出手術をする際、手術は皮膚科でもできるような簡単なものなのでしょうか? 以上の2点について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 粉瘤

    3日前から耳たぶのしこりが痛くなって 皮膚科でみてもらったところ 粉瘤と言われました。 病院に行く前にしこりの事 いろいろ調べてたので粉瘤ゎちょっとした手術でとるって聞いたので 切られるのを覚悟したんですけど、 結果塗り薬をだされて帰りました 粉瘤ゎ塗り薬で治るものなんでしょうか?

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 粉瘤について

    粉瘤についてお聞きします。手術を受ける場合、皮膚科、形成外科、美容クリニックどこが一番適しているのでしょうか?粉瘤の手術は局所麻酔と書いてありましたが、局所麻酔でも怖い場合はなにか他の麻酔方法とかあったりするのでしょうか?また粉瘤の手術をしてくれる横浜の病院で評判がいいところはありますか?質問ばかりで申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 耳たぶの粉瘤、手術するべきですか?

    耳たぶをなんとなく触っていたら、痛みはないのですが、小さな丸いしこりのようなものがあったので、皮膚科へ行きました。 先生が「粉瘤ですね。手術しか治す方法ないですが、まあ、様子見でも大丈夫ですけど、、、。」みたいな感じでした。 ピアスは開けたことがないのですが、イヤリングは何度かしたことがあります。それのせいなのでしょうか、、、? いろいろネットで調べたら、まれに皮膚の中でその袋状のしこりみたいなものが破裂し、死に至る場合があると書かれていました。 手術はあまりしたくありませんが、上記のようになったら困るので やはり早めに手術するべきでしょうか? 手術しても再発の可能性もあるようだし、余計変な感じになるのも嫌だな、という思いもあります。 先生は手術してもしなくても、という感じでした。 同じような症状の方や、手術されたことのある方ご回答お願いします。

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!