解決済み

粉瘤(アテローム)の手術についてです。

  • 困ってます
  • 質問No.7764085
  • 閲覧数9727
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (127/134)

唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。

最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。

ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で
3日くらいで、すぐよくなりましたが・・

その中の1つがずっと残っています。

痛みなし
8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ)
今は、やや赤い

その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、

ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、
再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。

粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。

会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、
やはり粉瘤(アテローム)ということで、

保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時)
合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。

その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。

やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね?

この場合・・この粉瘤を取るには、

「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか?
傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。

受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します!

ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、
盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います!

ぜひ!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (650/2607)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.jsaps.com/map/kanto.html
ここの専門医の欄に○がついている医師なら、一定の腕はあると思います。
病院名をみて総合病院の中から選んで診断してもらってはいかがですか?
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

再度のアドバイス本当に有難うございます!

お教え頂いたURL有難く思います!

早速、見させていただきました。
良いと思われる病院を、探してみたいと思います!

本当に助かります!

心から感謝しております!!

どうも有り難うございました!!
投稿日時 - 2012-10-27 19:42:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (650/2607)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の場合は従兄の医者に紹介してもらいますが・・・、うーん美容外科で専門医資格持ってて保険のきく病院で仕事してる医者を検索して探してみましょうかね?
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

お礼が遅くなり大変申し訳ないです(泣)

アドバイスありがとうございます!

従兄様が「医師」でいらっしゃるのですね?

いいですねぇ~~!うらやましいです。

是非!お力をお貸し願いたいと思います。

保険適用も重要ですが・・。

何せ、「顔」ですので、そのあたりもすごく心配です。

是非、またなにかありましたら宜しくお願い致します!!

都内在住です。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-10-25 23:18:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (74/212)

粉瘤ならば、皮膚科のある総合病院で簡単に保険適用で手術fできます。
傷跡も最近はほとんどめだたなくしてくれますし、傷跡を残さない術後のケア方法も教えてくれます。
そうすれば、ほとんど傷跡はわからないのが大半です。
皮膚科のある総合病院で診断・相談されたらどうですか?
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

お答えありがとうございます!
それが一番なのかもしれません。

仕事上・・なかなか時間的に総合病院には行けないのですが、
頑張って探してみます!

探せると良いのですが・・(泣)

ありがとうございました~!!
投稿日時 - 2012-10-24 23:18:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (650/2607)

他カテゴリのカテゴリマスター
別に美容外科だろうが内科なんだろうが産婦人科だろうが、保険が使える傷病なら保険を使って治療できるはずですけどね?そもそもいっさい保険が使えない(保険指定医療機関でない)病院なのかな?

別に美容外科より美容上腕のいい皮膚科もいくらでもいるでしょうし、美容上腕が無い美容外科もいくらでもいるでしょうから、腕のいい皮膚科を探すのが一つの方法。
あとはまず保険が使える美容外科を探すことでしょうか?
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

アドバイスありがとうございます!
何回も、ネット、電話で調べています。

顔の、しかも、よく見えるところでなければ、全く気にしないタイプです。

仕事に影響するから困っているのです。

腕のいい皮膚科・・って、どうやって探しますか?
貴方様の場合は。

是非!知りたいです。

美容外科は・・あくまでも「美容」を主にしているみたいです。
「アテロームの治療」・・と書かれてあっても。

私はある意味、病院とは思っていませんが・・。
形成外科で探すと・・ほとんどが「美容」系のやり方でやっているみたいなところばかりです。

困りました~!

色々とありがとうございます!

もっと頑張って探してみます(病院も、システム的なことも)
投稿日時 - 2012-10-24 23:15:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

数年前ですが、外科で手術をしました。左耳前
 10mm以上ありましたが傷跡は残っていません
医者によると切除しても再発の可能性は有るとの事です

 現在も5~6mm、高さ1~2mmの物が有ります

その後「皮膚科」で相談したら、大きくなる様で有れば手術をと言われましたが
  対応策(大きくならない様に)として「ゲンタシン」軟膏を処方されました
   気になると塗っております、小さくなります
 体質が関係すると思いますので、何方でも同じとは思えませんが・・・

「皮膚科」で傷跡を含めてご相談されるのが良いのでは
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

アドバイス、経験談も含め、ありがとうございます!

とにかく・・顔の、しかも、よく見えるところなので、
慎重になっています。

もう一度皮膚科で相談してみます。
ありがとうございました~!
投稿日時 - 2012-10-24 23:06:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

皮膚科で、傷跡が残らないように美容外科的な手術で、
粉瘤の手術をしても、ちゃんと保険適用になります。
皮膚科で相談してください。
お礼コメント
mikipower2012

お礼率 94% (127/134)

アドバイスありがとうございます!!
そうですか~!

では、ひとまず、いつもの皮膚科にもう一度行ってみます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-10-24 23:03:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ