• ベストアンサー

郵便物の転送について質問します。

郵便物の転送について質問します。 実家に届いた子どもの郵便物を子どもの住所に送りたい場合です。 以前は(私の若い頃、25年位前)、未開封の封筒に転送してほしい住所を書いた紙を貼れば、新たに切手を貼らなくても、そのまま投函して届いた記憶があります。 今は、この方法でも、通用するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

たぶん無理だと思います。そんな裏技は聞いた事が無いので。妻が局員なのでそういった裏技があれば、教えてもらえますが、一度も聞いた事が無いです。  それに、今は会社となっていますので、そういった技があれば、どんどん転送して悪用する人も出てきます。  転送の届けを出すのが基本だと思いますので。  ただ、間違って届いた場合、間違っていますよと書いた紙を貼って投函すれば良いので、それのことかなとも思います。

bell-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便局員の方が知らないということは、やはり、できないのですね。 昔は、古き良き時代だったんでしょうか。 全てを転送する必要も無いので(殆どがダイレクトメール)、転送届けは出さず、必要に応じて別便で送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

既にちゃんと表記された住所に届いているので、現在貼られている切手の効力は無効ですよ。 この機会にきちんと「転送届け」出しましょう。 郵便局内にもハガキがあるし、インターネットからでも手続きはできます。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

bell-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未開封なら大丈夫かなと思ってましたが、やはり、できないのですね。 全てを転送する必要も無いので、転送届けは出さず、必要に応じて、別封筒に入れて送りたいと思います。ありがとうございました。