• 締切済み

お尻にできた粉瘤の手術について

何年も前からお尻に粉瘤があり、出来たり消えたりを繰り返しています。しかし今回5センチ近くなり、年明けに病院へ行く予定です。 気になることがあり、病院で聞くつもりではあるのですが、同じ経験がありひとつでも分かる方がいれば、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)粉瘤が出来たり消えたりする場合、できているときでないと手術はできない?(消えている間も袋はあるはずなのですが…) (2)お尻だと術後は座れない?何日くらいで座れるようになる?

noname#241856
noname#241856
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

1 消えている間は袋はありません。袋ができることが粉瘤の始まりです。 2 すぐに普通の生活に戻れます。 こちらが参考になると思います。 https://medicalnote.jp/contents/170323-001-DG

noname#241856
質問者

お礼

消えている間も袋はあると勘違いしてました。できた頃には腫れてるので、腫れていないときにとりたかったのですが…。手術も受診後、何ヵ月先になるか…。 実は顔にできた粉瘤の手術は受けたことがあり、その時は次の日から会社に行けました。しかし今度はお尻なので、すぐ座って仕事や運転ができるのか、とても気になって(;><) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • これは粉瘤ですか?

    半年ほど前に左そけい部に少し大きなしこりぐらいの大きさの粉瘤ができ、手術して袋をとってもらいました。 その後、術後傷跡が少し膿んだりしたのですが薬などで何とか治り、完治した……と思っていたのですが、 今日その傷口の真横ぐらいに、にきびぐらいの大きさのしこりのようなものを見つけました。 見た目はにきびのようになってはいなく、何もありません。触るとしこりのようなものを感じるぐらいです。 これは粉瘤でしょうか……? 一度手術で袋をとってもまた出てくることとかありますか? あと、同じく今日、右そけい部にも小さなしこりを感じて触ってみたところ、くさい膿のようなものが出てきました。 これも粉瘤でしょうか……。膿みたいなのを絞って出したらにおいとしこりは消えました。 こちらも見た目は何もありません。傷口みたいなものやしこりすらなくなったので、病院へ行った場合どうやって診てもらえば……と思っています……。

  • 粉瘤の手術について

    今度粉瘤の手術をすることになりました。 医師からは手術から抜糸まで1週間程度と言われましたが、 その間何日か通院が必要なようです。 そこで粉瘤の手術の経験者に質問です。 手術後~抜糸までに何日くらい通院されましたか? またその間はどのような治療をするのですか? ちなみに患部は首で、大きさは2cm弱です。

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤の手術

    こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 顔面粉瘤の手術をしたことがある方

    できものができやすい体質みたいです。 8年前にも足の付け根に粉瘤というか毛農炎になって手術しました。 2年前に顔にひとつ粉瘤ができて、ほっておいたのですが、ここ数日で眉間とほほと2つできてしまい、ひとつは中が黒くなっていてほくろみたいでみっともないので病院にいこうかと思っています。 ただし、気になることがひとつあり、それはやはり傷が残るかどうかなのです。。。 実際に手術された方、どうか術後の傷あとについてなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 粉瘤でしょうか?

    胸元に大きなデキモノができました。 よくニキビはできますが、今回は一円玉くらいの大きさのしこりがあり、普通に過ごしていても少し傷みます。 すごく気になって、無理矢理潰してしまいました。 するとニキビが潰れた時みたいピュッと出て、その後血が出て、今は黄色い液が出てきます。 粉瘤は悪臭がすると聞きましたが、悪臭はしないです。 ただしこりがまだ残っていて、痛みます。 仕事でなかなか病院に行けないので、まずここで相談させて頂きました。 粉瘤だった場合、手術をすると聞いたのでとても不安です。 どのくらいの費用と時間がかかるのか、 また、術後の経過などお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう