• ベストアンサー

粉瘤の手術跡がケロイドになっています。

5年位前、背中の肩甲骨のあたりの粉瘤の除去手術をしました。 その後赤みが増してきて、現在は4センチ×3センチで高さが5ミリくらいのケロイドになっています。 強く触ると痛いのですが、それより見た目が非常に悪いです。 妻は手術をした病院に(大学病院)相談すればと言っています。 再手術になるのでしょうか? それと、別の有名整形外科に相談したら、「30万円くらいできれいに直ります」と言われましたが、 疑問が残ります。 どうしたらいいでしょうか? 専門知識がある方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellbecky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も肩の粉瘤の手術を受けケロイドになり、ケロイド治療で有名な日本医科大学の形成外科に通っています。 関東にお住まいでしたらお勧めです。 関東にお住まいじゃなければ、お近くの整形外科や皮膚科ではなく形成外科に行かれてはいかがですか?

参考URL:
http://hosp.nms.ac.jp/shinryo/prs.html
WINDOW-DAA
質問者

お礼

ありがとうございます。関東在住なので日本医科大学の形成外科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉瘤腫の跡の除去について

    5年前くらいに粉瘤腫が額に出来ました。 それを除去しようと病院の形成外科にいってCTを撮ったのですが、「粉瘤腫だけど袋が見当たらない」ということで手術しませんでした。それから額の粉瘤腫は少しずつ小さくなり、そのままほったらかしになっています。今でも、額には少しだけふくらみがあります。 それを今から除去することは可能でしょうか? 形成外科、整形外科・・・どこの科に行けばよいのでしょうか? お願いします。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤の手術適応 (臨床現場の方向け)

    30代男です。 何人も前からおしりにできものが出来ては収まり、出来ては収まりを繰り返しています。 けっこうニキビ体質だったので、ニキビの一種かと考えていましたが、よく考えたら粉瘤ではないかと考えるようになりました。 (同じ場所で何度も発症するため) 以前、背中に粉瘤ができた際に手術で除去してもらったのですが、その時は場所が場所だけに相談できずじまいでした。 (その時は痛くなかったので) が、背中の粉瘤の落ち着き状況を見ると、手術をしてでもおしりの出来物を取りたいと考えるようになりました。 そこで、受診と手術のタイミングについてなのですが、 もしこれが粉瘤だとした場合、腫れていない時に受診したとして、診断、手術は可能なのでしょうか? おしりの出来物は2~3か月周期で腫れたりするのですが、落ち着いている状態の時に受診しても大丈夫でしょうか? 場所が場所だけに、スムーズに受診して終わらせたいと思っています。 皮膚科医や専門知識のある方、回答をお願いします。

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • ピアス跡のケロイドの手術するのですが・・・

    ピアスを開け、きちんと消毒しているはずだったはずなのですが、耳たぶにしこりのようなものができ、放っておいたところ最近寒くなると痛むようになりました。そこで病院にいったところ、ケロイドと診断されました。ステロイド注射か手術と言われたのですが、どうも耳に注射するのは痛いらしく、ステロイドという言葉を聴いただけで、ちょっと・・・と思い、手術をすることに決めました。 そこで相談なのですが、手術後の跡というのは残るのでしょうか??今のケロイド自体が結構目立つので、それより目立たないくらいの跡なら平気なのですが、 あまりにも目立つのならば考え直そうかと思っています。 明後日手術とのことなので、色々不安です。ピアスごときでと言われそうですが、よろしくお願いします。

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。

  • ホクロ除去後にできたケロイドは時間が経つと治るの??

    美容外科でCO2レーザーでお腹のホクロを除去(7ミリ程で、1ミリほどの盛り上がりがあったやつを数個)してから4ヶ月経ちます。 術後はくぼんでいましたが、かさぶたが取れると次第に盛り上がってきて、今では完全に赤く盛り上がったケロイド状に落ち着いてしまいました。 施術前に首から下のホクロ除去はケロイドになりやすいと言われましたが、1年位で次第に白くなってくると言われました。 2ヶ月後の時点で赤くなってきたと訴えると、押さえると白くなるから大丈夫ですと言われ、その時はそういうものなのかなと軽く考えていました。 しかし更に2ヶ月経った今、明らかに以前よりもケロイドの赤みが増しているのですが、本当に1年位経つと自然と白くなってくるのでしょうか?? また、1度できたケロイドは放っておいても治らないと聞いたのですが、ホクロ除去をした医院にまた相談してみたほうが良いでしょうか?? それとも美容外科ではなく皮膚科や形成外科など、別の医院に行くべきでしょうか? ケロイド状になるのは半ば覚悟していたのですが、最終的に本当に白くなっていくのか不安になってしまいました。 同じようにほくろ除去してケロイド状になった方などいらっしゃいましたら参考までにご意見お願いします。

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。