• 締切済み

郵便物の宛先不明

手紙を出して「あて先不明」で戻ってきたのですが、ゼンリンの地図やNTTのハローページに載っていた住所でもそれぞれ(それぞれ番地が違っていたので)出したのですがいずれの場合も2週間くらいして「あて先不明」(こちらの住所は中に書いていたので郵便法に基づき開封され)で戻ってきました。 そこでひとつお聞きしたいのですが、仮に相手が受け取っていてその上で受け取り拒否とした場合でも「あて先不明」として返ってくるのでしょうか?それとも受け取り拒否は「受け取り拒否」として戻ってくるのでしょうか?「あて先不明」で戻ってきた場合はやはり住所が間違っていて本人に届かなかったということでいいのでしょうか?

noname#14731

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.2

受け取り拒否の場合は「受け取り拒否」で返送されます。 受け取った相手が「開封せず」「受け取り拒否」記載「捺印?」が必要です。 受け取った相手が開封した場合は受け取り拒否出来ません 「あて先不明」はその通りあて先確認できなく配達できない場合です。 配達に行ったけど該当相手がいない場合、住所が一部抜けている場合(田舎は大抵配達できるけど都会では無理)その人が住んでいるか確認が出来ない場合、架空の住所だった場合などが考えられます。 相手に必ず届く住所を確認して下さい。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうごあいました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  受取拒否の場合は受け取り拒否として差出人に戻ります。  宛先不明の場合は宛先不明で戻ってきます。  これらについて、不当な物を送りつけられたときの対処法について、詳しく書かれた福岡県警のサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://police.pref.fukuoka.jp/news/keiji/kikanshi_taiou.html
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうごあいました。