解決済み

里帰り出産をされた方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8362738
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (108/123)

現在32週目の20代の妊婦です。
今回が始めての出産になります。

里帰り出産をされた方に質問です。
私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。
現在は他県に夫と二人暮らしです。
実家に帰るのは車で4時間程かかります。
出産予定の病院は実家から10分程度です。
1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。

先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか?
陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…?

立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。
仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。

皆さんはどのタイミングで連絡されましたか?

初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。

経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (138/374)

今年の夏、里帰り出産しました。


初産なら出産の所用時間は8~16時間くらいが平均です。
経産ならその半分です。

私は陣痛かな?と思ってから様子をみて病院へ行き入院に至るまで4時間かかり、そこからお産まで8時間掛かりました。

なので、早く産まれてしまう可能性も考えて、
病院で診察を受けてこのまま出産のため入院と決まったら旦那さんに向かってもらうのが無難かと思います。

(因みに前駆陣痛という出産に至らない陣痛もあるので、診察を受けてからからというのがポイントです。私は前駆陣痛で病院へ行きましたが帰され痛みが収まり、4日後に本陣痛がきて産みました。)


ただし、難産でお産に2日かかる方もいるので、その場合はどうするかも旦那さんに考えておいてもらったほうがいいかも。

赤ちゃん楽しみですね!我が家は三ヶ月の子がいますが天使ですよ。頑張ってください(`_´)ゞ
あ、うちの夫は遠距離で来れなかったのでお産の直後に赤ちゃんとの時間があるので電話して赤ちゃんの動画とメッセージを送りました。
お礼コメント
sweethug

お礼率 87% (108/123)

ご回答ありがとうございます。

今年の夏に出産されたんですね(*^o^*)
おめでとうございます。

やはり入院が決定したら、連絡した方がいいようですね。
分娩予定の病院は初産の人は陣痛が5分間隔になったら病院に来てくださいと言われました。
経産婦の方は20分間隔になったら…だったと思います。

経験がないので、お伺いしたいのですがそれくらいからでも間に合うものですか?

陣痛の間隔が短くなってからどれくらいで産まれるものなのか全くわからなくて(^^;;

もしも難産になったら…ということも考えておかないといけませんね。
夫が来れない時にはhareruuuさんのように電話&動画で報告したいと思います。
投稿日時 - 2013-11-27 07:29:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (138/374)

no.3です。
お礼に対するレスです。

私は陣痛10分間隔の時は友人宅にいたので(^^;;
帰宅して病院に向かった時には2~3分間隔になってましたが、
そこから入院~出産まで8時間掛かりました。

まぁ、私のはほんの一例に過ぎないので参考までに☆
あ、うちの場合は朝方産まれたので、夫が寝て起きたら終わってた感じです。笑
お礼コメント
sweethug

お礼率 87% (108/123)

再度のご回答ありがとうございます。

2~3分間隔になってもそこから数時間かかるのですね。
やはり初産は時間がかかりそうですね(^^;;

明け方の出産だったら夫が寝ている間に…ということもありえますね。
その時は夫の自己責任で…笑

貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました(*^o^*)
投稿日時 - 2013-11-28 07:28:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (402/1679)

三児の母です。

2人里帰りで、一人目は4時間くらいの距離、二人目は6時間くらいの距離でした。

一人目の時は、土曜の朝に生理痛らしきものが始まり、もし産まれなかったとしても、土日遊びに来たくらいの気持ちで来てもらったら、日曜日の朝産まれました。

二人目は距離もあるので、陣痛で入院が確定したら連絡しましたが、その2時間後に生まれたので、間に合いませんでした。

3人目の時、2回陣痛で入院したものの陣痛が遠くなり帰宅。3度目で出産につながりました。

ホント、どう進むかはわからないんですよね。会社にお休みをもらったりする関係上、無駄足にならないようにと考えると、陣痛で入院が決定してから出発してもらうのがいいのかなぁと思います。
それでも一人目は、5分間隔で入院して6時間かかりましたからね。

参考まで…
お礼コメント
sweethug

お礼率 87% (108/123)

ご回答ありがとうございます。

貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
やはりどう進むかはそれぞれなのですね(^^;;

5分間隔になってから6時間程かかるならば入院が決まってからの連絡で大丈夫そうですね。
無駄足にならないように、入院が決まってから連絡しようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-27 16:38:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

里帰り出産経験者です。

うちの場合は、

新幹線等で病院まで3時間ぐらい。

切迫早産で実家の方の病院にずっと入院してて、結局予定日より3週間早く出産。

早産のため、大きな病院に移ったので、当初予定していた立会い出産は出来なくなったのもあり、仕事の事もあるので、確実に産まれそうになってから、旦那には来てもらおうと思ってました。

夜中から陣痛らしきものが始まり、おしるしもありましたが、まだまだな感じ。(痛みの感じや看護師さんに聞いたりして判断しました。)旦那に連絡はしましたが、まだ待機しててもらいました。

それが5~6時間続いて、破水。陣痛室へ移動。この時点で、旦那に「産まれそう!来て!」と連絡しました。

そこから産まれるまでが2時間くらい。旦那は出産後1時間程で到着しました。旦那はまだ産まれてないと思っていたようで、驚いてました。

私はこんな感じでした(*^^*)もっと早く来てもらった方が良かったのかな~と少し後悔です。

わかりづらくてすみません。ご参考になれば。。。

連絡のタイミング難しいですよね!
私の周りでも、陣痛が始まってから2日かかった人や、2時間で産まれた人もいて、ほんとに様々でした。

良いタイミングで連絡出来ると良いですね。無事の出産を祈ってます!
お礼コメント
sweethug

お礼率 87% (108/123)

ご回答ありがとうございます。

予定日よりも早く産まれる可能性もありますよね(^^;;
あまり考えていませんでしたが、目から鱗でした。

やはり出産は人それぞれなんですね。
陣痛が始まって入院が決まったら連絡しようと思います。

無事に出産できるか不安はいっぱいですが、病院の先生方とお腹の赤ちゃんが頑張ってくれると思うので…私も頑張ります(*^o^*)

貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-27 16:45:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

男です。
うちは、20年近く前ですが、里帰り出産でした。
うちも、車で4時間近くかかるところです。
うちは予定日より遅れていたのですが、陣痛が起こって病院に入ったという連絡を午前中にもらって、昼から休みをもらって行きました。着いたときはまだ分娩室に入っていない状態で、実家のお母さん(義母)と交代で病院に残りました。看護師さんの話では「初産だから少し時間がかかるからあと3~4時間かかりますよ」と言われましたので、義母は義父の夕飯を作って食べてから義父と一緒に車でまた来るといって帰りました。
ただ、義母が帰って30分後に分娩室に入って、その後30分で生まれちゃいました(笑)
義母は買い物をして帰ったので、生まれてすぐに連絡入れましたがまだ帰っていませんでした。

産気づいて病院に行ってからは半日以上かかりましたが、分娩室に入ってからは30分でした。
産気づいてから行っても良いとは思います。ただし、一番に子供に会えるという保証は出来ないです。
どうしてもと言うなら予定日以降数日休みを取ってご実家に泊まり込みする必要があります(笑)
ただ、初産だと予定日より遅れることが多いので、一週間程度はずれることを覚悟する必要はありますよ。
お礼コメント
sweethug

お礼率 87% (108/123)

ご回答ありがとうございます。

同じくらい遠方での里帰り出産だったとのことで参考になります。
やはり分娩室に入ってからの時間は分からないようですね(^^;;

夫は予定日の数日後に私の地元への出張があるので、その数日間に産まれればいいのですが…。

貴重な体験談、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-26 20:49:27