締切済み

一週間後に出産予定を控えている里帰り中の妊婦です。

  • 困ってます
  • 質問No.9557627
  • 閲覧数224
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (168/185)

一週間後に出産予定を控えている里帰り中の妊婦です。愚痴になりますが、すみません。
旦那と立会い出産です。
週末から旦那が暫く会社を休んで実家にきます。
万が一があるといけないから携帯は少しは気にしていてと言う事と、最悪会社用携帯にかけると何度か言ってありました。←会社携帯は旦那専用。旦那からも許可貰っていたので。
私から夕方にたわいも無いラインしました。
いつもは既読になり夜21時後には帰りの連絡がきますが、23時過ぎに入れたラインも今日は既読にもならず、何かあったのかと先程電話してみたら
接待で飲んでいた、と言われました。
会社の携帯にはまだ かけてないですが、
会社携帯を近くに持っていてくれたら、
まだ連絡つきそうだから安心と思ったのですが会社携帯迄しまっていたといわれ何だか怒りと不安にイライラしてしまいました。
こんな時によく飲んでるね、携帯気にもせず!自覚ないよ、と嫌味を言ってしまいました。
前回も携帯充切らしたりしていたので、気をつけて、という事はいってありました。
その度に今回も、ごめん。次から気をつける。と言われましたが本当にそう思ってないのでは?と疑ってしまいます。
今陣痛が始まってる訳でないのですが陣痛きていたらどうするつもりでいたんだ?自覚足りないし気にもしてくれてないのか、と悲しくなりました。里帰り前、一緒に住んでいた時の方が接待でも遅くなると、一言ラインで知らせてくれてました。今の方が連絡して欲しいです。
仕事忙しいのもわかりますが、、、。
私が心狭いのでしょうか?(O_O)

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (928/5508)

特別珍しいことでは無いので許してあげて下さい。

妻は出産の為に実家里帰り。
自分も週末から連休をとっての妻実家に行かなくてはいけない。

今は独身気分で飲めるチャンスです。
貴方のストレスもわかるので、妻ではなく実家の親が連絡することがあると思うのでこまめにスマホチェックだけはお願いと言っておきましょう。

生まれたら今よりも大変です。
里帰りを続けるなら、独身気分での遊びは控えてと「お願い」するだけです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (8/153)

接待とは仕事なんです。あなたからご主人に労いがあってもいいのに、あなたは自分の心配ばかり。
一人で出産するわけでもないのに、あなたの言い分は酷すぎです。
お礼コメント
aiueo0720

お礼率 90% (168/185)

回答ありがとうございます。
失礼ですが男性の方ですか?
女性の方でしょうか?
投稿日時 - 2018-11-14 14:16:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1034/2668)

男なんて何の役にも立たないのに。

出産は女だけ、あなた一人でやるしかないのよ。
どうせ立ち会ったっておろおろして何もできないでしょ?
本気で立ち会うつもりなら、
男として、父として、立ち合いとは、出産とは、を自分から調べたり
いつでも連絡が取れるように気にしているものです。

すでに充電を切らすなどの過去があるのでしょ?
所詮その程度の夫には何も期待できませんから。

別に父としてダメだとか夫として失格だなんて言わないけどね。
出産には男は役に立たないってことだけ今のうちから自分に言い聞かせたほうが良いわよ。下手に顔だけ出して「俺は頑張った」なんて顔されても
「はぁ?」ですから。

まずは明日1日は自分から連絡しないで。
連絡が来たら今日はすごくお腹に違和感があった。近いかもしれない。とだけ伝えて
「もし陣痛が来たら痛みと不安で私から連絡は出来ないと思うからあなたから連絡を入れてください」
と言っておけばいいの。
自分からするというから相手が受動態勢になるんです。
・私に余裕はない
・立ち会えるかはあなたの心がけ次第
・立ち会いたいなら自分から問い合わせなさい
という事を今のうちに言いましょう。
「自分の子供の出産の瞬間、自分がどこに居たいかよく考えてね」
とね。

初めての出産で不安なのはもっともですが
夫よりもお母様、医師、看護師のほうがよっぽど的確ですから
シッカリ耳を傾けてアドヴァイスを聞いてくださいね。
夫の言い訳よりもずっと価値があります。

あと、よく聞くと思いますが初産は遅れる傾向があります。
ご主人が休暇を取ってもその間に生まれるとは限りませんので
あまりガチガチに考えないでね。
大事なのはお子さんでしょ?

夫も、仕事も、二の次でいいのよ。
今のあなたにとって一番優先事項だけを見つめてください。

10年も経てば笑い話。笑い話にできないようでは家族でいられません。
お礼コメント
aiueo0720

お礼率 90% (168/185)

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-11-14 14:17:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (4/28)

貴女は何のために里帰り出産を選んだのかな?
自宅で一人で居て急な陣痛などに対応できないときに困るからご両親のいる実家に帰ったんでしょう。だからご主人も貴女が一人じゃないから安心して仕事や接待が出来るんよ。
遊んでる訳じゃないよね。仕事してるんよね。
立ち会い出産をしたいのは分かるけど、旦那さんは仕事を一生懸命頑張ってるんだから、余計な心配事を作らないことやと思うよ。
自宅に居るときと同じことを求めるなら、実家に帰らなかったら良かったんよ。出産に対する不安があるのは分かるけど、貴女も母親になる為の覚悟と生まれてからの方が大変なんだということを自覚して、余計なストレスを自分に与えないことやわ。
何もかも貴女が思っているようにはならないんだからね。
お礼コメント
aiueo0720

お礼率 90% (168/185)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-14 08:18:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (146/392)

心が狭いのではなく不安なんですよ。
心細くて、夫が必要なんですよ。

いつ陣痛が来るか分からないから常に連絡取れるようにしてね^_^
と言うのではなく、

お産が不安で怖い。夫君がすぐにいてくれないと困る。絶対連絡とってね>_<
と大袈裟に不安な気持ちをアピールした方がお互い認識できると思います。

男は頼られてる感が大事みたいですよ。
お礼コメント
aiueo0720

お礼率 90% (168/185)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-14 08:17:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (545/3760)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういうタイプ直んないと思います。
一応、お母様にもお願いしときますか。(立ち合い)
そして、お父様から旦那様に、お灸をすえてもらっときますか。

いざとなったら覚悟を決めて。

とりあえず怒りを納めて、穏やかに。元気なお子さんを。安産だと
良いね。
お礼コメント
aiueo0720

お礼率 90% (168/185)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-14 08:17:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ