• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

里帰り出産をされた方

現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今年の夏、里帰り出産しました。 初産なら出産の所用時間は8~16時間くらいが平均です。 経産ならその半分です。 私は陣痛かな?と思ってから様子をみて病院へ行き入院に至るまで4時間かかり、そこからお産まで8時間掛かりました。 なので、早く産まれてしまう可能性も考えて、 病院で診察を受けてこのまま出産のため入院と決まったら旦那さんに向かってもらうのが無難かと思います。 (因みに前駆陣痛という出産に至らない陣痛もあるので、診察を受けてからからというのがポイントです。私は前駆陣痛で病院へ行きましたが帰され痛みが収まり、4日後に本陣痛がきて産みました。) ただし、難産でお産に2日かかる方もいるので、その場合はどうするかも旦那さんに考えておいてもらったほうがいいかも。 赤ちゃん楽しみですね!我が家は三ヶ月の子がいますが天使ですよ。頑張ってください(`_´)ゞ あ、うちの夫は遠距離で来れなかったのでお産の直後に赤ちゃんとの時間があるので電話して赤ちゃんの動画とメッセージを送りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今年の夏に出産されたんですね(*^o^*) おめでとうございます。 やはり入院が決定したら、連絡した方がいいようですね。 分娩予定の病院は初産の人は陣痛が5分間隔になったら病院に来てくださいと言われました。 経産婦の方は20分間隔になったら…だったと思います。 経験がないので、お伺いしたいのですがそれくらいからでも間に合うものですか? 陣痛の間隔が短くなってからどれくらいで産まれるものなのか全くわからなくて(^^;; もしも難産になったら…ということも考えておかないといけませんね。 夫が来れない時にはhareruuuさんのように電話&動画で報告したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

no.3です。 お礼に対するレスです。 私は陣痛10分間隔の時は友人宅にいたので(^^;; 帰宅して病院に向かった時には2~3分間隔になってましたが、 そこから入院~出産まで8時間掛かりました。 まぁ、私のはほんの一例に過ぎないので参考までに☆ あ、うちの場合は朝方産まれたので、夫が寝て起きたら終わってた感じです。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 2~3分間隔になってもそこから数時間かかるのですね。 やはり初産は時間がかかりそうですね(^^;; 明け方の出産だったら夫が寝ている間に…ということもありえますね。 その時は夫の自己責任で…笑 貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました(*^o^*)

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

三児の母です。 2人里帰りで、一人目は4時間くらいの距離、二人目は6時間くらいの距離でした。 一人目の時は、土曜の朝に生理痛らしきものが始まり、もし産まれなかったとしても、土日遊びに来たくらいの気持ちで来てもらったら、日曜日の朝産まれました。 二人目は距離もあるので、陣痛で入院が確定したら連絡しましたが、その2時間後に生まれたので、間に合いませんでした。 3人目の時、2回陣痛で入院したものの陣痛が遠くなり帰宅。3度目で出産につながりました。 ホント、どう進むかはわからないんですよね。会社にお休みをもらったりする関係上、無駄足にならないようにと考えると、陣痛で入院が決定してから出発してもらうのがいいのかなぁと思います。 それでも一人目は、5分間隔で入院して6時間かかりましたからね。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございます。 やはりどう進むかはそれぞれなのですね(^^;; 5分間隔になってから6時間程かかるならば入院が決まってからの連絡で大丈夫そうですね。 無駄足にならないように、入院が決まってから連絡しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

里帰り出産経験者です。 うちの場合は、 新幹線等で病院まで3時間ぐらい。 切迫早産で実家の方の病院にずっと入院してて、結局予定日より3週間早く出産。 早産のため、大きな病院に移ったので、当初予定していた立会い出産は出来なくなったのもあり、仕事の事もあるので、確実に産まれそうになってから、旦那には来てもらおうと思ってました。 夜中から陣痛らしきものが始まり、おしるしもありましたが、まだまだな感じ。(痛みの感じや看護師さんに聞いたりして判断しました。)旦那に連絡はしましたが、まだ待機しててもらいました。 それが5~6時間続いて、破水。陣痛室へ移動。この時点で、旦那に「産まれそう!来て!」と連絡しました。 そこから産まれるまでが2時間くらい。旦那は出産後1時間程で到着しました。旦那はまだ産まれてないと思っていたようで、驚いてました。 私はこんな感じでした(*^^*)もっと早く来てもらった方が良かったのかな~と少し後悔です。 わかりづらくてすみません。ご参考になれば。。。 連絡のタイミング難しいですよね! 私の周りでも、陣痛が始まってから2日かかった人や、2時間で産まれた人もいて、ほんとに様々でした。 良いタイミングで連絡出来ると良いですね。無事の出産を祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 予定日よりも早く産まれる可能性もありますよね(^^;; あまり考えていませんでしたが、目から鱗でした。 やはり出産は人それぞれなんですね。 陣痛が始まって入院が決まったら連絡しようと思います。 無事に出産できるか不安はいっぱいですが、病院の先生方とお腹の赤ちゃんが頑張ってくれると思うので…私も頑張ります(*^o^*) 貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

男です。 うちは、20年近く前ですが、里帰り出産でした。 うちも、車で4時間近くかかるところです。 うちは予定日より遅れていたのですが、陣痛が起こって病院に入ったという連絡を午前中にもらって、昼から休みをもらって行きました。着いたときはまだ分娩室に入っていない状態で、実家のお母さん(義母)と交代で病院に残りました。看護師さんの話では「初産だから少し時間がかかるからあと3~4時間かかりますよ」と言われましたので、義母は義父の夕飯を作って食べてから義父と一緒に車でまた来るといって帰りました。 ただ、義母が帰って30分後に分娩室に入って、その後30分で生まれちゃいました(笑) 義母は買い物をして帰ったので、生まれてすぐに連絡入れましたがまだ帰っていませんでした。 産気づいて病院に行ってからは半日以上かかりましたが、分娩室に入ってからは30分でした。 産気づいてから行っても良いとは思います。ただし、一番に子供に会えるという保証は出来ないです。 どうしてもと言うなら予定日以降数日休みを取ってご実家に泊まり込みする必要があります(笑) ただ、初産だと予定日より遅れることが多いので、一週間程度はずれることを覚悟する必要はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じくらい遠方での里帰り出産だったとのことで参考になります。 やはり分娩室に入ってからの時間は分からないようですね(^^;; 夫は予定日の数日後に私の地元への出張があるので、その数日間に産まれればいいのですが…。 貴重な体験談、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

  • 1時間以内の実家への里帰り出産

    4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、 実家に帰るタイミングを迷っています。 実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので 今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。 出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。 とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。 早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、 近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産すべきなのか悩んでます。

    里帰り出産すべきなのか悩んでます。 現在妊娠5ヶ月に入った主婦です。初産です。夫と私の実家は同じ県の同市内なのですが、夫が転勤族なので実家からは新幹線を使っても2時間以上離れた場所に現在住んでます。出産予定日が年末の予定なのですが、夫はサービス業で年末年始も休みは取れず、私が里帰りで2ヶ月くらい実家に帰るとなると希望していた立会い出産もしてもらえず、赤ちゃんが生まれても1ヶ月くらい夫は対面出来ずとなってしまう事はわかってます。 なので、私の母親にも相談した所、出産となったら母がしばらくこちらに来てくれるという事なので今の産院で産む事に決めてました。 しかし、昨日夫の両親から連絡があり、やはり私の体が心配だし実家の方で産んだ方がいいと言われてしまいました。とくに義父の性格は今までもこうした方がいいと思うといつまでもそれを言ってくるような人で引かない人です。もちろん心配していただきる事はすごくありがたいんですが、せっかく色々自分達で考えてこっちで産むと決めていたのという事と、もう5ヶ月に入ってるので、ただでさえ産院が減っている中、今さら地元で転院可能な産院が見つかるかどうか・・・と色々悩んでしまってます。地元の人たちが皆通ったりする産院も以前、問い合わせだけしてみた所、医師不足により床数がいっぱいになりつつありますので数が達し次第お断りさせていただいております。といった感じでしたので。 やはり、義理の両親に私と夫の気持ちをもう一度伝えてこっちで出産したいのですが、どう思いますか?

  • 里帰り出産 夫の来るタイミング

    里帰り出産することになりました。 本当は夫と赤ちゃんを迎えたかったのですが、 色々あってのことです。 飛行機を使わないと帰れない遠距離です。 出産で夫が来るタイミングはいつがベストでしょうか。 陣痛が始まってすぐか。 出産後か。 退院時か。 出産後すぐ来ても私は入院してるので、その間に夫は1人で私実家に泊まることになりそうですが、大変じゃないでしょうか。。それなら私が退院するタイミングのほうがずっと一緒にいれて良いかな~と思ったり。でも産む時に1番側にいて欲しいのは旦那と思ったり。。 ちなみに夫は休めても4日間くらい。 飛行機の便は少ないので、陣痛の時間帯によってはお産に間に合わない可能性は高いです。 私も夫もラブラブで、赤ちゃんを熱望してただけに離れるのが辛いです。泣 とある理由で悩んだ末、里帰りしないで産むことを諦めたので、 私は帰りませんでしたというアドバイスはご遠慮させて頂きます。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 里帰り出産

    いつもお世話になっております。 妊娠8ヵ月になる者です。 いよいよ再来週、出産に向け里帰りします。 里帰り出産をされた方で、実家と病院が少し離れていたという方はいらっしゃいませんか? 陣痛が来た時はやはり実家にいて、そこから病院に行ったのですか? どのような出産になったか、経験談を聞かせて頂きたいです。 私の場合は車で40分程かかります。 実家の方の総合病院では産婦人科医が少なく里帰り出産の受け入れはなし等の様々な理由から、隣の市の総合病院での出産となります。 通院へは近くに住む叔母が自ら送り迎えを申し出てくれたので、心配はないのですが・・・(母は運転免許を持っていません。) いざ出産となった時、陣痛が来た時は病院にいて、そのまま出産という流れにしたいというのが、私の本音です。 (陣痛が来ても、すぐ生まれない事は重々承知しています。) そうなると陣痛促進剤等を使用しての計画出産しかないですよね・・・。 赤ちゃんに自分で出てくる時を決めて欲しいという思いも、もちろんあるのですが、 最近その事ばかり考えてしまいます・・・。 アドバイス・経験談何でも構わないので、回答宜しくお願い致します。