• 締切済み

粉瘤の手術するべきか??

首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ahosidai
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

耳鼻科は分かりませんが、外科では普通にやります。 というか、経験者(術者)ですし。 外来で、大体30分から1時間の手術になります。 抗生剤ですが、粉瘤に感染がかぶっている場合、傷口が生む可能性が高いので抗生剤は飲んだほうがいいと思いますが、そうでなければ予防的な投与ですので必須ではありません。 抗生剤ですが、ペニシリン系とかセフェム系ならそれほど問題にならないと思いますが、専門ではないのであやふやです(ちょっと調べる時間がないので…) 今の時点で感染がかぶっていないなら、慌ててやらなくてもいいと思いますが…。 外科で相談されると良いかと思います。

回答No.6

7月に足の裏の紛瘤を手術で除去しました。手術後は自分で毎日消毒して抜糸日までは病院へは行きませんでした。 袋の中身は切除後、病理検査するまでは判明しにくいみたいです。私は足の裏にありがちな疣ウィルスでした。 ケースバイケースですので主治医に従うのが良いと思います。しかし粉溜が小さい事、主治医が毎日通院必要と言っている事には疑問、授乳中である事から他院を受診されてはどうでしょうか。(私は術後すぐに疣が再発して違う病院で「足の裏の粉溜は再発しやすいから切らない」と言われました。つまり手術が無駄だった訳です。)

manomano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかく手術したのに、無駄だったなんてショックですね。 私も病院を変えてみようと思います。

  • ahosidai
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

研修医です。 取っても取らなくてもどちらでもいいと思います。 授乳中ということは、まだまだお子さんに手がかかるときだと思います。 卒乳して、落ち着いたらまた改めてでもぜんぜん問題ないでしょう。 消毒のため、1週間毎日通う、というのはちょっと?です。 うちの病院(某大学病院)では、術後翌日と1週間後に傷口の観察のために通って抱きますが、毎日消毒することはありません。意味ないし。

manomano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者サマの貴重なご意見を伺えて助かります。 そうですか~、毎日通う意味はないのですか…。今回初めて行った個人病院で、医師もあまり話を聞いてくれず、説明もほとんどなく、不安に思っていました。 病院を変えてみようかと思うのですが、近くにあまり形成外科がないのですが、皮膚科や外科では手術してはいただけないのでしょうか? また、手術後薬は必ず飲まないとだめですか?飲まないとダメな場合、授乳に問題ない薬ってあるのでしょうか? お忙しいところお手数ですが、いつでもいいのでお返事いただけたら幸いです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

首に出来た大きいのを取りました.小さい内に早く取った方が楽です. 何にも心配することはありません.袋を上手く全部取らないと再発しますから,小さいうちの方がいいのです.

manomano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早く取ってしまいたいと思います。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

耳たぶに出来ました。大きく腫れて痛いし、膿が出て匂いもしましたので手術しました。 粉瘤は生まれつき持っていて、ある時突然腫れ上がると医師は言っていました。(私の場合耳たぶを弄って潰したのが化膿の原因でした) 根っ子の部分をとらなくてはいけないので、膿を出し中を開いて、硝酸銀をいれて腐らせる治療でした。パチンコ玉が入るほど大きな穴を開けられ、毎日力一杯搾り出され、かなり痛かったです。医師によってはもっと簡略化した治療をするケースもあるようです。 手術して抗生物質と痛み止めをくれましたが、私は一切飲みませんでした。 でも一般的には抗生剤飲むべしだし、授乳中であれば半年ほど待っても良いのではないかな? と思います。 化膿する前に手術する場合、形成外科らしいですね。

manomano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術後に薬を飲まなくていいのであれば、授乳に影響がないので、今すぐにでも手術を受けたいのですが…。 今回はじめて形成外科に行ったのですが、あまり信頼できる医師ではなかったので、できれば病院を変えたいのです。でも形成外科が近くにあまりないんですよね~。 皮膚科や、外科では手術してくださらないのでしょうか??

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

うちの母が手術しました。 こめかみにできて、かなり大きくなるまで放置してしまいました。 外見でも直径2センチ近くになってしまいました。 化膿して痛みもでてきて、場所が場所だけによくないと手術しました。 手術前に大きくなりすぎていたせいで、顔面神経に影響がでて麻痺するかもと言われました。 幸い麻痺は残りませんでしたが、切除した部分が大きかったため、こめかみにおおきな陥没ができてしまいました。 授乳中ということですから、体力的にも抵抗力が落ちます。 卒乳してからで間に合う状態ならば、少し遅らせたほうがいいのかもしませんが、大きくなるとたいへんですから小さいうちに処置しておいたほうが良いのではないかと思います。 時期については、授乳中のことも含め、よく主治医と相談されるのが最善ではないでしょうか。

manomano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も化膿してしまう前に処置したいのですが、色々事情もあり悩んでいます。今回初めて行った病院で、先生に授乳中である事を伝えたのですが、あまり話を聞いてもらえず、相談もしにくい医師でしたので、別の病院に行ってみようかなど考えています。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

私の場合、 顔と背中2カ所別の時期に、 手術しましたが、 顔は2センチほどでしたが化膿した後だったので、 少し穴のような傷が残りました、 背中は4センチほどありましたが、 化膿前に処置したので、 ほとんど傷も残らずきれいに治りました。 化膿すると、 手術に時間もかかるし、 傷が治るのにも時間がかかるので、 汗をかかない時期に処置した方がよいと思います。

manomano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も傷を残したくないので、早めに処置したいと思います。

関連するQ&A

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 粉瘤の手術

    私は首のところに腫れ物(指でつまめる程度)があり、今日、皮膚科に言ってきたところ「粉瘤」だと言われました 医者いわく、今は化膿しているため、化膿がやんだら手術をすると言っていました ただ自分は手術が初めてなのでかなり不安です 上記の場合なら、どのような手術をするのでしょうか?麻酔はどのようにするのでしょうか(安全なのでしょうか)?また術後も何かするのでしょうか? 答えていただければ幸いです

  • 粉瘤の摘出しやすい大きさとは?

    宜しくお願いします。 先月、耳たぶのしこりに気付きました。 皮膚科で診ていただきましたら、粉瘤ということでした。 手術をする際に粉瘤が小さすぎると、麻酔で腫れて粉瘤がわかりづらくなるのでもう少し大きくなってから形成外科を受診したほうが良いとのお話でした。そこで心配なことがあるのですが、突然大きくなってしまったりすることはないのでしょうか?そうなると、傷も大きくなると思うのですが。 それから、夏よりは冬の寒い時期に手術したほうが良いと聞いたのですがいかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 粉瘤の手術

    こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤のようなものができました。

    粉瘤 アテロームの黒い点って飛び出ていますか? 昨日皮膚にしこりがあるのを発見しました。 BB弾ぐらいで押すと少し痛いです。ニキビが化膿した時み たいな痛さです。 押しながら触ると球体がある感じがします。 若干ピンクで真ん中に黒い点があります。 そしてその黒い点が毛みたいに少し飛び出ているんです。飛び出ているといっても0.05mmとか本当に少しだと思います。これは粉瘤なのでしょうか? 今まで粉瘤が出来たことはないのでよくわかりません。 もし粉瘤なら手術になるでしょうか?それとも抗生物質で治る段階でしょうか? 今庭にあるアロエをとりあえず貼っているのですが駄目でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 粉瘤について

    粉瘤についてお聞きします。手術を受ける場合、皮膚科、形成外科、美容クリニックどこが一番適しているのでしょうか?粉瘤の手術は局所麻酔と書いてありましたが、局所麻酔でも怖い場合はなにか他の麻酔方法とかあったりするのでしょうか?また粉瘤の手術をしてくれる横浜の病院で評判がいいところはありますか?質問ばかりで申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 粉瘤について

    おしりの上の方に粉瘤があり、まわりが赤くはれ上がりかなり痛い状態になりました。病院では化膿しきるまえに切ると意味がないといわれ、フロモックスとロキソニンを処方されました。この薬を飲んでいればはれが収まることはあるのでしょうか?またきるばあい、局部麻酔かと思いますが、痛いのでしょうか?注射を打つのですか?日帰り手術費用や術後はどんな感じか教えてください。

  • 粉瘤

    3日前から耳たぶのしこりが痛くなって 皮膚科でみてもらったところ 粉瘤と言われました。 病院に行く前にしこりの事 いろいろ調べてたので粉瘤ゎちょっとした手術でとるって聞いたので 切られるのを覚悟したんですけど、 結果塗り薬をだされて帰りました 粉瘤ゎ塗り薬で治るものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう