孤独死が増えるなかで身寄りの無い高齢者の自力生活について

このQ&Aのポイント
  • 身寄りの無い高齢者は自力で生活ができず、孤独死が増えています。高齢者の犯罪や万引き、ひったくりも増えている状況です。
  • しかし、身寄りの無い高齢者の場合、刑務所での生活が安定し、介護や治療、入浴なども受けることができます。そして最後は看取り介護で人生を終え、役所の手続きで葬儀が行われます。
  • 現在の社会では、高齢者の孤独な死を防ぐために役所や社会全体で支援を行う必要があります。高い税金を納めているなら、役所や社会は高齢者をサポートするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身寄りの無い高齢者

身寄りの無い高齢者「高齢者前期・高齢者後期・高齢者末期」 は自力で生活は出来ません。孤独死をする人が増えています。 最近高齢者(71歳)の犯罪「見知らぬ女性の背中を刃物で 数回刺し、警察に捕まった。高齢者は夫婦で生活をしていた が犯人は脳梗塞で障害があるとのこと。又、高齢者の万引き やひったくりも増えているようです。でも、身寄りが無けれ ば孤独であれば、刑務所で「衣類・食事・住居」に心配は無 く「介護・治療」もしてくれる「入浴」も出来る。後は看取 り介護で人生を終えるだけ、葬儀は役所が行い無縁仏に収ま る。なんと素晴らしい終わり方なんだろう。悪いことをしな ければ誰もいない部屋で「着替えもせず・食もせず・布団か ら起きることも無く・病気も治らず」死を待つだけと言う今 の世の中、役所は「知らなかった・時々ドアを叩きますが外 出中かも等」とあやふやの回答で終わらせてしまう。高い税 金をいただいているのならそれなりに動けと言いたい。 高齢者も(75歳)まで頑張って働いています。でも、「ト イレが近いのでオムツをする。耳が遠くなる。目が白内障で かすむ。手足が上手く動かない。力が出ない。書類が整頓で きない。パソコンを操作して操作出来なくなった。仕事が遅 い。等」若い社員の負担は大きく仕事がはかどらない。辛い と直ぐに辞めるので、新しく来た人に教えるのに時間がかか る。まして、外国人が新しく来れば言葉も通じず仕事が停滞 するのでは、日本人がつぶれるかもしれません。これからは こんな世の中になります。年金は減りつづけ税金は上がりま す。外国人労働者の為に、幸あれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234034
回答No.2

物事の判断基準の違いです。 最期を看取られればそれが幸せ、とは感じない人がいてもおかしくはないです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本では今の時点で身寄りの無い高齢者や共稼ぎで 面倒を見れない高齢者が、安心して過ごせる環境に 整っていない事が問題なのです。税金の使い方が下 手では無いでしょうか。公務員は申し出が無い限り 動けないし条件が揃わないと動きません。したがっ て税金を納めていても頼りにならないのです。民間 であれば親身になって動いてくれます。

その他の回答 (1)

回答No.1

最後まで読んでみましたが、質問が何か分かりませんけど。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

身寄りの無い高齢者の末路で「アパートで孤独死」か 「悪いことをして刑務所で看取り介護死」かを選ぶと したら刑務所の方が幸せでは無いかと考えました。 ご意見があればお願いいたします。