• 締切済み

お局様に辟易としています

吉田 容之(@tantei-yoshida)の回答

回答No.3

はじめまして。 「又、なぜ彼女は私へこんなことをするのでしょうか。 」 質問者さんに心当たりが無いのであれば、40歳女性の嫉妬心や対抗心・質問者さんの言動を悪い意味で受け取った勘違いなどでしょうか。 いずれにせよ、やりたいことがあって、頑張ってやっと入った会社じゃなければ、出来れば転職を考えた方が健康的だと思います。 結婚までと割り切って転職しないのであれば、短期間なら「この人は他人を嫌な気分にさせる病なんだな、かわいそうに」と哀れみの目で見てあげても良いかもしれません。」

吉田 容之(@tantei-yoshida) プロフィール

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 カウンセラーや西洋占星術師として人生や生き方...

もっと見る

関連するQ&A

  • お局様のこと(長文です)

    小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。 彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。 ・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。 間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。 ・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。 ・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。 ・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。 ・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。 このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。 やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。 かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。

  • 仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度、切れても良いでしょうか?

    仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度、切れても良いでしょうか? 介護施設のケアマネジャーをしています。 50歳代くらいで、既に大きなお子さんのいる事務の女性と隣のデスクなのですが、 私にだけ冷たく、時に無視するような態度で、辛いですし、悲しく、また時に切れたくなります。 私もいい大人ですので、高校生以下のように、切れて退席したり、怒鳴ったりしたくはないのですが、 そろそろ限界です。 基本的に、優しくない人も他にはいますが、この事務さんは、明らかに私にだけ冷たく、 挨拶をしても、全くの無視をされることもしばしば。 同じような軽いミスを他の人がしても、軽く笑いながら指摘するだけなのに、 私には、本当に冷たく、あまりにもよそよそしいです。 ここまで冷たい態度を取られる理由も不明で、先輩に相談しても、納得のいく原因が思い当たりません。 ただ、「あの人は、悪い人じゃないんだけど、色々難しい人だから」となります。 家に帰ってまで悲しい思いを抱えたまま、気分転換できないなんて、忘れっぽい私には、あまりないことです。 切れて良いことなんてないと思いますが、我慢が出来ないと思ったら、一度、怒ったり、 なぜそんな態度を取るのか(一応冷静に)尋ねたり、場合によっては退席して、家に帰ってしまっても良いでしょうか? (良くないのは、もちろん分かっていますが…) 一部変な人もいますが、世代の近い遠いに関係なく、悪くない職場で、自分のキャリアの為にも このまま頑張って働き続けたいと思っています。 この事務さんは、この施設での勤務年数が長く、管理職の方々も一目置いています。 (ある意味、一番偉いような人で、上司から注意してもらうことは、まず不可能と言いますか、出来ません。) 帰宅してまで、嫌な気持ちでいるなんて、あんまりにも損をしているような気持ちです。 人間として、納得の出来ない対応をされている時、一度くらい感情を顕わにしても良いと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場のいじめ?どうしたらよいか悩んでいます。

    相談させていただきます。23歳 女です まずは読んでいただきありがとうございます。 事務職なのですがこの会社に転職してから4ヶ月が経とうとしています。 仕事内容も多く毎日新しい事を必死で覚えてきました。 言われたことすべてノートを取り、家に帰って勉強しました。 しかし、色んなパターンの仕事が来るので一つの業務の中でも 何種類と対応のパターンが違ってきます。 先輩に仕事を教えて頂いてるのですが、教えてくれるのはオーソドックスな1パターンのみ。 それ以外のパターンが来たら聞いて。と言われました。 自分のできるところまで調べたり勉強して本当に分からなくなったら先輩に 確認しに行く様にしていました。 でも、その先輩は機嫌が悪い時は話しかけるだけで睨んできます。 そして凄く早口でバーッと説明され、何を言ってるのか分からない時もありました。 ミスをしないようにちゃんと聞き返すんですが、大きい溜息をついたり 私が席に戻ったら分かるように大きいため息や舌打ちをされます。 先輩の仲良しグループがいるのですがその先輩達は分かるように人の悪口を言います。 その悪口の内容もその人の容姿、名前がほとんどです。 「ブスが来た」「何この顔」「この名前ギャグ」等毎日のように言っています。 そのグループで嫌いな人の悪口をとことん言って笑っています。 私も言われていたと思います。(多分私のことを影で「ゆとり」と呼んでいて、その世代がその会社に私しかいないからです)最初はそういうことでしかストレス発散できない人たちなんだろうなと我慢していました。 でも、悪口がどんどんエスカレートしていき私がやってないミスも私のせいにされ、きつく 当たってくるようになりました。 正直そこまで嫌われることをした覚えもありませんし、上司からは 「仕事の飲み込み早いね」と褒められました。 その先輩は自分の仲のいい先輩のミスで自分が上司に注意をされたらしいのですが それを私の責任にされ「あんたのせいで私が注意されたんだ」という風に言われました。 何度かそういう理不尽がありましたが、口答えしてもその先輩たちの中でまた悪口が 悪化するだけだと思い「すみませんでした。」と何度も誤ってきました。 もちろん私がミスしたことはきちんと誤って対応します。 でも、私がしてないミスを対応するのはどうしたら良いか分かりませんでした。(訳が分からなく、そこまで頭が回らなかったです) しかし、理不尽が沢山重なり、聞いても機嫌悪くてひどい時は教えてくれない、教えてくれないのに怒鳴る。ということが続いたので、さすがに苦しくなってきてきちんと 「前回、先輩にも確認しましたし、他の先輩にも確認して了承頂けました。」と説明したら 「前回の事聞いてないんだけど?意味わかんないし!」 「私こんな教え方してない!!何聞いてんの??」とみんなの前で怒鳴られました。 挙句の果てには「仕事できないなら手出さないで!迷惑だから!!」と怒鳴られました。 悔しくて涙目になってしまいましたが、ここで引き下がるのも悔しかったので 「私が全部確認します。やらせてください。」と言ったら 「泣いてるやつに仕事してほしくないんで」と言われました。 その間他の先輩や上司はなにも言わずただ、見てるだけです。 その先輩にたてついたら自分たちがターゲットにされるのを分かっているから あきらかに理不尽でも誰も助けてくれませんでした。 丁度帰ってきた事務長が私が泣いているのを見つけて他の部屋へ移してくれました。 私がほかの部屋へ行くとその先輩たちの笑い声が聞こえました。 もうこれで「ここはひどい会社でひどい人間しかいないんだな」と確信しました。 今はGWもはさむのでゆっくり考えてと事務長には言われましたが、正直 続けていく自信もこの会社にいることも耐えられそうにないです。 その先輩の顔を思い出すだけでも腹痛や吐き気がします。 ストレスから喉にできものも出来て声もあまり出せなくなりました。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 勝手ではありますが、社会にはもっと理不尽なことがあるかもしれません。しかし、私は限界を感じてしまいました。 弱い、甘いといった意見はなるべく遠慮したいと思います。 助言を下さると嬉しいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 職場で悩んでます、いじめかも

    職場の人数が4人です。男性の社長、女性の役職者、先輩(男性)私です。職場に来て1年半ちょっとです。女性にいじめられてます。 ・勤務4ヶ月目、自信がなかったため確認に聞いたら「そんなことも知らないのか?子供じゃあるまいし、なんでそんな事聞くのか?」と言われ私が思っている事と違う事を聞かれました。ちなみにそれは私が正しかった。ひどい言い方をされるため怖くて聞けなくなった。 ・今年に入り、わからないことだったので知らなかった旨を伝えたら「そんなこと知らないのはおかしい」と言われ、我慢できなくなりはっきりと「わからないものはわからなかった」と伝える。以後、無視をされました。さらに「私は何年やっていると思ってるんだ?」「もう教えない」といわれた。 ・一番上の人に話をしたところ、女性は私が無視していたと思っていたらしい。だからわからないことを聞くようにといわれた。しかし聞いても結局は前とかわらない。前以上にひどい言われ方をされます。 ・つい先日大きなミスをしました。書類を投げつけられました。無視をされ「私の言う事が聞けないの?」と言って来た。しかし女性は似たようなミスを実は数日前に2回もしている。しかし上からのお咎めはなかった。(厳密に言えばごまかした?) ・女性は私と他の人とでは態度が明らかに違う。お茶くみやゴミ捨ては他の人がやったときはお褒めの言葉がでるが私には無視。 ・男性上司はその現場で一切かばってくれない。裏では心配してくださっていますが。ちなみに対策を練るような発言こそするが、ぜんぜん変わらない。私がひたすら我慢をする方向のみ。 ・私自身、胃が痛くなったり、肌が荒れたりし始めている。カウンセリングなり病院に行く事、あるいは異動・退職などを考えている。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 上司の態度が変わってきて会社を辞めたくなっています

    皆さまこんばんは 私は社員で今の会社で入社をし6か月たったのですが営業部長の態度が変わってきました。 営業部長が運転できない体調不良で私が代わりに営業先に、毎週水曜日に夜中の3時に起き4時半出社で県外の営業先に納品にいきます。この事がきっかけで毎週水曜日にその営業先に行くようになりましたが全部私の運転です・・・ わかりやすいように下記にまとめます 1 その営業先に2人一組で行くが行きも帰りも私が運転。上司は助手席であくびをしながら乗ってるのでイラっとします。 2その営業先を担当してみたいか?と言われ、はいと答えたら普段の業務でも雑用にこき使われ周りの先輩に心配されています。 3水曜日の疲れで営業先のポールにぶつけてしまい、心配した営業の先輩が慣れないうちは運転を半分交代してくださいと言ったら上司の態度が変わった。行きは運転してくれたがいつもは怒らないことでも怒るようになり、おまえが仕事覚えないと俺の評価が落ちると口で言うようになった。 他の営業の先輩たちにこき使われてるなと言われました。 4上司に落ち着いてゆっくりやればいいと言われ、作業をしていたら後ろから仕事おっせーなと言われ腹が立っています。何も言わず我慢をしましたが、帰り際に私がやっていないミスの事でネチネチ怒られたので不貞腐れたようにはいと答え、私の我慢が爆発した←社会人失格です。 5他の営業の人にこの上司は嫌われており、今まできつかった他の先輩も私に優しくなり仲が良い別の上司から 今日電話がありおまえの味方だよと電話で言われました。 今まで私は言い返さず、私がやっていないミスで理不尽に怒られても我慢をしてきました。私もミスが多いので至らない点もありますが、ただ今日の豹変した上司に我慢が出来ずに反抗の態度を出したことで、上司もびっくりしてると思います。 仕事おっせーなと言われたのが腹が立って今も眠れず、この質問を書いています。 せっかく入った会社ですが仕事辞めたいなと思っていますが、私はこれからどうしたらいいのかと思っており質問を書きました。皆様の意見も聞いてみたいです。

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

  • 生保レディです、お局様恐いんですけど

    生保レディまだ新人です。 職域をもらって毎日昼休みに通っています。 時々上司についてきてもらいます。 2階、5階、6階と行けるのですが、6階にすごく恐い女性がいます。 たまたまかもしれませんが私が1人で行く時はほとんどいないのですが、上司についてきてもらったらいきなり出てきてつっかかってこられました。 最初は恐い顔で「なんの用なんですか?」って言ってました。 次に先輩についてきてもらった時も「勝手に入って来ないでくださいよ!入り口の電話で私に連絡してからにしてください!!」って怒鳴られました。 その階は30人ぐらいで女性はその人だけみたいです。 上司は「女の人は自分だけだから他の女の人が入ってくるのは嫌なんや」って言います。 いちいち電話するのって面倒くさいです。 上司に言ったら「総務の人に許可もらってるんだからそんな事しなくていいよ」って言います。 でも先輩は「言われたんだからちゃんとしないといけない」って言います。 今日も先輩と行ったのですが席にいなさそうだったし、入り口近くの男の人に聞いたらそんな事しなくてもいいんじゃないかと言われたので電話しないで入ったら奥で他の男の人たちと弁当を食べててにらまれました。 先輩が「入り口の人に許可もらったからって言っておいた方がいいよ」と言われておそるおそる行ってプーさんのうちわをあげたらちょっと機嫌が良くなったみたいでしたが。 職域で女性は敵にまわさないように、たくさん物をあげたりして仲良くなっておくようにと言われてましたが。 他にも2社行った事がありますがこんな恐い人は始めてです。 やっぱり毎日入る前には電話するべきですよね。 こんな人って結構いるものなんでしょうか? ちなみに私(33)も上司(37)も先輩(37)も女性です。そのお局様の年齢ははっきりとわかりませんが多分30代半ばぐらいだと思います。

  • 直接指導や注意せず遠くの席から大声で嫌味を言う人にはどう対応すれば良いですか?

    今、派遣で事務をしています。6ヶ月目です。 派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。 先日も私が作る担当だった書類があり、他部署に提出しないといけなかったらしいのですが マニュアルにも書いてないし聞いた事もありませんでした。 そこに他部署から書類が提出されてないと前出の2名の内の1名に連絡が入りました。 すると大きな声で「仕事やってない」等々の嫌味を、自分の席から聞こえるように 言われました。 直接注意してくれれば知らなかった事を告げ以後キチンと提出する。とのやりとりが出来たと思います。 とてもじゃないですが大声で嫌味言われてるだけの所に「その件ですが。。」と言いにいける雰囲気はありません。 どうすれば良いかと悩んでしまってる内に本当にミスを犯してしまい上司に迷惑をかけてしまいました。 上司は「以後気をつけてね」と言ってくれて私も反省し謝罪しました。 で、席に戻るとまた大声で嫌味。。 さすがに自分のミスを反省してたので、こたえました。 普段は、その2名を入れた社員5名皆で会話で盛り上がってても中に入れる事はなし。 (他の3名はおとなしいタイプで、自分の世界に入って仕事するタイプです) 蚊帳の外です。私からこの態度は始まった訳ではなく歴代の派遣は皆こんな態度を 取られるそうです。前任者も悩んで契約期間が終わると同時に更新せず辞めたそうです。 でも、仕事だから。と割り切って毎朝憂鬱ですが、 違う課の人たちは普通に接してくれるので頑張って通ってます。 で、質問ですがこうやって直接言わないで遠くから大声で嫌味を言ってくる人に どう対応すれば良いですか? 気にしないほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう