• ベストアンサー

粉瘤切除手術の跡について

2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

できやすい体質などもありますから大変ですよね。 私の知り合いに二人手術をした人がいます。 どちらも顔の見えるところでした。 まず皮膚科に行って相談しましたが、形成を紹介されたそうです。 切開して手術しましたが、今では跡もわかりません(3年ほどたっている)。一人は袋に500円玉が入るほどひどいものでしたが、傷口は小さく、ちょっと穴があるかなという感じですがよく見ないとわかりません。 関係ないですが、私もホクロを手術するのに(顔)皮膚科にいき形成を紹介されました。小さなものなら皮膚科でもいいけれど、私のは少し大きめ(5ミリ)で根が深く、レーザーでは無理なのと切開手術は形成がいいだろうということでした。ちなみに丁度一年前に2,5cm切開して取り除いて縫いましたが、今ではよく見ないとわからないほど傷はなじみました。手術室で行いますしドキドキしましたが、あっという間に終わりましたよ。 お顔とのことで、納得するまでお医者様に聞くことをおすすめします。患部の状態などきっとよく見て判断されるでしょうし、診たてもそれぞれだと思うので・・・皮膚科と形成外科の先生はつながりがあったりして紹介状書いてもらえることもありますよ。 ではお大事になさってくださいね。

EDAW
質問者

お礼

やはり切開となると形成が専門なのでしょうね。 でも仰るとおり切開は手術室でやると聞いてちょっと仰々しいというか、怯えている部分もあるんですよね。。 しっかり切られてしまいそうで怖いです。 先生にはもう一度話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

できている場所や、大きさなどによって変わります。 医者の考えによっても変わりますけど。 一度、前にやってもらった医者に診てもらって、両方の意見を聞いてから判断したほうがいいですよ。 いくら医者であったとしても、実際に見ていない我々では、判断できませんから。

EDAW
質問者

お礼

これ以上の回答はないようですので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

EDAW
質問者

補足

そうですね。 ただ別のお医者さん(今回なら皮膚科医、形成外科医)がそれぞれ言う「跡は多少残りますよ」という言葉だけでは比較しにくいのが正直なところです。 ただ1本メスで切り口を入れて袋を取るのと、()のように皮膚表面を円筒形に切って表面の皮ごと切り取るのでは、一般的に後者のほうが跡が残ると考えたほうが良いでしょうか? あるいは皮膚表面を多少切り取っても差は無いものでしょうか。 一般論で構いませんがお分かりになりましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉瘤が化膿し切開、切除したのですが

    3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。 それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。 その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。 医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。 3ヶ月たった今も硬くなってます。 素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。 ただ医者は何もいってなかったんですよね~ 切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 粉瘤について

    粉瘤について 先々月末、首の部分に炎症を起こし、病院で診察の結果「粉瘤」と診断されました。 『放っておいても悪さはしないけど、完治はしないしまた炎症を起こすかもしれない。 治すのなら切除しなければならない』と聞きました。 炎症を起こした際、痛みや微熱が暫く続いたので それならば取って貰ったほうがいいのかも、と 切除して貰える病院へ紹介状を貰い、大きな病院へ。 ところが粉瘤を見せた時の最初の反応が 「え、こんな小さいの取るの?」という感じでした。。 お医者さん曰く、取るならもっと大きいものを想像していたようで・・・。 わたしの粉瘤は、表面的にはあまり目立たず、周りと色が違うかなという程度で、 触ってみた感じ皮膚の内側にBB弾くらい(もうちょっと小さいかも?) のものが埋まっているような感じです。触るとフニフニしています。 粉瘤は今は小さくてもだんだんと大きくなってしまうものなのでしょうか。 それともこの大きさのまま、なんて事はあるのでしょうか。 いずれ大きくなってしまうとわかっているものなら、 今の状態で取ってしまったほうが傷跡も痛みも小さく、 手術もすぐに済むのかな、と思うのですがお医者さんの反応を見てしまうと、 こんな小さいうちからやってもらうのって大げさなの??と 思ってしまい悩んでしまいました。 (痛がりな上に怖がりなので・・・orz) 粉瘤になった事のある方、いらっしゃいますか? 体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 粉瘤(アテローマ)切除手術を受けられない

    首の裏あたりに、粉瘤が出来ています。 4つ病院へ行きましたが、切除してもらえませんでした。 理由は以下です。 1.うちでは、粉瘤の切除はしません。(外科) 2.3日間と、1週間後に来てもらえる日で、手術室の空きが無ければ無理です。(総合病院の形成外科) 3.うちでは大きすぎるし女性だから、自信が無い。同じ料金なら、専門家のところへ行った方がいい。(外科) 4.あと15分で閉まるから、今日は無理です。予約してください。(形成外科) タイミングが悪いことも、仕事の都合も重なって、大きくなっているのになかなか切除出来ません。 唯一、3番目の外科が、「傷口が目立つように残る可能性があるが、それでも良いなら切りましょう」と言ってくれていますが、確かに髪の毛を結うとはっきり見える部位に、5センチ以上もの傷が残ると言われれば、(自分は見えないので言われる前は気になりませんでしたが)気になり始めました。 「ウエディングドレス着る時に、アップにするの、瘤があっても目立つけど、傷も目立つよ」とまで言われ… 2度も化膿しており、癒着が進んでいるのか、表面もかなり出っ張って、大きくなるのが目立ちます。 日曜もやっている、形成外科では、「保険診療は週末の予約は入れられません」と言われ… 正直、他に手が無いものかと思い悩んでいます。 仕事が9時から6時、昼休みは普通に12時から1時ですが、手術は40分ほどかかるそうで、昼休みには難しそうです。 仕事は、休みが取れるのであれば良いのですが、人が少ない職場であるため、お客様からのアポや呼び出しがあれば出て行かなければならず、1日中休み、というのは非常に難しい状況で、予約というのは不向きなスタイルです。 状況を打開できるようなアイディア、ありませんでしょうか?

  • 手術跡

    一年半前に、切除縫合法でホクロの除去手術をしました。 その手術跡(切れ目)のうっすら赤い部分が、だんだん広がってきているように感じるのですが、これはこのまま元の皮膚と馴染んでいくのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか? 手術跡は1センチくらいで、痛みはありませんが、じっとしてその手術した部分を意識しているとたまにチクッとするような気がします。 もし同じような手術をされた方が居ましたら、どのように完治されたか、どのようなケアをされていたかなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 粉瘤腫の跡の除去について

    5年前くらいに粉瘤腫が額に出来ました。 それを除去しようと病院の形成外科にいってCTを撮ったのですが、「粉瘤腫だけど袋が見当たらない」ということで手術しませんでした。それから額の粉瘤腫は少しずつ小さくなり、そのままほったらかしになっています。今でも、額には少しだけふくらみがあります。 それを今から除去することは可能でしょうか? 形成外科、整形外科・・・どこの科に行けばよいのでしょうか? お願いします。

  • 粉瘤の手術を勧められませんでした

    胸に粉瘤があります。皮膚科と形成外科で少し炎症起こしている状態ですが薬などで柔らかくなっているので手術は必要ないですと診断されました。もし取ると傷跡が酷くなりますといわれました。本当にこのままで良いのか不安です。手術せずにいて大丈夫ですか。

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。