配布事情相談|ピンクチラシの宛名ラベルを隠した封筒が届いた

このQ&Aのポイント
  • アパートのポストに宛名ラベルをガムテープで隠した封筒が届きました。開封したらピンクチラシが大量に入っていて、宛先は異なる他県の人物でした。こんな手の込んだことがあるのか、警察に行くべきか迷っています。
  • アパートのポストに宛名ラベルをガムテープで隠した封筒が届き、開封すると異なる他県の人物宛のピンクチラシが入っていました。こんなことは他でもあるのでしょうか。警察に相談すべきか悩んでいます。
  • アパートのポストに宛名ラベルを隠した封筒が届きました。開封したら別の県の人物宛のピンクチラシが入っていて、何か詐欺の類いではないかと心配です。他でも同じようなことがあったり、警察に相談するべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクチラシ配布事情相談

ピンクチラシ配布事情相談 アパートのポストに宛名ラベルをガムテープを貼って隠した料金別納の封筒が届きました。 送り主は「itmedia +G」というIT会社のようにみえました。 ガムテープで宛名ラベルを隠していた時点でよせばよかったのですが開封しました。 開封したところピンクチラシが大量に入っていました。 それからガムテープを剥がしてみたところ宛名ラベルをうまく残すことが出来たのですが、全く異なる他県の違う人物宛の郵便物でした。住所は番地が似ていて部屋番号はあっていました。 これは恐らく玄関先で宛名ラベルにガムテープを貼って投函するという手の込んだことをしたのだと思うのですが、こういうことはあるものなのでしょうか。 続くようでしたら、今回ははっきりとは気付かずに他人宛の封筒を開封したことも含めて、警察に行こうかと考えているのですが、それとも、このまま放っておいて問題ないものなのでしょうか。 こういうことがはじめてだったものですからこういうことが結構あるものなのかどうか事情を知りたいと思いました。

noname#199157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121983
noname#121983
回答No.1

このチラシは配布禁止品ですので、警察に届け撲滅運動に協力してもいいんじゃないですか?警察にとっても大事な証拠品ですし。 開封してしまったのもご自身のポストに届いたもので誰が悪いの比は配達員です。 今回の場合、質問者さんが悪いというのは無い筈ですよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ宛名ラベルにガムテープを貼ってから投函するという手の込んだことをしていたので驚きましたが、そもそも一連の行為が違法?ということで、落ち着きました。 玄関先までこのような不審者が来ているということにとてもぞっとしていますが。 あまりこういうことが何回も続いたり玄関先で不審者と接触することがありましたら110番しようと思います。