• 締切済み

粉瘤について

こんにちは。 1週間ほど前からみぞおちの横ら辺に赤くなったブヨブヨしたものが出来たので総合病院の外科を受診したところ「粉瘤」と診断されました。 炎症を起こしているということで針で刺して中の垢を出してもらいました。 本当に治したいなら形成外科へ行って袋ごと取って貰った方が綺麗に縫ってくれると言われ取る方向で考えています。 そこで質問なんですが、受診した病院、家の近くに形成外科がなく・・・取った後も何度か病院に通わなければいけないと知り、受診した総合病院の皮膚科で取ってもらいたいのですが、皮膚科でも綺麗に縫っていただけるのでしょうか?

みんなの回答

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

5月ごろだったか、夫の背中の粉瘤を近くの小さい外科で針でしっぼてもらいました。 三日ほどお風呂ぬきで、化膿止め飲み薬をもらい、1週間、毎日の消毒、結果、今、きれいにぺちゃんこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73658
noname#73658
回答No.2

こんばんは。 綺麗に治すのであれば、少し遠くても、腕の良い形成外科の先生をじっくり探されることをお薦めします。皮膚科でも腕の良いと評判の先生なら綺麗に縫ってくださるかもしれませんが、基本的には形成外科の方がお薦めです。 私も左肩に粉瘤が出来て、破裂しそうだったので、あまり調べもせずに大学病院の形成外科で手術をしてもらったのですが、傷跡がケロイドのようになってしまいました。運悪く下手な先生に当ってしまったみたいです。形成外科でも腕の良し悪しがあるんだと思います。もっと調べて行けばよかったって後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

こればかりは、皮膚科の先生の技術によるとしか言えないですね。お願いすれば、丁寧には縫って貰えると思いますが、やはり、形成の方が「綺麗な傷」という点では一般的に技術は上だと思います。形成は傷を綺麗にする技術もありますからね。 男性であれば皮膚科でもよろしいかと思いますが、女性で美容面を気にされるのであれば、形成外科がベターかと思います。通院に関しては、今の皮膚科の先生で抜糸などの術後の処置を行う事が可能か質問しては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉瘤について

    昨日粉瘤について教えていただいたものです。 おできの炎症で皮膚科に掛かり粉瘤かどうか2~3日様子を見るとの事で本日再度通院し粉瘤との診断がでました。私の掛かった近所の皮膚科はアトピー専門で設備もない事もあるのかおできを見るなり〔薬を飲んでまわりの炎症がおさまってなおしこりがあるので粉瘤です。あとはうちでは何もする事ありませんので形成外科へどうぞ。紹介状は書きます。では〕でおわりでした。あわただしく次の患者さんを呼びいれようとするのを勇気をもっていただいた塗り薬を塗るとかゆくなるのですがというとかゆいのと炎症をとめるのとどちらがいいんですか。形成外科へはすぐに行ったほうがいいのでしょうかと聞くとあとはあなたのことですから自己判断です。どこの病院に紹介していただけるのですか。と聞くと近所でも何かとあまり評判のよくない病院なので○○病院ですかと言うときにいらないのなら自分でさがしていってください。すべて切り口上で不安がいっそう増して仕方なしに紹介状を書いてもらいました。 粉瘤というのが本当の病名なのかも私にはわからないのですがどんな軽い病状でも病院選びは慎重にしなければと痛切に思いました。病気で気落ちし気持ちで気落ちさせられては二重苦ですね。炎症が落ち着いている間にもう一度病院を探してみようとおもっています。ところで粉瘤について書いてある家庭の医学書はあまりありませんがよくある皮膚科である病気ではないのでしょうか。

  • 粉瘤の治療について

    目と目の間に2センチ弱のコブができ、皮膚科で聞いてみると粉瘤だと言われました。 炎症を起こしているとのことで抗生剤を処方してもらったのですが、会計のときに驚いたことに「保険外診療」だと言われました。 こちらで色々調べてみると手術で取り除いたほうがよいことがわかりました。しかも外科や形成外科では保険が適用されているようなのです。 皮膚科では保険外なのに外科や形成外科では適用されるのですか? アトピー性皮膚炎の治療で4年以上も通っている病院なのであやしいとは思いたくないのですが・・・・・ どちらにしろ顔面の手術ということなので形成外科への転院を考えています。 今後の治療費用(検査、手術代)等どれくらいかかったのか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 炎症性粉瘤

    左胸のところに粉瘤が出来て痛いのですが、なかなか病院にも行けずにいます。 皮膚科が良いのか外科へ行かなければいけないかも迷っていたら、 最近、左手の小指が痺れたような状態になっているのですが、これも炎症している粉瘤の影響なのでしょうか?

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤の手術を勧められませんでした

    胸に粉瘤があります。皮膚科と形成外科で少し炎症起こしている状態ですが薬などで柔らかくなっているので手術は必要ないですと診断されました。もし取ると傷跡が酷くなりますといわれました。本当にこのままで良いのか不安です。手術せずにいて大丈夫ですか。

  • 粉瘤の摘出しやすい大きさとは?

    宜しくお願いします。 先月、耳たぶのしこりに気付きました。 皮膚科で診ていただきましたら、粉瘤ということでした。 手術をする際に粉瘤が小さすぎると、麻酔で腫れて粉瘤がわかりづらくなるのでもう少し大きくなってから形成外科を受診したほうが良いとのお話でした。そこで心配なことがあるのですが、突然大きくなってしまったりすることはないのでしょうか?そうなると、傷も大きくなると思うのですが。 それから、夏よりは冬の寒い時期に手術したほうが良いと聞いたのですがいかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 粉瘤腫の跡の除去について

    5年前くらいに粉瘤腫が額に出来ました。 それを除去しようと病院の形成外科にいってCTを撮ったのですが、「粉瘤腫だけど袋が見当たらない」ということで手術しませんでした。それから額の粉瘤腫は少しずつ小さくなり、そのままほったらかしになっています。今でも、額には少しだけふくらみがあります。 それを今から除去することは可能でしょうか? 形成外科、整形外科・・・どこの科に行けばよいのでしょうか? お願いします。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤について

    粉瘤についてお聞きします。手術を受ける場合、皮膚科、形成外科、美容クリニックどこが一番適しているのでしょうか?粉瘤の手術は局所麻酔と書いてありましたが、局所麻酔でも怖い場合はなにか他の麻酔方法とかあったりするのでしょうか?また粉瘤の手術をしてくれる横浜の病院で評判がいいところはありますか?質問ばかりで申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。