• ベストアンサー

現在別に住んでいる家族に届いた手紙を転送したい場合

料金別納郵便で届いた家族への手紙ですが、もちろん開封はしていません。この手紙の宛先を、この家族の現住所に書き直して再投函すると何か問題があるでしょうか。新たな料金の請求が受取人へ行くのは構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

封筒に書き添えておけばいいと思います。 「受取人払いでこちらに届けてください」など

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。そのようにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

郵便局の対処法はふたつ。 料金不足で 差出人に差し戻す。 住所宛てに届けて 送料を請求。

kaitara1
質問者

お礼

どちらかを転送する人間が指定することも可能ですか。

回答No.1

届いた封筒をそのまま新しい封筒に入れて、切手を張って出せば いいことじゃないですか。 切手代をケチらなくてもいいでしょう。 住所を書き換えても一度配達されたものは二度目は配達はしてくれません。 可笑しいのは、別の所に住んだのなら郵便の転送届を出している はずではありませんか?

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りにいたします。