• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

里帰り出産

いつもお世話になっております。 妊娠8ヵ月になる者です。 いよいよ再来週、出産に向け里帰りします。 里帰り出産をされた方で、実家と病院が少し離れていたという方はいらっしゃいませんか? 陣痛が来た時はやはり実家にいて、そこから病院に行ったのですか? どのような出産になったか、経験談を聞かせて頂きたいです。 私の場合は車で40分程かかります。 実家の方の総合病院では産婦人科医が少なく里帰り出産の受け入れはなし等の様々な理由から、隣の市の総合病院での出産となります。 通院へは近くに住む叔母が自ら送り迎えを申し出てくれたので、心配はないのですが・・・(母は運転免許を持っていません。) いざ出産となった時、陣痛が来た時は病院にいて、そのまま出産という流れにしたいというのが、私の本音です。 (陣痛が来ても、すぐ生まれない事は重々承知しています。) そうなると陣痛促進剤等を使用しての計画出産しかないですよね・・・。 赤ちゃんに自分で出てくる時を決めて欲しいという思いも、もちろんあるのですが、 最近その事ばかり考えてしまいます・・・。 アドバイス・経験談何でも構わないので、回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)

私の経験ですが、1人目のときは、里帰り出産で、予定日の2週間前から、実家に帰っていました。自宅とは車で下道で1時間くらい、高速使えば30分くらいの距離でした。土日に主人が休みだったので、自宅に戻っていた晩に前駆陣痛が来てしまいました。主人の運転でまた実家に戻り、出産となりました。分娩までは時間の余裕はかなりありました。 (~2人目は省略~) 3人目は、里帰りはせずに自宅に近い病院での出産を選び、予定日の3日前くらいに陣痛らしくなり、間隔が20分くらいになるのを待って病院に行きました。子宮口もだいぶ開いていたのでそのまま出産へと分娩室に入ったのですが、だんだんと陣痛が遠のいてしまって・・・そのとき、助産婦からの質問が「今日、出産されますか?それとも帰りますか?」でした。その日は日曜で、主人も一緒だったので、上の子2人の面倒のこともあるし、そのまま出産してしまいたかったので、陣痛促進剤を使用しての出産となりました。 ちょっと怖いという気持ちもありましたが、ほんの少しの投与(たぶん点滴で5分くらい)で、あっという間に出産に進み(いきみ3回くらいで終了)、体力を消耗することなく、出産後がとても楽でした。(通常は、あと何時間も陣痛に耐えることになっていたはずで、これがすごく疲れるんですよね~)促進剤の危険は今ではあまりないかと思います。 こんな例もあった、ということで参考になれば、と思います。 はじめてのことで、いろいろ心配になるかと思いますが、いろんな出産があるので、赤ちゃんに会える日を楽しみに、のんびり待っていてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

促進剤の危険はあまりないと思うとの回答を頂けて、少し気持ちが楽になりました。 実家とは高速を使って4時間も離れた所に住んでいるので、主人に生まれたての我が子を抱かせてあげたいという思いもありまして。 実家で陣痛が来てしまった時は、間隔がまだ長い時に病院に行ってしまいたいと思います。 なんせ痛みに弱い方なので、痛みが強くなる前に・・・。 あまり考え過ぎずに、のんびり構えたいと思います。 もう少しでマタニティライフも終わってしまいますからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うちは田舎なので同じ市内にもかかわらず出産した病院は実家から30分近く車でかかるところでした。(里帰りです) まず、私の場合事前に陣痛が10分間隔になったら病院に電話するように言われていました。(破水のときはすぐに電話) 陣痛はだんだん間隔が短く、強くなります。私のとき最初の陣痛(多分これだと思うもの)は午前中にあり、でもそのときは間隔を測っても30分以上離れていたし、あったと思ったら無くなったりできっと前駆陣痛だと思っていました。で、そのまま買い物に行き、午後2時ごろなんだかいつものより痛いぞと感じ、間隔を測ると20分くらい。でそのまま家にいて5時ごろには15分間隔になっていました。病院にはその後電話して6時ごろ行き、そのまま陣痛室で夜中までいました。分娩はその夜の夜中の12時です。 本当につらくて歩けないという状況になったのは分娩の直前くらいで、病院に行った頃はぜんぜん平気でした。 うちは母が車を運転してくれたのですが、万が一居なかった時に陣痛が来て病院にいくならタクシーを頼むように電話番号を控えてありました。私の場合、陣痛が10分間隔になっても産むまで6時間かかっているので陣痛が来てから病院に行っても大丈夫です。 もし、途中の車の中で産んでしまうかもと思うなら、前もって間隔が長いとき(20分とか)に病院にいってしまうのもいいと思います。 私としては促進剤は色々副作用などもあるので使わなくてすむなら使わない方がいいと思います。(私の母が促進剤の影響で子宮破裂しかかったので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛の間隔がまだ長い時に病院に行けば、まだ痛みには耐えられて大丈夫そうですね。 なんせ痛みに弱い方なので、痛みを感じながら車に揺られるなんて!とそればかり考えていました。 momoka217bさんの回答を頂けて少し安心できました。 促進剤は副作用もあるんですね・・・。 副作用は怖いですが、やはりまだ促進剤を使って・・・と考えている自分もいます。 実家とは高速を使って4時間も離れている所に住んでいるので、主人に生まれたての我が子を抱かせてあげたいという思いもありまして。 赤ちゃんの様子など、様々な事が絡んでくるかと思いますが、医師に相談してみます。 回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産した方にお伺いします!

    今現在8w中頃の初妊娠です。 結婚と同時に住み慣れた土地を離れ 他県に来ました。(大阪⇒京都) 旦那の家族が近くに住んでいますが 旦那、旦那の家族ともに休みが不定期 (シフト制)なことや初出産で不安だらけな 事やこっちに居ても急に陣痛とかって なっても誰もいないかもしれない事も あり、実家や旦那、旦那の家族共に 里帰り出産した方が安心できるだろう という意見で合意しました。 わたしも里帰りした方が安心です。 (実家には誰かしら居ます。) そこで質問なんですが、里帰り出産する 場合、もう里帰り出産する病院で診察を 受けることになるのでしょうか?? 里帰り自体は出産前後1ヵ月くらいと 考えているんですが…。まだ京都にある 病院に行ってます。 また、里帰り出産する場合母子手帳は 京都で発行なんでしょうか…通ってる 産婦人科、なんか何でも聞けるという 雰囲気ではなく何も聞けなくて…。 診察終わったらはい次みたいな感じです。 うちの地域では一番人気の産婦人科 らしいので忙しいのかもしれません… 里帰り出産の経験がある方教えてください。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産か、現住所での出産か。(長文です。)

    こんにちは! 妊娠4週目です。現在、里帰り出産か、現住所近くでの出産かでまよっています。現住所近くの病院は人気病院で、一応すでに検診に行ったので、予約はできています。ただ、この病院は里帰り出産での検診は認めていない(実際その病院で産むということが前提)ので、あと2回くらい検診をしてもらうと、予約金をいれないといけない、もしくは、そこで産むかわからないということであれば、他の病院を探さないといけないと思います。 里帰りでのメリットは、両親がちかくにいるので安心、産後も安心。 デメリットは、旦那さんとしばらく離れて暮らさないといけない。地方なので、あまり評判の良い総合病院がない。軽い喘息持ちなので、個人病院より総合病院のほうが良いのかなと思っています。 現住所近くの病院でのメリットは、総合病院で、そこの呼吸器化にも通っているので、何かあったら安心。無痛分娩をしていて、施設もきれい。現住所からとても近い。 デメリットは、初の出産なので、旦那さんと二人で、出産、出産後も大変そう。。また旦那さんは仕事が忙しく、あまり期待できない。すでに軽い、吐き気などがあり、(つわり?)これからももっとつらくなるのかな~と思うと、旦那さんと二人で大丈夫かなとも。。。 現住所の病院の申し込み期限がせまっているので、あせっています。。 そこが一番近く、呼吸器科にも通っているので、現住所近くならそこでお産をしたいと思っています。。。。ただ、里帰り出産との決断ができず、里帰り出産をまだもう少し体調などを見て様子を見るということであれば、他の、現住所近くの病院に変えないといけません。。。 実際、初のお産で、実家以外の場所で、旦那さんと二人でお産は可能なのでしょうか? ちなみに、旦那さんの帰りがいつも10~12時すぎなので、本当に彼の平日の協力はちょっとムリそうです。  実家の母親が2週間くらいは、現住所に来てくれても良いといってくれるものの、ただ、父親や、兄弟がいるので、正直、実家での里帰り出産のほうが良いのかなとも思っているところも。。。 産後も旦那さんと二人で大丈夫なのかなという不安も。。。。 実家の近くで、結構良い評判の個人産科もあるのですが、軽いぜんそくもちなので、その心配もあります、、、なので、総合病院が良いのですが、良い評判のところがない。。。。 というように、現住所の病院の申し込みがあるので、早く決めたいとは思いながらも、どうどうめぐりで、決められません。。。。 里帰り出産をされた方、旦那さんと二人で、出産された方、何か、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    昨日、産婦人科で妊娠6週と5日と診断された者です。 通院予定の病院は分娩設備がないため、出産は別の病院にお願いすることになると思います。 お医者様がおっしゃったのは、 できれば実家にもどって実家の近くで出産し、 産後1ヶ月くらいは実家で過ごした方が・・・とのことでした。 現住所は神奈川、実家は東京なので距離は問題ないかなと思うのですが、下記を懸念しています。 ・実家住まいの兄が重度の糖尿病、ヒステリーで、頻繁に母親と怒鳴りあっている環境。 ・母は兄の世話でいつもくたくたです。そんな中新生児を連れて行ってよいものか。  泣き声で睡眠不足などにならないのか・・・ ・もともと母と仲良し、といった関係ではなく、母は私の否定しかしません。  ずっと一緒にいてストレスにならないか。 以上のことが気になり、また実家に戻らないならどのような選択肢があるのかも現状よくわかっていません。 里帰り出産した方のご経験や、里帰りせずにご出産された方、その他ご実家との関係が円満ではない方の体験談、ご意見をお伺いしたいです。 稚拙な質問文、お読みいただきありがとうございます。

  • 「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

    過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが… 「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。 例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか? 自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。 けれどその点でも不安な事があります。 陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか? 近所に知人などは全くいません。 また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。 主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。 出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。 通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・? 経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか? やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。