• ベストアンサー

至急 郵便 〔封筒について〕

封筒の郵便をポストに投函して来ました。 封筒の口をしめず、切手も貼らないままです。 切手等用意していたのですが、小学6年生の甥が出して来たいという ことで頼んだのですが上記をせずに出してきてしまったようです。 郵便局に問い合わせをしたいのですが・・・・ この場合は、個人情報の有無関係無しに封筒の中身が読まれることは ありますでしょうか? 中身の文章が恥ずかしいため問い合わせがし難いです。 此方の住所及びあて先住所は書いているので、発送してくれることはありますでしょうか? その際後日此方に請求が来ますよね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

(還付不能の郵便物) 郵便法第54条 差出人に還付すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により還付することができないものは、公社において、これを開くことができる。 ---- なので、差出人が分かっている現状では開封はないかもしれません。 余談ですが、切手が貼ってあって封筒が閉じてないダイレクトメールが届いた事があります。

その他の回答 (3)

• Ajifly
回答No.4

他の方が、『回収時に回収できないか』・・・と書かれていましたが、 確かこれはできないはずです。 (・・・と、そういう話を聞いたことがあるだけなので、 正確な情報ではないのですが・・・) もしもそれが可能なら、 ある人が手紙を投函するのを見ていたその人のストーカー(仮)が、 郵便物回収の局員をポストの前で待ち構えていて、 『入れ忘れた中身があるから』等の嘘を言って、 不正に入手できることになってしまいます。 確か、郵便局に直接出向かなくてはならない・・・と 記憶しているのですが、 これについては、直接郵便局に電話して確認することをお勧めいたします。 (もしかしたら、身分証明等必要かもしれませんし・・・) また、仮に切手が張っていなかった場合は、 差出人に戻されるか、 そのまま相手方に届けられてしまうか・・・なのですが、 差出人住所が、投函場所と離れていることから考えて、 戻されるよりは、相手方に届けられる可能性の方が高いかもしれません。 (こればかりは、現場の判断でしょうからなんとも言えませんが・・・) この場合、送料は相手側への請求となってしまいますので、 よほど親しい間柄の方でない限りは、避けて通りたいところですね。 なお、他の方へのお礼の中に、 『6年生の子供の字で不安』・・・とありましたが、 これについては、問題はないかと思います。 未就学の子が書いたもの等、文字の判別が困難なものであれば、 郵便局員の方が頭を悩ませることとなるかもしれませんが・・・

noname#35318
noname#35318
回答No.3

差出人住所はちゃんと書いてあるんですよね?それなら、中身は見られないと思いますよ。 まずは、手紙を出したポストを集配する集配局の郵便課に速く連絡をとることです。まだそこにあるのなら、差し戻し請求できますよ。 また、問い合わせるときも、局の人は、差出人氏名と受取人氏名を確認して郵便物を探すので、中身は見ないと思います。 もし間に合わなかった場合は、差出人の住所氏名がちゃんと書かれてあるなら、差出人に戻されるか、そのまま配達されます。そのまま配達された場合は、後日差出人にハガキが届き、そのハガキに不足している郵便料金分の切手を貼ってだせば、郵便料金を払ったことになります。

回答No.1

私の経験からいくと、切手のないものは自分あてに返送されるか、 または相手先に届けられて「料金不足」で相手方が払うかのどちらかでした。 薄い手紙やハガキは、そのまま相手先に届けられることが多かったです。 また、回収時間はいつでしょうか? 郵便局へ電話して、回収時に回収できないか聞いてみてはどうでしょうか。 それなら誰にも読まれずにすみますし・・ やってくれるかどうかはわかりませんが 集荷がまだなら間に合うと思います。問い合わせてみては??

akiyama26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回収時間は午前11時ですので、無理です。 詳細を書きますと、現在岐阜に居ます。 本籍は愛知でして、弟の家に用事があり前日来ました。 手紙を出さなければ行けないことに気づき差出人は愛知県の自分の住所をあて先は、北海道の住所を書きました。 ただ、不安としてですが、あて先も甥が書き小学生の字ということです。 小学生の文字で切手無し・・・・追加で申し訳ありません