• ベストアンサー

結婚してご実家を出た友人へ送る手紙について

結婚してご実家を出た友人へ送る手紙について お早うございます。いつもお世話になっています。 高校の頃の友達に手紙を出したいのですが、今年結婚して、ご実家を出ているそうなんです。 手紙は、ご実家の住所の方へ送るつもりですが(このご実家の住所は今でも存在していて、ご家族も住んでおられます)友達が、郵便局へ転居届を出している場合、手紙はどうなるのでしょうか。。。 転居先へ手紙が送られるのでしょうか。それとも、新しい転居先の住所を書いていないので、宛先不明で 手紙が戻ってくるのでしょうか。。。 どなたか、お分かりになる方で教えて下さると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.1

転送を希望する転居届けを受理してから1年間転送されます。 以後は記載した住所に届けられます。

TeddyTears
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。頂いたご回答は、参考にさせて頂きます^-^

TeddyTears
質問者

補足

こんばんは。早々のご回答、ありがとうございます。 >転送を希望する転居届けを受理してから1年間転送されます 私は、転居先の住所では無く、ご実家の住所を書いて送ってしまったのですが、それでも相手が転居届を出していた場合、「宛先不明」などで こちらに戻ってくることはないでしょうか。 お時間のございます時にご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

    先日、上司にネットで注文したギフト品と それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。 上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。 それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね? なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは どういうことなのでしょうか? 上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら 届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

  • 郵便配達について

    普通転居したときは転居届けを郵便局に出すと思うのですが、一時的に友達の家に2週間くらいいる時はわざわざ転居届けは出さないと思います。 そんなときでも、友達の家の住所に私の名前宛ての郵便物は配達されるのでしょうか。 それとも、あて先不明で返ってくるのでしょうか。

  • 転居届を出さずに郵便物を配達させたい

    実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に 郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか? 引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと 宛先不明となって郵便物が届かない気がします。 転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか? 民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国への手紙・住所は漢字で届きますか?

    学生時代の韓国からの留学生のお友達から 手紙を貰い、返事を書いて出しましたが、 その後返事がありませんでした。 その女性はとてもやさしくて真面目で 返事がこないという事はあまり考えられません。 仕事が忙しかったのかもしれませんし、 ご実家へ出したので引越しや本人も結婚して 転居したかもしれないし、差出人の私に戻ってきて いないのでないと思いますが、何かの不手際で届かな かったのかもしれません。 又手紙を出してみようと思っています。  そして、ふと思ったのですが、私はあて先の住所を 漢字で書きました。お友達の名前も漢字表記で だしました。 あて先はハングル語や英語で書なくても手紙は 届くのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 転居届を出しているの、実家へ郵便物が送られたりしますか?

    以前実家を出て、県外に出て何度かいろいろな府県に 引っ越しをしました。仮に実家がA県、それからB県に 引っ越し、それから、3年後にC県に引っ越して、今は そこに2年ほど住んでいるとします。 その都度、郵便局に転居届は必ず出していますが、 例えば、学生時代の友人で、実家の住所しか知らない 場合、何かの連絡を取りたい場合、実家のA県の方に 郵便を出すと思います。 A県からB県への転送サービスは、1年だけですので、もう 何年も経っているため、宛先不明でその友人に戻されるのか、 それとも、実家のA県の郵便局員が 「1年の転送期間は終わっているけど、この人の親がうちの  配達区域内に住んでいるのは明らかだから、宛先不明で  返すのもかわいそうだし、実家の方へ送ることにしよう。」 ということで実家へ送られるのでしょうか?あるいは、その 方針は、郵便局や局員によってまちまちなんでしょうか? 事情があって、実家とは縁を切っているもので、実家に 聞くことが出来ません。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • どうやって転送されますか?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれる見たいですが、どういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?

  • 郵便物が届かない時

    大変困っています。 今、里帰り出産で実家に帰ってきています。 夫が今月は出張で不在のため、通販の請求書を実家に届くように登録しました。 実家住所+様方で私の名前にしたのですが、宛先不明で通販会社に戻ってしまったと連絡がありました。 他の郵便物は上記の書き方で問題なく届くので、当惑しています。 今月だけでも転居届を出さないといけないのでしょうか? 届け出てから処理までに時間がかかることを考えると、あまり有効な手段とも思えないのですが… また、今回初めて宛先不明扱いになったのですが、配達員によって扱いが異なるということは有り得ますか? あるとしたら、私宛の物は届けてもらうように言おうと思うのですが、最寄りの郵便局に行けば良いのでしょうか。集荷している郵便局(本局?)まで行かないとなりませんか?

  • 郵便の自動転送ってどういう仕組み?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれますよね? これってどういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?だとしたらすごいサービスだと思うのですが・・・ ご存知の方ぜひとも教えて下さい!

専門家に質問してみよう