• ベストアンサー

経済的・身体的に不自由な方への医療の助けはある?

例えば、 誰も身寄りがなく高齢で、入院費なども払えないくらい経済的に貧しく、 痴呆や身体の自由が利かなかったりするような方達への 医療や介護、あるいは行政からの手助けなどの制度は整っているのでしょうか? お金がなければ何もできないのでしょうか? どんな状況でも一人で死ぬまで生活していくしかないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1

身体障害者に認定されているなら障害年金と身障者医療があります。障害者に認定されない場合は生活保護と医療扶助がうけられます。施設入所なども考えられます。 詳細は、市町村役場に聞くべき。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

生活保護者は医療費FREEです。

• USB99
回答No.2

生活保護の人への医療費は、生活保護費(予算)の約半分です。要するに、月々生活費として支払われている額とほぼ同額が医療費として支払われています。 生活保護の人が受診すると、私は生活保護ですから、お金の心配は要りません、どんどん高い検査をして高くてもいいから一番、いい薬をくださいとお話しされます。 一般の人より医療を潤沢に受けられるのが生活保護の人達です。